さくらサーバでgoogleapps利用時のsendmail設定方法について

さくらのレンタルサーバにpatio-fuを設置しております。
http://thira.plavox.info/patio-fu/

mailはgoogleappsを利用しており、sendmailを使いたいのですが、うまくいきません。
以下の作業は既に行っております。

sendmailパスは、さくらの仕様に併せて以下のとおり設定済み
$sendmail = '/user/sbin/sendmail';

googleappsのフォーム経由のメールが受信出来ない対処は、次のサイトを参考にドメインエイリアスを追加
http://blog.heartfield-web.com/web/google-apps-form-mail.html

メール送信先もつぎのとおり変更済み
$mailto = 'ex@from.user.com';

以上の設定をかけておりますが、掲示板に投稿すると、掲示板上で以下のエラーが出てしまいます。
ERROR !
送信失敗

チェックモードでは、以下のとおり問題はなさそうです。
データディレクトリのパス : OK!
データディレクトリのパーミッション : OK!
ロックディレクトリのパス : OK!
ロックディレクトリのパーミッション : OK!
セッションディレクトリのパス : OK!
セッションディレクトリのパーミッション : OK!
会員ファイルパス : OK!
会員ファイルパーミッション : OK!

どのような対処法があるか、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/22 14:44:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:palo No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

sendmailのパスは、

$sendmail = '/user/sbin/sendmail';

ではなくて、正しくは

$sendmail = '/usr/sbin/sendmail';

ではないですか?

id:news1

教えていただいた内容で投稿したところ

次のエラーで返されました

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

Apache/1.3.41 Server at ×××××××.com Port 80

2009/10/22 08:31:45
  • id:palo
    サーバのエラーログを見ることができれば、内容を確認した方がよいと思います。
  • id:news1
    palo さんの方法で設定したところ、googleappsで管理しているアドレスではInternal Server Errorが起きますが、プロバイダのアドレスを送信先にしたところ、受信することが出来ました。

一応このままでも用事は足りますが、googleapps管理のアドレスで受信できれば、より管理がラクになります。
    これについての問題点を指摘いただける方からの投稿をお待ちしております。
  • id:rouge_2008
    単なる記述間違いかもしれませんが、「from」ではなく「form」ではないでしょうか?

$mailto = 'ex@from.user.com';

$mailto = 'ex@form.user.com';

それでも送信できない場合、「regist.cgi」の847行目以降を次のようにコメントアウトして、
    # メールアドレスがない場合は管理者アドレスに置き換え
    # if ($in{'email'} eq "") { $email = $mailto; }
    # else { $email = $in{'email'}; }

次の行を追加してみてください。(※常にこのメールアドレスが差出人になります。)
    # メール差出人の設定
    $email = '存在するメールアドレス';

環境がない為確認できないので、コメントで失礼します。
  • id:news1
    できました!!
    fromで書いてました。
    不具合の理由がタイプミスとは泣けてきます。

お礼できなくて申し訳ありません。
    本当にありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません