オークション詐欺未遂犯のIPアドレスを追跡したい


ヤフオクでドロップシッピング形式で商品の委託販売を依頼されたのですが、身元の特定につながる情報が
嘘で、IPアドレスを世界中に分散させる装置を使ってヤフーのフリーメールを使うという、プロっぽい詐欺の場面に遭遇しま
した。

トリックの仕組みは、落札者を装い10万円もの商品を購入。振り込み後、今度は委託者として足がつかないようウェブマネーで代金を受け取ります。今度は落札者として商品が届いていないと伝えます。

受託側は落札者にお金を返そうとすることで、利益を得る仕組みです。

66.35.1.170
206.205.112.34
87.106.79.175
208.75.57.100
62.141.58.13
85.31.187.225
76.73.13.182
66.35.1.170
193.108.39.47
216.224.124.124
38.103.167.157
192.251.226.206

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/02 06:53:55
  • 終了:2009/10/05 18:39:47

ベストアンサー

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/02 11:46:06

ポイント100pt

プロキシーのIPアドレスなので、そのIPアドレスの所有者のログから本当のIPをたどる必要があります。

多段にプロキシーを通してると思われるので、追跡は無理だとおもいますね。

その他の回答(1件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/02 11:46:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

プロキシーのIPアドレスなので、そのIPアドレスの所有者のログから本当のIPをたどる必要があります。

多段にプロキシーを通してると思われるので、追跡は無理だとおもいますね。

id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/02 17:15:31

ポイント35pt

>ウェブマネーで支払う前に気付いたので、どこから洗いだしたら良いものか。。。

この時点で気づいても実際には想定に過ぎないので、本当にあなたの考えが正しいかどうか不明です。

id:nagayaki

犯人とのメールのやり取りから、状況的に推測しています。

2009/10/02 17:18:02
  • id:koboy1960
    個人情報と思われるIPアドレスが質問に記載されてるので通報済み。
    駄目元で警察等に相談する方が良いと思いますよー↓とかです。
    http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
  • id:Reiaru
    IP アドレスは個人情報ではありません。
  • id:Reiaru
    66.35.1.170 tor-exit-router.viol8r.org
    206.205.112.34 foi.americanprogress.org
    87.106.79.175 s15231295.onlinehome-server.info
    208.75.57.100 ennui.lostinthenoise.net
    62.141.58.13 gpftor3.privacyfoundation.de
    85.31.187.225 anonymizer.cakelab.org
    76.73.13.182 tor-proxy.fejk.se
    66.35.1.170 tor-exit-router.viol8r.org
    193.108.39.47 193.108.39.47
    216.224.124.124 tor-exit.aof.su
    38.103.167.157 digititus.com
    192.251.226.206 anonymizer2.blutmagie.de

    これらは全て Proxy サーバーですので、一般人がどうこうするのは無理です。
    ついでに言えばサーバーは海外にありますので、そちらに問い合わせてそちらの法律でどうこうしなくてはなりません。

    で、日本の警察がそこまでやってくれるかと言いますと、まず無理でしょうね。
  • id:nagayaki
    警察にはメールと電話をしてみましたが、10万円程度だとあまり動く気はなさそうです。

    しかし、

    犯人は、9月初旬にジョブチャンネルで求人をしており、多数の犠牲者が出ていると
    思います。

    私の場合は、落札者を装い私に振り込んだ時点でバレてしまったので、なんと犯人の10万円
    は私の口座に入っています。

    しかも、落札者が誰なのか、どこで働いているのかも分かっています。IPアドレスが追えない
    ので、確証がないだけです。
  • id:doumoto
    >私の場合は、落札者を装い私に振り込んだ時点でバレてしまったので、なんと犯人の10万円
    は私の口座に入っています。

    儲かってよかったじゃん。ほっとけば?(´ー`)y-~~。
  • id:t-wata
    IPアドレスを追ったところで、ネカフェだったりフリーのWifiスポットからだったりすれば結局お手上げでしょう。
    どっかのプロバイダだと分かったところで、それが誰かを特定するためには結局プロバイダに問い合わせが必要で、
    個人からの問い合わせに対応してくれるかは疑問です。
    それよりウェブマネーの受け取り先から洗い出す方がいいと思いますがね。
  • id:nagayaki
    ウェブマネーで支払う前に気付いたので、どこから洗いだしたら良いものか。。。

    この犯人を捕まえたいのは、犯人(落札者=委託者)が家族経営の法人で組織的に関与している可能性が高い点、
    警視庁に上がる情報の大半は、トリックに気付かないと、委託者にだまされたという表面的なものになってしまう点
    です。

  • id:goog20090901
    >ドロップシッピング形式で商品の委託販売を依頼された

    あの、契約書はどうなってるんでしょうか?
    そこに会社名なり個人名は書いてると思うのですけど。

  • id:Reiaru
    > 犯人は、9月初旬にジョブチャンネルで求人をしており、多数の犠牲者が出ていると思います。

    これが事実であれば、多数が同じ人間から被害に遭っている事を証明できれば警察が動いてくれると聞きます。
    例えば、その告発サイトを立ち上げて同様の被害者の声を集めるであるとか、そういう具体的な立証が必要みたいですね。
    ただ、そうしますとどうやってその様な方とコンタクトするか(そのサイトを知ってもらうか)等々、問題は山積みだったりもします。

    とにもかくにも、ネット上の金品詐欺は消費者側に不利なのが現在の実情です…。
  • id:pelican_02
    ヤフオクでドロップシッピング形式で商品の委託販売を依頼された とのことですが、その商品はズバリwe〇〇oneyでしょうか?
    自分もいままさに、委託されて出品してしようとしているところです。たしかジョブチャンネルからだったような・・・どうしよう。
  • id:nagayaki
    メイプルストーリーのグッズの委託販売でした。いわゆる、RMTですね。落札者を装い、アフィリエイトのリンクをしっかりと踏んで落札してきます(10万円の落札だと5千円も支払いです)。落札者は、普段中古の冷蔵庫を売買していますので、もしそうだったら要注意です。
  • id:pelican_02
    10/7にも この書き込みが

    「この度は、求人をご覧いただき誠にありがとうございます。

    早速ですが、商品販売を手伝っていただける方を募集させていただきます。

    発送はこちらで行います。

    商品は、雑貨や、トレーディングカード等です。

    商品の画像や、商品説明等はこちらでご用意致します。

    取引連絡については決まった文章を購入者に送っていただき、質問等がある場合にはメールで対応させていただきます。

    1日に5~10品お願いいさせていただく予定です。

    週に5~7日間していただきます。

    もし求人が気になった方などいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。」

    ちょっと文章を変えてありますが、こんな文章だったような。。。