私は,WordPress 2.8.4 を用いて Web サイトを管理しています.

コンテンツは,私を含めた複数人で作成しています.
今回,コンテンツ作成者へのレクチャーを行うテキスト,副読本を探しています.

そこで,WordPress のインストールや,設定の本ではなく,
コンテンツ作成者向け(投稿者,編集者向け)の書籍をご紹介ください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/16 08:26:00
  • 終了:2009/10/22 18:13:53

ベストアンサー

id:o-max No.5

o-max回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/10/19 10:29:03

ポイント60pt

「かちびと.net」さんでは、WordPress 2.8の管理画面マニュアルを公開していただいています。

著作権放棄されていますので、私も顧客向けにアレンジして講習会に活用させていただきました。

「かちびと.net」さん、ありがとうございました。

http://kachibito.net/

http://kachibito.net/wordpress/free-wordpress28-manual.html

これをもとに、初心者向けビデオマニュアル(投稿のみ)を作りました。

初心者向ワードプレス投稿マニュアル-1-管理画面の開き方と概要

http://www.youtube.com/watch?v=xfVux_y7hFo

初心者向ワードプレス投稿マニュアル-2、記事の投稿;原稿作成

http://www.youtube.com/watch?v=PBde0kQMToM

今後、文字編集や画像編集等を追加していく予定です。

http://www.jp-de.com/

id:HISAMATSU

これはすばらしい!!!

ありがとうございました.

2009/10/22 18:11:47

その他の回答(5件)

id:lovely-mitchy No.1

lovely-mitchy回答回数15ベストアンサー獲得回数32009/10/16 12:19:50

ポイント10pt

最近出版された本をご紹介します。


PHPのコード編集や、簡単なプラグインの設定なども解説されており、

私も利用していますが、申し分ない本です。(2,8対応です)

PHPによるWordPressカスタマイズブック

テーマの編集などでしたら、

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック

などいかがでしょうか。

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)

  • 作者: 大藤 幹
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:HISAMATSU

ありがとうございました.

2009/10/22 18:12:54
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/16 14:49:37

id:HISAMATSU

ありがとうございました.

2009/10/22 18:13:08
id:o-max No.5

o-max回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/10/19 10:29:03ここでベストアンサー

ポイント60pt

「かちびと.net」さんでは、WordPress 2.8の管理画面マニュアルを公開していただいています。

著作権放棄されていますので、私も顧客向けにアレンジして講習会に活用させていただきました。

「かちびと.net」さん、ありがとうございました。

http://kachibito.net/

http://kachibito.net/wordpress/free-wordpress28-manual.html

これをもとに、初心者向けビデオマニュアル(投稿のみ)を作りました。

初心者向ワードプレス投稿マニュアル-1-管理画面の開き方と概要

http://www.youtube.com/watch?v=xfVux_y7hFo

初心者向ワードプレス投稿マニュアル-2、記事の投稿;原稿作成

http://www.youtube.com/watch?v=PBde0kQMToM

今後、文字編集や画像編集等を追加していく予定です。

http://www.jp-de.com/

id:HISAMATSU

これはすばらしい!!!

ありがとうございました.

2009/10/22 18:11:47
id:ounziw No.6

水野史土回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/10/20 09:45:15

ポイント30pt

書籍といえるかどうか分かりませんが、

「著作権放棄の業者向けWordPress2.8管理画面マニュアル」

http://kachibito.net/wordpress/free-wordpress28-manual.html

はどうでしょう。

id:HISAMATSU

o-max さんと同じものですね.

ありがとうございました.

2009/10/22 18:12:37

コメントはまだありません