労働に関する質問です。

・新卒採用(4月入社)・・・できれば、数年以上経ってからやめる人も含めた傾向か1年以内のみか明らかな統計
・新卒採用を含めた労働者(被雇用者)全体
それぞれ、何月頃にやめる人が多くなるのかがわかる
(両方知りたいですが、どちらか一方でもOKです。)
資料(グラフ・数値表など)のありかを教えていただけますでしょうか?

「よくボーナスをもらってからやめる」と宣言している人はいますが、
実際に何月に退職する人は多くなるものか
(ちなみに、業界や職種によって大きな偏りがあったりするものでしょうか?
たとえばデパート系の小売業界は1~2月に多い(かどうかわかりませんが...)、など)

補足やご意見も大歓迎です。
宜しくお願い致します。

※「なんとか白書に書いてあります。」だけのご回答は不要です。
 書籍であれば、何年度の何ページに掲載されている、までお願いします。
 (あるいはコメントでならヒントだけでも歓迎します)
 URLで示していただけるのが理想です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/22 09:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:Yoshiya
    総務省統計局発表の「労働力調査年報」か厚生労働省発表の「毎月勤労統計調査」・「雇用動向調査」が参考になると思いますが、質問文に沿う様なデータを出そうと考えるのであれば
    先に示した統計データを組み合わせないと算出できないと思います。

他に厚生労働省職業安定局発表の「一般職業紹介状況」も参考になると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません