WordPress の GPL ライセンスに関して教えてください。

http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/word/060315.html
のサイトを見ると、「改変したソフトウエアのソース・コードを使用者に公開する義務が生じる。」
と書かれています。

GPL である wordpress で、例えば sidebar.php の内容を変更したり、
CSS の内容を変更した場合も、改変とみなされるのでしょうか?
改変というのがどこからか、その境界線が理解できていません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/16 01:23:08
  • 終了:2009/10/17 15:08:56

ベストアンサー

id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/16 08:19:17

ポイント50pt

基本は、

「改変されたバージョンを頒布する場合にはすべての第三者に対しGPLの下でライセンスされなければならない」

ということです。内容を変更したものもGPLとしてあつかわなければなりません。

ただ、テンプレートやCSSについては、class名やidを引き継いでも、

デザインの表現としては(一部の改変ではなく)オリジナルなものを作ることは可能だと思います。

その場合にはGPL以外のライセンスを適用することも可能でしょう。

http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/10/17 15:08:25

その他の回答(2件)

id:TRTr No.1

TRTr回答回数52ベストアンサー獲得回数132009/10/16 08:02:41

ポイント50pt

元々配布されているソースをそのまま使うのは「複製」

一文字でも変更を加えたら「改変」です。

元のプログラムと完全に同一で無い場合に改変したと見なされます。


以下GPLより

また「『プログラム』を基にした著作物」とは『プログラム』やその他著作権法の下で派生物と見なされるもの全般を指す。すなわち、『プログラム』かその一部を、全く同一のままか、改変を加えたか、あるいは他の言語に翻訳された形で含む著作物のことである(「改変」という語の本来の意味からはずれるが、以下では翻訳も改変の一種と見なす)。それぞれの契約者は「あなた」と表現される。

http://www.opensource.jp/gpl/gpl.ja.html.euc-jp

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/10/17 15:08:23
id:palo No.2

palo回答回数124ベストアンサー獲得回数142009/10/16 08:19:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

基本は、

「改変されたバージョンを頒布する場合にはすべての第三者に対しGPLの下でライセンスされなければならない」

ということです。内容を変更したものもGPLとしてあつかわなければなりません。

ただ、テンプレートやCSSについては、class名やidを引き継いでも、

デザインの表現としては(一部の改変ではなく)オリジナルなものを作ることは可能だと思います。

その場合にはGPL以外のライセンスを適用することも可能でしょう。

http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/10/17 15:08:25
id:snow_leopard No.3

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/17 03:02:39

ポイント50pt

個人的に改変して使うのなら、問題ありません。別のソフトウェアとして公開するなら、ソースまで公開しなければならないということです。http://www.google.co.jp

id:snaa1d_1

ありがとうございます。

2009/10/17 15:08:27

コメントはまだありません