相続に関して勉強しています。

たくさんの遺産があった場合には相続税の申告申告というものが必要とのことなのですが、
その中の必要書類として「被相続人の経歴書」というものの存在を知りました。

この書式のフォームが見てみたいのですが、登載されている専門書や、
書籍の付録CDなどがございましたら教えてください。

なお、インターネットで書式がダウンロードできるサイトのご紹介については、
公の機関が直接関与するもの以外(税理士等の各士業のサイトの他、単なる情報サイト等)は結構です。

よろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/10 10:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント35pt

公の機関が直接関与するもの、という事で国税庁のサイトを調べた限りでは、「被相続人の経歴書」は必要書類ではありません。

相続税の申告書等の様式一覧(平成21年4月相続開始分用)|相続・贈与税関係|国税庁

にもありませんし、

相続税の申告のしかた(平成21年4月相続開始分以降用)|パンフレット・手引き|国税庁

の PDF にも見当りません。

1番の回答者の方が引用されている 被相続人の経歴書:ぜいりしブログ:So-net blog に、

う~ん、何で必要なんだろうね?

とあるように、少なくとも現状では(もしかすると個人情報保護法以降は)必要ない書類であろうと思われます。

所轄の税務署が独自に必要としている、という可能性は否定できませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません