家族と話したり、電話したりするときに、メモを取ることってほとんどありませんよね。(せいぜい買い物メモくらい)

どうして家族との会話はメモをとらないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/10/22 15:42:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
んでは、godric説をば godric2009/10/16 11:32:24ポイント2pt

「好きな音」が「よく聞こえる」という説があり申す。子供が「お母さんの声」がなぜか大きい音量で認知するみたいなこともあると聞いたことあり。だから、家族間でメモを取らないということは、家族の声や発言が「非常に記憶されやすい」ということを意味しているかもしれないw。つまり、1日生活していて、子供であっても、保育園や幼稚園に行けば、そこで先生からいろいろ指図や注意を受けるわけなんですが、幼児としては、こっちの方は「メモを取る必要がある」w(取るわけない)。でも、家族から言われたことはメモを取る必要は無い。大人であっても同じ傾向があるとも考えられる。

とうぜんー、客先に行って、一発でチャチャっと話して、それの必要部分を瞬時にメモっておかないと後で「あれなんでしたっけー」とは聞けないわけなんだけど、この説は今は脇にどけときます~

家族の声は「非常に記憶されやすい」、なるほど、、、 ShinRai2009/10/16 16:36:06

僕たちの脳にとって、記憶しやすい声としにくい声というものがあるということですね。

おもしろいですね。

いつも耳にしている家族の声は、すぅーっと頭に入るということですか。(まあ、だからうるさいということもあるのかもしれませんが)

ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません