10代〜20代のクラシックが好きな男性で実際にネットでクラシックを買う人の人数を求めたいです。


例えば総務省の統計で10代〜20代の男性の人口が分かります。
しかし、今回はそこから先で困っています。
その数からクラシックが好きな人数を求める、根拠となる数値が分かりません。
オリコンやHMVなど音楽に関する団体がクラシックを購入する割合など数値を発表していたりするでしょうか?
そこからさらに、パソコンでクラシックcdを買う人数を求めることは可能でしょうか?
携帯を使って(ネットショップなどで)最近はcdを買えますので最終的には
PCと携帯での購入数を求めたいです。

ある程度根拠のある数値や割合を持ってくれば、今回の様な数値を求める事は可能でしょうか?
(私はこのような計算を求める事が多いのですがいつも、
根拠に値する数値を探すのに大変な時間を必要としています。。。
何らかの手段で簡単or効率よく自分の求める答えを導く事は出来ないでしょうか?
アドバイスなど様々な回答お待ちしています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/16 01:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント35pt

『レコード芸術』というクラシックマニアの雑誌から推測できそうです。

この雑誌を買う人はおそらくCDも実際に買うと思われます。

(逆に言えば、この雑誌だけ買ってCDは買わない という人はほとんどいない!?)

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679620

クラシック音楽愛好者と鑑賞者のための雑誌。



これの読者データによると40代からが圧倒的に多いですね ↓

http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/ad/pdf/RECG.pdf

id:Hyperion64 No.2

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント35pt

社団法人 日本レコード協会

http://www.riaj.or.jp/

年代別の各種統計で購入チャネルは分かります。

  音楽メディアユーザー実態調査

   http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2008.pdf

年代別の趣味は国会図書館などで調べることになるのでは。

http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102865....

ただし、クラシック趣味andネット購入 という細目までは上記だけでは困難ですねえ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません