qmailを使用した専用サーバを利用しています。誤ったメールアドレスへメールを送信した場合メール送信が遅延します。「Sorry,_I_couldn't_find_any_host_by_that_name._(#4.1.2)/」というログが残っていました。どうやらメールサーバが見つからなかったというエラーのようです。


1人や2人なら問題ないのですが、20人ほどのメールアドレスが間違っていた場合、21人目のメール送信が遅延します。「メールサーバを探す⇒存在しないと認識」を20回行っているためだと思います。

しかしロリポップやxrea、さくらインターネットなどのレンタルサーバでは、このようなことは起きません。21人目のメールがすぐに送信されます。

qmailの設定で「メールサーバが存在しない場合には、すぐにエラーメールと判断する」ということは可能なのでしょうか?レンタルサーバではそのようになっているので、技術的には可能のようです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/12 16:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント35pt

メールサーバ存在チェックをしないを選択してください。

どんなメールでも転送するようにすればよいです。

id:fsb

ありがとうございます。設定方法を具体的にお教えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

2009/10/05 21:34:02
id:code_tk No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数11

ポイント35pt

20件ですぐ送られないというのはおそらくQMAILのプロセス数の制限に引っ掛かってるだけだと思うので解決策としては

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-control.html

concurrencyremoteの数を増やす

timeoutremoteの数を減らす

のどちらかで対処可能な気がします

存在しない場合すぐエラーだとネットワーク遅延等の場合永遠に送られないことになりそうな気がするのであまりお勧めしないかもです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません