SUSE Linux Enterprise Server 10/11 に限定してお聞きします。

他のLinuxデストリビューションでは役に立ちません。

/bin/cshの場合、ユーザーに渡す前にシステム側が渡すPATHの値はどこで変更できるでしょうか?
.cshrcに渡される$path変数の決まり方でもいいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/11 09:30:33
  • 終了:2009/10/16 06:32:53

ベストアンサー

id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/10/13 02:52:09

ポイント70pt

コメント欄が開いてないのでこっちへ書きます。

SUSEの場合、/bin/cshは/bin/tcshへのシンボリックリンクであり、Berkeleyコンパチだから他のLinuxの情報が役に立たない理由がわからない。

~/.cshrcよりも先に読まれるのは、

  1. /etc/csh.cshrc
  2. /etc/csh.login

ですがこちらは確認しましたか?


もしかすると、使用しているディスプレイマネージャ(xgl,xdm.kde,etc)の設定ファイルも影響してるかもしれませんが、わたしは今はSUSE Linuxを使ってないので確認できません。


#/etc/profile*は、csh系なら多分関係ないよなぁ。

id:programer

回答ありがとうございます。

>SUSEの場合、/bin/cshは/bin/tcshへのシンボリックリンクであり、Berkeleyコンパチだから他のLinuxの情報が役に立たない理由がわからない。

そうですね。tchは同じかもしれませんが、意外に別なところの実装が効いている場合がありました。

>~/.cshrcよりも先に読まれるのは、

>

> 1. /etc/csh.cshrc

> 2. /etc/csh.login

>

>ですがこちらは確認しましたか?

確認済みです。

>もしかすると、使用しているディスプレイマネージャ(xgl,xdm.kde,etc)の設定ファイルも影響してるかもしれませんが、わたしは今はSUSE Linuxを使ってないので確認できません。

ここは関係ない様です。

>#/etc/profile*は、csh系なら多分関係ないよなぁ。

実はここに関連したところでした・・・

2009/10/16 06:31:48

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/11 19:41:46

ポイント1pt

.cshrcの場合こうですね。

set path=( $path /usr/local/bin /usr/local/kagetaka/bin ~/bin )

id:programer

ありがとうございます。

もう一度質問を読んでいただき回答お願いします。

.cshrcに渡る以前のしくみの回答お願いします。

2009/10/11 22:11:24
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/10/13 02:52:09ここでベストアンサー

ポイント70pt

コメント欄が開いてないのでこっちへ書きます。

SUSEの場合、/bin/cshは/bin/tcshへのシンボリックリンクであり、Berkeleyコンパチだから他のLinuxの情報が役に立たない理由がわからない。

~/.cshrcよりも先に読まれるのは、

  1. /etc/csh.cshrc
  2. /etc/csh.login

ですがこちらは確認しましたか?


もしかすると、使用しているディスプレイマネージャ(xgl,xdm.kde,etc)の設定ファイルも影響してるかもしれませんが、わたしは今はSUSE Linuxを使ってないので確認できません。


#/etc/profile*は、csh系なら多分関係ないよなぁ。

id:programer

回答ありがとうございます。

>SUSEの場合、/bin/cshは/bin/tcshへのシンボリックリンクであり、Berkeleyコンパチだから他のLinuxの情報が役に立たない理由がわからない。

そうですね。tchは同じかもしれませんが、意外に別なところの実装が効いている場合がありました。

>~/.cshrcよりも先に読まれるのは、

>

> 1. /etc/csh.cshrc

> 2. /etc/csh.login

>

>ですがこちらは確認しましたか?

確認済みです。

>もしかすると、使用しているディスプレイマネージャ(xgl,xdm.kde,etc)の設定ファイルも影響してるかもしれませんが、わたしは今はSUSE Linuxを使ってないので確認できません。

ここは関係ない様です。

>#/etc/profile*は、csh系なら多分関係ないよなぁ。

実はここに関連したところでした・・・

2009/10/16 06:31:48

コメントはまだありません