社員を解雇するとき

当社は設立5年目で従業員数7名の会社です。

入社して2年目の20代前半の女性社員なのですが
コミニュケーション能力が低く
人の意見を聞かず
仕事に対するモチベーションも低く
とても暗く、マイナス思考で、被害者意識の強いこです。
社内で問題になっています。
私生活もかなり謎に包まれています。
悪いところばかり書きましたが
良いところというか、可能性を感じている所は
もし、心開き、興味をもってもらえればガーっと打ち込みそうな
タイプには見えます。あと責任感が強いです。(責任を持とうとしませんが)

下のコメント欄に続きを書いています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/02 18:07:05
  • 終了:2009/10/09 18:10:02

回答(11件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/02 18:11:43

ポイント15pt

解雇マニュアルー解雇通知は送るな

http://www5f.biglobe.ne.jp/~asato/contents150.html

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/02 18:14:53

ポイント15pt

解雇あれこれ【-1-】整理解雇|知って得する労働法

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/123.htm

id:seble No.3

seble回答回数4660ベストアンサー獲得回数6132009/10/02 18:19:04

ポイント15pt

要するに業務不適格という事なのでしょうけど、本来は試用期間中に判断すべき事であってそれを過ぎているのですからそう簡単に解雇して良い事ではありません。

ま、でも、現実にはあっさり解雇される例が多いですけどね。

何をもって適格性が無いと判断するのか、明確、具体的に当人に提示し、改善を要請し、それでも改善が及ばないと客観的に判断できるようなら解雇も可能でしょう。

何となく、なんてのはダメです。

どの部分で業務に支障が出ているとか、具体的に列挙できるぐらいでないと、、、

私生活とか暗いとかは全く関係ありません。

要は儲けてナンボでっせ。

id:godric No.4

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/02 18:20:39

ポイント15pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E8%A7%A3%E9%9B...


つまり、クビにしたいんだよねー。じゃあ、例えば質問者さんがこういうとか。「おめーがもし毎週火曜日と水曜日と土曜日の夜10にオレの指定するホテルにこなけりゃ、イジメたおしてクビにしてやるぜ。そうだ。ついでにオメーの母親も連れてこいよ。いっしょにかわいがってやるぜw」と、彼女の呼び出して言って、それを録音しておいてw、で、そのテープを彼女に渡すと、こーすると、質問者さんの希望の通り、彼女は質問者さんのために週3回ホテルにいかず、会社を質問者さんの希望通りに辞めてくれることでしょう。僕としてはそれをお勧めするね。金儲けに意欲を燃やしている、ということはとても良いことだけど、ただそれだけじゃあ、話にもなりませぬ。


解雇と言う事に関してこれほど知識に欠けていながら経営あるいはスタッフとして運営していること自体が、あなたのスタッフ資格としての能力の欠如を言い表しているとしか思えない。僕が経営者ならば、あなたを能力不足の解雇要件の基に解雇するねー。基本の基本だお。


それとも、彼女に肉体的苦痛を与えれば、辞めてくれるかもしれない。

そうします?


んで、上記の話を聞いて、質問者さんは「この回答は自分にはふさわしくない」と思ったとしましょう。では、その場合はどうしますか?(ぼくにはあなたにそういう場合があるようにはおもえないけど)

あなたが経済人として、彼女に対してどう接していくのか、そういうことかもしれない。

id:goog20090901 No.6

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/10/02 20:59:29

ポイント15pt

解雇理由は、社風にあわないとかでも問題なく解雇可能です。

全体的な大義名分としては、1名ぐらいリストラしないと

会社がつぶれることにしておけばOK。

id:haibara557 No.7

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/10/02 21:45:02

ポイント14pt

コミニュケーションスキルが必要ということは、営業系なのでしょうね(事務系の職についてもらうのは無理なのでしょうか…)。

相当な理由がない限り、解雇をするのは非常に難しいと思います。

退職勧奨をして退職に追い込むというやり方もありますが、結局は会社都合退職になってしまいますからね。

いずれにしてもスンナリはいかないですね。

要するに、仕事に対する情熱が感じられないのですね?

それならば、彼氏が見付かれば、早々に辞めていくつもりなのではないでしょうか?

