ウェブサイトでボタンをクリックしようしてもグレーアウトしてクリックできない場合、ブラウザやパソコン、ルーターなどでチェックしなければいけない、あるいはチェックしたほうがいい項目を教えてください。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/19 00:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:TREEG No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

ブラウザの設定であれば、javascriptが無効になっていればその可能性はありそうです。

ルータやパソコンの設定ではちょっと思いつきませんが、セキュリティソフトによってはあり得るかもしれません。

ただ、標準的な設定であれば、ウェブサイトのボタンがグレーアウトというのは無いような気がします。

単純に、ブラウザがそのサイトに準拠していない可能性が高いように思います。

また、もし、差し支えなければそのサイトとご利用のセキュリティソフトとOSを教えていただければ、もう少し、的確なアドバイスができるように思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kitajoh

たとえばジャ●ンネット銀行のログインページの「ログイン」ボタンです。

セキュリティソフトは「マカ●ィー」です。

ブラウザはIE7.0です。

2009/10/12 09:15:12
id:HALSPECIAL No.2

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント17pt

グレーアウト?

こんな感じでしょうか?

グレーアウトしてクリックできないのはブラウザやパソコン、ルーターのせいではありません。

設定によるものです。

はてな人力検索で言えば、回答拒否されているためです。

id:kitajoh

まさにそういう状態です。

2009/10/12 09:18:38
id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント17pt

全部なのか、一部分なのか、特定のブラウザだけなのか、特定のPCだけなのか等々によって、対処方法も変わってくると思います。

一般的にはサイト側の問題であることが多く、JavaScriptやCSS、パス指定などに問題があるのではないかと推測されます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kitajoh

どっか忘れましたが、ほかにも証券会社のサイトで同じようなことがありました。

2009/10/12 09:17:26
id:sirotugu40 No.4

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

ブラウザでチェック

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kitajoh

ブラウザをどうチェックしたら良いでしょうか

2009/10/12 12:01:17
id:y-kawaz No.5

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント17pt

単にそのサイトのそのボタンがdisabledされているだけじゃないでしょうか?

ルータ等は全く関係ない気がします。

やる意味があるか分かりませんが、ブックマークレットやユーザスクリプトやDOMインスペクタなどでその要素の属性をむりやり変更すれば押せるようにすることは可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kitajoh

直接関係あるかわかりませんが、画面の読み込みが終わってないかのようにブラウザの下のほうにある「インジケーター」が途中で止まってます。

2009/10/12 09:26:22
id:Reiaru No.6

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

私も y-kawaz 様と同様に考えます。


補足的に、作り方としては Cookie を利用して、例えば「そのサイトで一度クリックしたボタンを次回から disable (無効) にする」といった処理を行なう事は可能です。

この場合は Cookie の値を書き換える、もしくはその Cookie そのものを見つけて削除する事で対応が可能です。


そして後半についても同様に考えているのですが、ページのソースを全保存した後に、それをローカルで編集して実行する手法もあります。

この場合は CGI に送る値 (post, get の値) が分からないと実行しても意味がありませんが。


例えばこれを人力検索内で行うと…さすがにちゃんと対策されていました(笑)

結構これで裏技的にいけちゃうサイトもあったりとかなんとか、ごにょごにょ。


http://q.hatena.ne.jp/1159938166

(※ ダミーではありません。それに関連する人力検索内の質問です)

id:TREEG No.7

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント17pt

JNBについては、

http://faq.japannetbank.co.jp/detail.asp?Option=0&FAQID=29563&ba...

という様に、今回の件とは違うようですが、ブラウザにも不具合があったようです。

なお、IE7がどうだったのか覚えていませんが、ブラウザによっては、長期間使っていると、なぜか良く分からないが発生する不具合というものがあります。

MSのHPですが、一度、IEをリセットすることで何か変化があるかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/936213/ja

セキュリティソフトは、マカフィーとのことでしたら、メジャーどころですので、デフォルトの設定であれば通常は問題ないと思いますが、

IEでの読み込みが全て終わらないというのは気になります。普通ですと、IEのリロード(更新)でうまくいくと思いますが、それでもうまくいかないという事は、セキュリティソフトの設定が気になります。

デフォルトの設定から何か設定されたのでしょうか?

そうであれば、その設定内容を見直すことが解決の糸口になりそうです。

変更がなければ、他に原因がありそうですが、自己責任となりますが、セキュリティソフトは、一時的に、セキュリティ機能をオフにすることができますので、セキュリティソフトが悪いのか、他に原因があるのか調べることができるように思います。

また、有償のソフトですので、直接カスタマに問い合わせた方が適切な回答が得られるような気もします。

http://okwave.jp/qa2873195.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません