A3からA5への倍率は何%になるでしょうか。

できれば多種類の用紙の拡大・縮小倍率が掲載されているサイトを教えて頂けないでしょうか。
Googleである程度調べましたがA3からA5への倍率が掲載されているサイトがありませんでした。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 11:55:00
  • 終了:2009/10/02 21:07:14

ベストアンサー

id:Thom_E No.1

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92009/10/02 12:02:14

ポイント19pt

ジャスト50%です。

Googleで検索しても出てこないのは、多分、単純に計算すれば

すぐ算出できるからではないかと思います。

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:06:40

その他の回答(5件)

id:Thom_E No.1

Thom_E回答回数51ベストアンサー獲得回数92009/10/02 12:02:14ここでベストアンサー

ポイント19pt

ジャスト50%です。

Googleで検索しても出てこないのは、多分、単純に計算すれば

すぐ算出できるからではないかと思います。

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:06:40
id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/10/02 12:04:13

ポイント19pt

http://www.fujixerox.co.jp/service/manual/dp_305/pdf/305_escp.pd...

ここの27ページにありました。

縦と横で若干倍率が違うようですね。

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:06:44
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/10/02 12:10:44

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:06:49
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/10/02 12:41:05

ポイント18pt

A3を半分に折ればA4,A4を半分に折ればA5になります。

つまり面積で考えるとA3÷2÷2=1/4=A5になります。

A3とA5は相似なので、面積比=(長さの比)の2乗

1/4=(長さの比)の2乗 で長さの比=√(1/4)=0.5倍ですね。

面積比のルートが長さの比になるので以下の関係が成り立ちます

A3-√(1/2)倍→A4-√(1/2)倍→A5-√(1/2)倍→A6

A3←√2倍-A4←√2倍-A5←√2倍-A6

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:06:53
id:hikouseki No.5

hikouseki回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/10/02 19:53:24

ポイント18pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471130...

上記URLの下の方にある royal_uni_teaさん の説明が分りやすいと思います。

汎用的に使えるので、どのサイズも簡単に計算できます。

個のケースでは、

「数字が 2 大きくなる:50%」

と考えれば良いのではないでしょうか?

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:07:02
id:btr No.6

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102009/10/02 20:25:28

ポイント18pt

Aなんとかの数字が増えるごとに、長さが1/√2(約70%)になります。

したがって、A3からA5への倍率は50%になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%AF%B8%E6%B3%9...

id:clk1

教えて頂きありがとうございます。参考になりました。

2009/10/02 21:07:01

コメントはまだありません