それまで待つというのはいかがでしょう?

id:mandoto57 No.8

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/10/02 21:54:48

ポイント14pt

試用期間中であれば、コミニケーション不足や、性格なども解雇理由に該当できるでしょうけど。

2年にもなると、それ相当の理由が必要でしょうね。

労使間で揉める原因になります。

不景気で、業績悪化のためとなると、別の給付が発生しそうですし。

http://media.jpc-net.jp/jinji/109.html

多くの場合嫌がらせで、自己都合辞めてくれるのを待つのが多いかも。。。

id:tyousann No.9

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/02 22:29:20

ポイント14pt

お気持ちはわかりますが、

これだけでは簡単にやめさせることはできないでしょう。

まあ、通常は話し合いでやめる人も多いと思いますので、

社長の思いをきっちり話し、あなたの能力では

みんなの足を引っ張っていることを

伝えましょう。

もちろん解雇予告手当ては当然必要ですので、

それは当然提示しないといけないでしょう。

http://www.roudou.net/kaiko.htm#step2

まあ、悪口は言わないほうがいいと思いますよ。

id:suppadv No.10

suppadv回答回数3545ベストアンサー獲得回数2672009/10/02 23:18:52

ポイント14pt

>特に大きな問題も起こしていない従業員を解雇するにはそれなりのやり方、大義名分があるといいと思っています。

法律上、解雇は大変です。お話の内容で解雇した場合、労働基準監督署に訴えられたら非常にまずいと思います。


まずは、良く話し合わないといけません。話し合うのも大変だと思いますが、解雇して労働基準監督署に駆け込まれる事態よりはずっとらくだと考えてください。


解雇が有効とされるための要件


1.客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当であると認められること。

2.就業規則や労働協約に定めた解雇の事由に従っていること。

3.労働基準法、その他の法律に定められている解雇禁止事由に該当しないこと。

4.解雇の予告を30日前にするか、それに代わる解雇予告手当を支払うこと。(例外有り。)

id:fumie15 No.11

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/10/02 23:39:33

ポイント14pt

人の意見を聞かず


経営者であるあなたがそこまで言うには彼女はよっぽどのことを起こしたのではないのでしょうか?

この不況、鬼にならないとやっていけませんよ。

  • id:orekojinn
    会社としても多めに見すぎていたという事実はあります。
    同僚、経営陣含め問題の改善に取り組んでいますが、
    一向に彼女の意識を変えることができませんし、
    彼女のスタイルに会社が会わせる事はありません。

    もちろんそんな彼女の心を動かすコミニュケーションスキルを持てば
    いいのでしょうが、現状そこにエネルギーを費やすよりも
    販売のほうに力を入れて行こうという方針で決まっています。

    この子と私だけの会社だったら
    「もう来なくていいよ」
    って言います。はっきり言って。

    しかし、他の従業員もいる以上
    特に大きな問題も起こしていない従業員を解雇するにはそれなりのやり方、
    大義名分があるといいと思っています。
    彼女は給料泥棒であって
    大きな問題は起こしません。
    言われた事に視点のずれた自分の意見を付け加えて
    やっています。
    それを腹を割って話し合うという事がどうしても彼女の間で誰もできません。

    もう彼女はやめさせようと思います。
    どのようにしたらよいでしょうか?
  • id:ken3memo
    逆の質問から探ってみるのも手かも?(解雇される従業員側の質問を探すと、スンナリ行かない、こじれる原因がわかるかも)
    http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E8%A7%A3%E9%9B%87
    ↑単純に はてな の質問を[解雇]で検索しただけですが、関係がこじれた質問が多いので反面教師的に参考にするとか?
  • id:JavaBlack
    >仕事に対するモチベーションも低く
    >とても暗く、マイナス思考で、被害者意識の強いこです。
    個性の話で仕事とは無関係.

    >私生活もかなり謎に包まれています。
    それはプライベートの話で会社が関与すべき問題ではないでしょう.

    まずは,彼女の何が仕事上の問題になっていて,解雇すべき正当な理由となっているか主張しないと.たとえば彼女が会社の金を横領したとか,仕事でいつも致命的なミスばかりしているとか,故意に会社に損失をもたらしたとか,競業他社に顧客情報を漏らしたとかね.
    それがない限りは,不当解雇との批判は免れないものと思います.

    それにしても,上記を見るかぎりだと「プラス思考は無条件によい」という実に下らない偏見をお持ちのようですが,一度その理由をお聞きしたいものです.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません