最近なんやかんやで申請書が増え、それをまた部長・課長がExcelくらいしか使えないので、全部Excel+メールで処理しようとしています。
出す方も処理する方も大変だし、DB使うなり、WEBアプリ組むなりすればいいのにと思っています。
アイポのワークフローでも使えばいいのにという気もします。
希望としてはWEBのサービスでなく、LAN上で動くと嬉しいです。
Officeの標準機能で行えるワークフローの機能があります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA102319251041.aspx
他にはサードベンダー製品でも多くの製品が販売されています。
Excelで作成したファイルをメールで送信して処理したいということですね。
Excelのシートを 二つ作ります。
一つは 入力用のフォームを持ったシート。
もう一つは、その入力用のシートから 値を参照して 一行に収めたもの。
で、メールでもらった側は、その値が参照されたシートから一行をコピーし、
値だけ 管理用のシートに貼り付けたらいいと思います。
VBAを用いるのでしたら、もう少し 簡略化できますけどね。
>Excelで作成したファイルをメールで送信して処理したいということですね。
いえ、そういうわけではなくて(^^;)
Excelで穴埋めしてメールで提出するくらいならデータベースのフォームを作って入力したほうが楽そうだし、WEBアプリなどでワークフロー機能があればさらに便利かと。
http://sysphonic.com/ja/thetis.html
こちらはいかがでしょうか?
ワークフロー(稟議・回覧)
レイアウト自由自在な上にテンプレートも設定可能。 画像・ファイルの添付も好きなだけできます。
承認者も任意の階層×任意の人数を設定可能。
進行状況はRSSやデスクトップ画面の最新トレイでリアルタイムに通知。
ありがとうございます。
こちらのグループウェアは初めて知りました。
RailsであればLAN上に構築することもできそうですね。
ありがとうございます。
会社ではライセンスの関係でずっとoffice2003のままなんですね。
あと、無料で使えるものが嬉しいです。