日本史をテーマとした「有用な」ブログをご教示ください。メルマガやツイッターなどブログ以外の媒体も含めてよいのですが、ウェブで読めるものに限ります。


内容は、研究者や専門家レベルのものをまず第一に希望します。戦国武将好きやそれ以外の歴史・考古学好きも含めてかまいません。ただし、発信者が史実を(あるていど)重視していることを望みます。時代小説と歴史小説なら後者、あるいは、司馬遼太郎はぎりぎりセーフだけど典拠がないので不満、などといえば分かりやすいでしょうか。

たとえば、大河ドラマの時代考証に定期的に言及する猫猫先生(http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/)、なんてのも回答にふさわしいのですが、当然すでに知っています。なお当方、雑誌編集者ですが、この件は趣味で調べております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/18 05:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:saru7 No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント19pt

黒田裕樹の歴史講座

http://rocky96.blog10.fc2.com/

歴史と地理な日々

http://siseki-kukan.way-nifty.com/heiankyokyoto/

このあたりはいかがでしょうか?

id:punkt

黒田さんも後者の中村武生さんも在野の愛好家のようですが、良質ですね。ありがとうございます。中村さんのリンクにある桐野作人さん「膏盲記」はチェックしておりましたが、ほかにもリンク先が整っていますね。引き続き募集いたします。

2009/10/11 09:00:34
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント19pt

歴史学関係ブログ集成

http://a.hatena.ne.jp/yoshikitakao/image?gid=249677

id:punkt

あー、ありましたね。数年前にチェックしたことがあったのを思い出しました。これに尽きる、ということかもしれませんが、集成されているなかで特にどれがオススメか、という問題もあるかと。もう少し募集してみます。

2009/10/12 08:40:05
id:theresia57 No.3

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

「エピソード日本史 for Blog」

http://ameblo.jp/yatarou/

約2000年の歴史を持つ日本を人物のエピソードでつなぐ。神話や伝説も交えながら、人と人とのつながりで古代から現代までの歴史を一年通して語ります。メルマガ「エピソード日本史~人物で繋ぐ日本の歴史」のブログ版。

なかなかに日本史に造詣の深い方が書いておられるように思います。

*

「幕末人物辞典」

http://blog.livedoor.jp/nomitaka/archives/cat_50026217.html

歴史上の人物を、特に幕末を中心に解説していきます。

幕末に限られてはいますが、人物辞典ですので主観的な記述は一切ありませんね。

id:punkt

上は日刊メルマガの流用ブログですね。まだ古代。ひととおりエピソードを知るのにいいかも。幕末は戦国と並ぶ人気ジャンルだし刊行物も愛好家も多いので、ウェブ人物辞典も成立するんでしょうね。

まだまだ募集しますが、研究者のブログで有用なものをとくに希望します。

2009/10/12 08:45:57
id:T_S No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

塩はうまくてまずいです

http://hosokawa18.exblog.jp/

日本史に限りませんが、なかなかにマニアックで面白いんじゃないかと。

id:punkt

日本史に限らず、世界史や近現代など幅広いようですね。ただ、過去を振り返るという営為は、このブログにも通じている気がします。一般向けの口語体というのも気楽でいいですね。

2009/10/12 09:17:24
id:yokote No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

資料の声を聴く ~虚像と実像~

http://zisaku.cocolog-nifty.com/blog/


上記ブログのまとめ

http://homepage3.nifty.com/koewokiku/


出雲大社関連の研究内容を中心に、中世史、近世史などについて書かれています。

内容は相当に中身が濃く、本格的です。

id:punkt

文字量は少ないのですが、堅実な内容ですね。こんな感じのブログがもっと読みたいです。

2009/10/13 05:04:55
id:AKIYOSHI No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

「松岡正剛のにっぽんXYZ」

http://blog.goo.ne.jp/seigo_goo/


更新はされていませんが、古代〜中世のお話が分かり良い語り口で述べられています。

id:punkt

以前、けっこうチェックしていました。2次文献のまとめを読ませる語り口が独特ですよね。

2009/10/13 05:02:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません