yahooオークションapi(のほぼ全てのapi)を使った自身のサイトを作りたいと思っています。

http://developer.yahoo.co.jp/webapi/auctions/
上記でサンプルコードが公開してあるんですが、どう構築していいかわかりません。html知識はあるのですが、いろいろapiのマッシュアップの仕方などのサイトを見たりしても道理が分かってないので苦しいです。yahooのサンプルコードを使えれば便利かなと思ってる感じです。要はこれはこうだからここにこれが入ってここに記入して、、、みたいな初心者でも分かる解説が欲しかったんですが、上記サイトを見ても分かりません。。。できればコストは控えたいです。または一人で構築するボリュームではないんでしょうか。
早く手っ取り早く最適な方法はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/10/13 17:45:48
  • 終了:2009/10/18 15:47:17

回答(2件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/14 03:16:52

ポイント30pt

apiというのは、それを使って2次的なアプリケーションを作成するためのもので、yahooオークションを再現するものではありません。後者に近いものはフリーで公開されているので検索すれば見つかります。

http://www.google.co.jp/

id:mm4m

ありがとうございます。

>yahooオークションを再現するものではありません。

それは理解してます。

ちょっと言葉足らずで伝わってなかったかな?

いろいろ探してみます。

2009/10/15 01:43:36
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/10/14 11:24:27

ポイント40pt

APIは通常、PHPなどのプログラム言語を用いて利用します。

特に、YahooAPI関連含め、PHPでの情報が豊富ですので、PHPを勉強してみてはどうでしょうか。

ざっくりPHPの基本などを勉強するには以下の書籍が良いでしょう。


コストについてですが、PHPはサーバに設置して利用するのでPHPが利用できるサーバが必要です。

現在のHPを開設しているサーバはPHPの利用が可能であればそのままでOKです。

できればMySQLという機能が使えればなお良い。


もし、お持ちでないならば最初はさくらレンタルサーバなどで十分でしょう。


または一人で構築するボリュームではないんでしょうか。

今から、PHPの基礎を習得してサイトを構築するまでは半年程度もあれば可能かと思います。

飲み込みが早ければ3ヶ月程度で可能でしょう。

APIのメリットは大規模なサイトでもAPIを利用することで、手順を省き、高機能なサービスを開発することが可能です。

是非頑張ってみてください。

id:mm4m

>ざっくりPHPの基本などを勉強するには以下の書籍が良いでしょう。

??どこかリンク貼ってくれました?

PHPですか。どれを重点的に習得していけばいいのか迷っていたので助かりました。

やってみます。ありがとうございました!

2009/10/15 01:50:01
  • id:Reiaru
    とても質問に対する回答にはならないので回答欄には書かなかったのですが、コメント欄が開放された様ですので書いておきます。

    > 要はこれはこうだからここにこれが入ってここに記入して、、、みたいな初心者でも分かる解説

    これが

    > yahooのサンプルコード

    これです。

    koujirou6218 様が述べておられる様に、何らかのプログラム言語を学習する必要があります。
    サンプルは PHP で記述されていますから、やはり PHP を学習をするのが一番手っ取り早いでしょう。
    といっても、サンプルを改変していく程度ならばそう難しいものではありません。
    但し、いきなり大きな物に挑戦しようとしても、よほどの天才でも無い限りは絶対に無理です。

    通常、API というのはプログラムを扱える人が楽をする為に用意されたものであり、それ以上簡単にと言いますのは…。

    少々強引に例えるならば、手打ちラーメンを作るのが面倒な人がカップラーメンで妥協する様なものなのです。
    それでもラーメンが食べたい方は、お金を払ってお店で食べるしかないでしょう。そういうお話です。
  • id:mm4m
    Reiaruさんコメントありがとうございます。

    >通常、API というのはプログラムを扱える人が楽をする為に用意されたものであり、それ以上簡単にと言いますのは…。
    あはは、、、なんとなくそれは分かってました。
    ということは、yahooサンプルコードを必要な箇所を編集し、サンプルコードまとめてがつっとPHPの利用が可能なサーバにアップすれば使えるということですか?
  • id:Reiaru
    そうですね、ダウンロードして設置さえすれば、サンプルとはいっても動くには動くと思いますよ。
    この程度の PHP ならば、そこらの無料サーバーに設置しても問題は無い筈です。

    http://cgi.geocities.jp/ydevnet/sample/auctions/sample2/sample/SearchDemo.php

    最低限のサンプルですから、見た目はこの様に素っ気ないですけれども…
    この辺りを小綺麗にしていくのは HTML 側のテクニックですね。

    プログラムを覚える時、一番厄介なのは「作りたいものが無い」というタイプの人なのです。
    逆に、作りたい物がある人はそれを実現させる為に動けば良いのでかなり覚えるのが早いですよ。

    最初はこの手のサンプルなんかを思いつきで改造とかしてみれば良いのです。
    どうせ失敗してもエラーが出るだけで誰にも迷惑は掛かりませんし (とも限らないですが、基本的には平気です)。
    昔のマシン語なんかと違って「人間が見れば動きが推測できる」様にはなっていますから。
    また、PHP 自体についても、検索すれば大体の情報は Web 上のどこかにはあります。

    そんなこんなで、あーでもないこーでもないとやっていると、その内にある程度の改造はできる様になってくると思います。
    「既存の何かの改造から試してみる」という手法は、プログラムを覚える時のとっかかりとしては結構良い方法だったりもするのです。
    我流になりやすいのが欠点ですが、動けば良いという考え方もありますので(笑)

    無料でできるのですから、試しにやってみて下さいです(^-^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません