人力検索におけるサブアカウントの存在理由は何ですか?

サブアカウントを許容している人力検索では「別者に見える同一ユーザーから多数の回答を得る」という事態となっております。
一度で済む回答をわざと分割して一つずつ回答する事で、得られるポイント量の増加を狙っている訳ですが。

【人力検索で効率的にポイントを稼ぐ方法】

0) メインアカウントを作成する = 回答拒否しない者に対して乱回答
1) サブアカウントを作成する = 回答拒否されるまでは乱回答
2) 回答拒否されたら削除する
3) 別のアカウントで回答する

この 2 と 3 の繰り返しを行なうだけです。
回答拒否しない方も大勢おられますので、そういう方にはどんどん乱回答をし続ければ良いのです。
質問文にある単語を検索エンジンに放り投げ、出てきた URL をアカウントを切り替えて一つずつ列挙して下さい。
(アンケートでは同一ユーザーのサブアカウントでは同じ質問には回答ができないそうですですが、人力検索ではそれが可能なのだそうですよ)

…はて?
こんなものが人力検索のあるべき姿なのですか?

(続きはコメント欄)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/11/01 14:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

ただいまのポイント : ポイント22 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
分身の術 MEI-ZA-YU2009/10/25 20:41:34ポイント5pt
より多くのユーザーが居るように見える(笑) http://74.125.153.132/search?q=cache:7rRh6xEoemsJ:www.wa.commufa.jp/~norp/kijo/list_kato/04b_bunshin.html+%E5%88%86%E8%BA%AB%E3%81%AE%E8%A1%93%E3%80%80%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%9B%E3%82%8B&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
(3)分身しているように見えないが、本人は分身できているつもりになっている Reiaru2009/10/26 15:53:03
いわゆる裸の王様というやつです(笑) あ、でも騙されている人も結構いるのかもしれませんね。 特に自分の質問以外を見ていない方の場合は。 面白いのですよね、片方に「ありがとうございます!」、片方には「 ...
別の人格かも・・・ Newswirl2009/10/28 19:46:09ポイント2pt
はてなダイアリーの方で活躍されている方が、人力はてなで質問する時に、サブアカウントを使うってのはあると思います。 人力はてなを、自分で調べないで他人に頼るようなものとイメージする方は、ブログ書いている ...
質問に対する回答としては大変素晴らしいです Reiaru2009/10/31 04:40:01
こう、本当に質問に答えて下さっているなという事が分かります。 丁寧な回答に感謝致します。 ただ、少々無理がある様な部分もありますので、それだけ書いておきます (^-^;スミマセン >> 2つを個別に書くという ...
答えをより高く評価してもらうため・・・かな Newswirl2009/10/31 16:50:53ポイント1pt
サブアカウントは、私にとって使わない機能ですし、ポイントを無駄に支払うものだと思います。 一方で、使っている人は何に役立てているか気になります。 もしかたら、我々の知らないところで、大切な機能だと感じ ...
サブアカウントがなくなったら困ります jun2009/10/28 18:28:05ポイント2pt
メインアカウントでは聞きにくい事もあるのです。
※欄を読まずに投稿してしまいました。 jun2009/10/28 18:30:02ポイント2pt
頓珍漢だとはまったく思いませんが。
えっ!? Reiaru2009/10/28 19:15:15
junmk2 様がサブアカウントで何かを質問をされているのですか? 何だか興味が湧きます~(笑) それはさておきまして、いえいえ、問題なのは「回答者側が行なうアカウントを切り替えた複数回答」でして、 複数アカウ ...
悪質回答者の追放が目的ならば jun2009/10/29 00:22:14ポイント1pt
例えばですけども、獲得ポイントにポイント受け取り率を乗じたポイントしか他のサイトのポイントに変換できない仕様にするという方法はどうでしょう。 こうすると自分のポイント全体を棄損するので、適当な回答の乱 ...
はてなサイドが大切にしたいユーザーを考えると・・・。 kn19672009/10/25 19:23:53ポイント5pt
【1】まずはユーザーサイドから考えてみる (1)プラス面 ・場所毎   出先などで一時的に利用したい場合など、   出発前にサブアカウントを設定し、帰宅後削除すれば、   メインアカウントのメアドやパス ...
無題 udagawa06132009/10/28 18:41:15ポイント1pt
私のは予備
(3)分類不可にされてますけど・・・ rouge_20082009/10/26 09:24:39ポイント2pt
回答専用のメインの他に質問専用のサブアカウントを登録して使っています。 たまにしか質問はしませんが・・・(^^; サブアカウントでは回答できないという仕様に変更されるのは別に構いませんが、サブアカウントそ ...
それで良いと思いますよ Reiaru2009/10/26 15:36:34
> 「同一者がサブアカウントを用いて同一の質問には回答できない」という仕様変更でもいいですけど。 その後、メインアカウントを複数取得しようとするでしょうけれど、 その点については明確な規約違反ですので ...
メインアカウントの複数取得 rouge_20082009/10/26 22:33:43ポイント1pt
これについてはReiaruさん自身がコメントに書いていますけれど、個人認証を行えばある程度防げると思います。 ユーザー離れが心配ですので、はてなサイドはあまり厳しくする気はないかもしれませんが・・・ 私自身は ...
  • id:Reiaru
    複数のダイアリーを管理しているからサブアカウントが必要だとか、恥ずかしい質問をするのに必要だとかいう頓珍漢な理由は要りません。
    人力検索ではサブアカウントに何の意味があるのですか? 百害あって一利無しだとしか思えないのですが。

ついでに言えば、この制度のせいでシステムをよく分かっていない初心者が、
    優良回答者を回答拒否にしてしまって悪質回答しか得られていない様な場面もしばしば見かけます。
    ↑ 私は未確認なのですが、アンケートでは同一者がサブアカウントを用いて同一の質問には回答できないそうです。
    ですから、人力検索も同じ様にすべきなのでは? と思う部分が一点。

もう一点は、そのメインアカウントの取得も個人認証をしっかり行って、
    安易に複数のメインアカウントを取得できなくすべきなのではと。
    そうなっていれば、この間の p 氏事件も発生しなかったと思うのですが。

そもそも根本から異なる別のサービスを同じシステムで運用する事に無理がありすぎます。
    ダイアリーのそれはそれ、人力検索のこれはこれでなくてはなりません。
  • id:b-wind
    >「別者に見える同一ユーザーから多数の回答を得る」という事態となっております。
    根拠がよく分からん。
    > 優良回答者を回答拒否にしてしまって悪質回答しか得られていない様な場面
    それ自体はあり得るがサブアカウントとの関連性がよく分からん。

上記2点が質問の中心の様だが単なる憶測なのか根拠ある推測なのかさっぱり分からん。
    そこを明確にしないと議論が成り立たないと思うが。

>【人力検索で効率的にポイントを稼ぐ方法】
    たかだか数十円相当で効率ねぇ。
    一時期はやった同一IDで質問も読まずに適当に回答する方がよほど効率的に思うがね。

> もう一点は、そのメインアカウントの取得も個人認証をしっかり行って
    そんなめんどくさいサービスなら2度と使わないねぇ。
    登録すらしたくなくなる。

> そもそも根本から異なる別のサービスを同じシステムで運用する事に無理がありすぎます。
    > ダイアリーのそれはそれ、人力検索のこれはこれでなくてはなりません。
    そう思うのは自由だし止めもしないけど、対案無き反対はただの愚痴にしかならんよ。
    結局あなたはこのいわしで何を答えて欲しいんだい?
    > 根拠がよく分からん。

分かる人は分かっているのですよ(笑)
    根拠ですか、私が思うのは感覚的なものでしたが、それを実際に統計的に出している方がいるのです。
    そしてその方はその統計を出している方の偽名でサブアカウントを取って悪質回答を続けているのだから笑えます。
    結局の所、サブアカウントでの回答が違反であるという規約が無いが故、
    はてなさんが調査してアカウントを凍結してくれないだけの事ですね。

> 一時期はやった同一IDで質問も読まずに適当に回答する方がよほど効率的に思うがね。

その効率的な回答を 3 回 4 回行っている訳ですよ。\10 が \30 になる訳です。私達からすれば馬鹿馬鹿しい額ですが。
    時給 \100 が \300 になる程度でしょうね。ですが、それに必死になっている「方がいる」のです。

> そんなめんどくさいサービスなら2度と使わないねぇ。

それは仕方がないのでは無いですか?
    何かをプラスにすれば何かがマイナスになる事は必然でしょう。
    b-wind 様の様な回答者を失う代償として、我々は悪質回答者を排除するという事になるでしょうね。

> 結局あなたはこのいわしで何を答えて欲しいんだい?

何故にして人力検索にサブアカウントが必要なのかという理由ですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。
  • id:doumoto
    最近peach-i先生を見かけないと思ったら、アカウントが削除されてた。(´ー`)y-~~。
  • id:MEI-ZA-YU
    上(私のいわし)では、ふざけたように書いていますが、誤解されないように、ここで説明しておきます。

以前、Reiaruさんは(サブアカは入ってないと)否定資料を出してましたけど、
    おそらくサブアカも総ユーザー数に勘定していると思います。
    「はてな」としてはユーザー数が多いにこしたことありません。なので、存在していると思います。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20090507/1241677570
  • id:b-wind
    なんかよく分からんメッセージが送られてきてる。
    とりあえず最近のこの質問に対するものとして解釈してコメントしておこう。

なんだか誤解があるようだが、今のところ自分は現状に対して否定も肯定もしていない。
    とりあえず、以下のような自己満足な返答では外野としては何が何だか分からないと言っているだけ。
    > 分かる人は分かっているのですよ(笑)

分かる人だけでいいんならもうそういう議論は尽くされているんじゃないのかい?
    わざわざこんな質問(いわし)を立ててるならそれなりの議論や意見を聞きたいのではないのか?というのが自分の疑問だ。
    とりあえず、自分宛に送られてきた内容だけでも追記すれば意味のある議論になると思うのだがどうか?
  • id:kine2525
    ※質問の趣旨と外れてると思ったのでコメント欄で

>人力検索におけるサブアカウントの存在理由は何ですか?

自分は「ない」と思ってますが、システム的に変更するのが面倒だからそのままにしてるのかなと思いました。
    kine2525 様のそのお話はこの質問に適合していると思います。私自身が「無い」と思っているのですから。

決して b-wind 様や他の方を無視している訳ではないのですが、あまりごちゃごちゃと書くと泥沼化する傾向がありますので、
    この様な質問を行った時には私自身はできるだけレスポンスを行わない事にしております。
    (今回、あまりレスポンスが無かった為、あえて質問に対してのレスは行いましたが)
  • id:junmk2
    悪質回答者にいらだつ気持ちは共有しておりますです、念為。
  • id:tdoi
    実世界での諸事情によりメインアカウントのIDを変えたかったのですが、それができなかったので、サブアカウントを作り、こちらをメインかのように使っています。
    質問の方は2度ほどしかしたことがないので、サブアカウントの存在による弊害はほとんど感じたことがないんですが、そんなに影響あるんですかね?
  • id:fut573
    多重アカウント疑惑については検証をしているブログがありますね。
    「回答数:5 / 5件 早期締切 watch」
    あ、あれ?
    停止されたのではなかっ(以下略
    junmk2 様の様に「内容に応じて」きちんとポイントを割り振っておられる方が増えると良いのですが。
    結局いつもの事なのですが、この手のお話は最後にはこれに帰結してしまうという。

何故にしてアンケートと同じにならないのでしょうね、本当に不思議なのですが。

見た目上でのユーザー数が増えるという事は、回答オープン時の手数料が多数発生するという事になり、
    人力検索で得られる収益としてのそれが美味しいから…?

そこまで人力検索の手数料やらに頼らないといけないほど経営状況が悪化しているのでしょうか(^-^;
    や、実は彼らの中の人、それ全てがはてなの雇ったサクラさんだとかありませんよね?(笑)
    それから、悪質と思える回答については 0 ポイントで大丈夫ですよ。
    どれか一件にでもポイントを振れば支払い率は下がりません。
    わざわざ 1 ポイントを与える必要はありません。

しかし、逆恨みとかもありそうですので、「システム的にはそうですよ」という程度にお考え下さい。
  • id:ayahage
    サブアカウントなんて必要ないだろ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません