ギリシア語に詳しい方に質問します。


リチウム(lithium)の語源、ギリシア語の lithos の、カタカナ表記(表音)を教えて下さい。

リトス、ライトス、リソス、ライソス、若くはそれ以外が考えられますが、ギリシア語には詳しく無いのでどのカタカナ表記が、オリジナルの発音に近いのかが解りません。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/14 18:16:06
  • 終了:2009/10/20 00:32:48

ベストアンサー

id:albertus No.5

albertus回答回数81ベストアンサー獲得回数82009/10/14 21:16:48

ポイント40pt

「りとす」でOKです。

この場合の「オリジナルの発音」は、一体何か、という問題もないわけではありませんけど、一般的には「りとす」でよいと考えられています。

URLが必須らしいので、こんなのを。

http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post_f1a5.html

id:yugmix

θ は、シータと読むと思ってたのですが、古代ギリシア語では、テータと発音してたのですね。

府に落ちました。

2009/10/18 22:34:48

その他の回答(4件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/10/14 18:31:58

ポイント15pt

リチウム(lithium)の元素名は、lithosは、ギリシャ語で「石」を意味する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A...


Lithosの"tho"の部分の"th"は日本語にない音なので、

「ソ」と「ト」の中間の様に表現されます。

舌の先を歯に少し挟む様な英語の無声音のthの音に近い様です。

またLiも日本語のリやライとは微妙に異なりますので、近いカタカナで代用します。

個人的には、リトスとリソスの中間のような気がします。

id:yugmix

結局、トとソはどっちが近いのでしょうか。

2009/10/18 22:29:42
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4404ベストアンサー獲得回数4052009/10/14 19:36:23

ポイント20pt

 「リトス」じゃないでしょうか。こちらは参考になるでしょうか。

●アイオライト

>石という意味のlithos(リトス)が語源になっています。

http://www6.ocn.ne.jp/~mineral/page314.html

●世界中で使う石という単語 - 質問・相談ならMSN相談箱

>ギリシア語: lithos (ho, リトス,男性名詞) λiθos

http://questionbox.jp.msn.com/qa329151.html

●sphere | 鉄緑会の英語の森

>lithosphere「岩石圏、リソスフェア」のlithosはギリシア語の「石(stone)」のことで、lithograph「石版画、リトグラフ」、monolith「モノリス、一枚岩」で日本語化していますね。

http://alwaysgreen.jugem.jp/?eid=102

※参考URL

●Greek? and ancient greek? - Yahoo! Answers

>λ?θο?*-leethos --> lEE - thos ("th" as in thorn - "os" as in Los)

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070701130158AAy0ds...

id:yugmix

リソスフェアや、モノリス の発音からだと、リソスの方が近いと思います。

2009/10/18 22:48:58
id:Hyperion64 No.3

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/14 18:33:39

ポイント10pt

λίθος

http://www.searchgodsword.org/lex/grk/view.cgi?number=3037

発音は上記に含まれていますが、「リソス」と聞こえます。ギリシア文字もそう読めます。

id:yugmix

サーバが応答してくれないので提示いただいたURLを参照できません。

2009/10/20 00:17:57
id:achipu No.4

achipu回答回数382ベストアンサー獲得回数32009/10/14 21:11:55

ポイント15pt

リトスです

以下URLで発音も確認できます

http://www.searchgodsword.org/lex/grk/view.cgi?number=3037

id:yugmix

albertus さんの呈示された URL を見て理解出来たのですが、リトスは、古代ギリシア語よりの発音の様ですね。

2009/10/18 22:37:09
id:albertus No.5

albertus回答回数81ベストアンサー獲得回数82009/10/14 21:16:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

「りとす」でOKです。

この場合の「オリジナルの発音」は、一体何か、という問題もないわけではありませんけど、一般的には「りとす」でよいと考えられています。

URLが必須らしいので、こんなのを。

http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post_f1a5.html

id:yugmix

θ は、シータと読むと思ってたのですが、古代ギリシア語では、テータと発音してたのですね。

府に落ちました。

2009/10/18 22:34:48

コメントはまだありません