jQueryとSortablesでリストをドラッグ&ドロップで変更できるものを作っています。

リストの項目(li)をドラッグして順番を入れ替えた時、そのドラッグしたliに割り当てているidの値が取得したいのですが、その方法がわかりません。

ご存じの方はアドバイスいただければと思います。
尚、ソースは以下のAllAboutのページを参考にしていますので、
こちらのソースで追記・説明いただければわかりやすいです。
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20080130A/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/07 22:44:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:i4ooon No.1

回答回数56ベストアンサー獲得回数20

ポイント60pt

> ドラッグしたliに割り当てているidの値が取得したい

AllAboutのサンプルだとliにidは割り当てられていないですが・・・

http://regnif.web.fc2.com/test/jquery/hatena1254895701.html

に求めているであろう修正を入れました。入れ替えしたらドラッグリリースしたやつのidと要素をアラートしますよ。

stop : function(){

の中で

$(this).attr("id")ならidだし

$(this).html()なら要素ですね。

こういう感じ?

id:kt26

attrを使うんですね。凄く参考になりました。ありがとうございます。

2009/10/07 22:44:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません