Excelで書ける程度の申請書を簡単にワークフロー化する方法を教えて下さい。



最近なんやかんやで申請書が増え、それをまた部長・課長がExcelくらいしか使えないので、全部Excel+メールで処理しようとしています。
出す方も処理する方も大変だし、DB使うなり、WEBアプリ組むなりすればいいのにと思っています。
アイポのワークフローでも使えばいいのにという気もします。
希望としてはWEBのサービスでなく、LAN上で動くと嬉しいです。

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  • 登録:2009/10/26 11:48:18
  • 終了:2009/11/02 11:50:03

回答(3件)

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/10/26 12:26:12

ポイント27pt

Officeの標準機能で行えるワークフローの機能があります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102319251041.aspx

他にはサードベンダー製品でも多くの製品が販売されています。

http://www.exchangeuse.com/lite.html

id:garyo

ありがとうございます。

会社ではライセンスの関係でずっとoffice2003のままなんですね。

あと、無料で使えるものが嬉しいです。

2009/10/26 12:48:47
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/10/26 12:39:53

ポイント27pt

Excelで作成したファイルをメールで送信して処理したいということですね。

Excelのシートを 二つ作ります。

一つは 入力用のフォームを持ったシート。

もう一つは、その入力用のシートから 値を参照して 一行に収めたもの。

で、メールでもらった側は、その値が参照されたシートから一行をコピーし、

値だけ 管理用のシートに貼り付けたらいいと思います。

VBAを用いるのでしたら、もう少し 簡略化できますけどね。






http://q.hatena.ne.jp/1256525296

id:garyo

>Excelで作成したファイルをメールで送信して処理したいということですね。

いえ、そういうわけではなくて(^^;)

Excelで穴埋めしてメールで提出するくらいならデータベースのフォームを作って入力したほうが楽そうだし、WEBアプリなどでワークフロー機能があればさらに便利かと。

2009/10/26 12:50:36
id:drill256 No.3

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/10/26 13:57:31

ポイント26pt

http://sysphonic.com/ja/thetis.html

こちらはいかがでしょうか?

ワークフロー(稟議・回覧)

レイアウト自由自在な上にテンプレートも設定可能。 画像・ファイルの添付も好きなだけできます。

承認者も任意の階層×任意の人数を設定可能。

進行状況はRSSやデスクトップ画面の最新トレイでリアルタイムに通知。

id:garyo

ありがとうございます。

こちらのグループウェアは初めて知りました。

RailsであればLAN上に構築することもできそうですね。

2009/10/26 14:01:39

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