みなさんの想像力に期待します。

将来のIT住宅(ホームネットワーク)で想像できるサービスを何でもいいので、たくさん挙げて下さい。
実現可能性、必要性、を問いません。

例:外が暗くなったことを感知するとカーテンが閉まる。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2002/01/28/06.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/30 18:12:25
  • 終了:2009/11/02 14:06:14

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.9

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/30 22:58:48

ポイント14pt

パーティとか、一人だけの時間を楽しむとか、用途に応じて

部屋の大きさや家具の配置を自動的に再構成してくれる自動カスマイズなハウス。

「住む自動機械」に進化させる。

部屋の仕切りや収納空間などを移動させるくらいは将来できるでしょう。住まいの自動化というのは間取りが自由自在に変更できなくては意味がなく、ITはそれを実現してくれるでしょう。

id:RESTfulJapan

なるほどこれは新しいアイデアですね!斬新です。

2009/10/30 23:07:09

その他の回答(18件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/30 18:31:09

ポイント13pt

朝起きると一日のスケジュールを読み上げてくれる

id:RESTfulJapan

そうですね。そんな感じのやつです。ありがとうございます。

2009/10/30 19:32:42
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/30 18:38:02

ポイント13pt

雨を感知すると干してある洗濯物を自動で屋内に移動するシステム

id:RESTfulJapan

いいですね。あるととても便利だし、いつか実現される気がします。

2009/10/30 19:33:23
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/30 18:54:37

ポイント13pt

自動料理機能付きキッチン。

自動で料理を作ってくれる機能がついたキッチンなんてあると便利です

id:RESTfulJapan

ちょっと未来過ぎる感じがしますが、構いません。ありがとうございます。

2009/10/30 19:34:42
id:Newswirl No.4

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/10/30 20:03:20

ポイント13pt

人がいない場合は、蛍光灯が消灯し、外気温と温度差があるとエアコンが自動で停止する。

1日おきの水道光熱費を自動で計算してくれる。

id:RESTfulJapan

おお!エコにも通じる感じですね!

2009/10/30 20:12:22
id:altaltpro No.5

altaltpro回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/30 20:11:41

ポイント13pt

天気や気温、スケジュールを判断して、保有(登録)している服の中から最適な組み合わせをチョイスしてくれる。

id:RESTfulJapan

いわゆるファッションコーディネーターですね。過去の履歴も考慮してくれるといいかもですね。(同じ人に会う時、前回と違う服を選択してくれる。)

2009/10/30 20:16:18
id:tyousann No.6

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/30 20:34:51

ポイント13pt

普通に音声認識機能を強化して、

すべての家電製品を

言葉で制御できる家にする。

そうすれば携帯電話で遠隔操作もできるので、

便利ですよ。

あと、webカメラも制御できるので、

外から様子が確認できますよね。

今日のロボットみて、

普通にできますよね。

誰か安く建ててください。

id:RESTfulJapan

なるほど。音声認識は便利ですよね。ありがとうございます。

2009/10/30 20:59:11
id:Rytandrezone No.7

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472009/10/30 21:23:28

ポイント13pt

四季ごとに外温で、室内の温度調節をしてくれる。

(標準設備でついている。エアコンなど別に買わなくて良い設備。)

電気メーカーが怒ってくるかな?

id:RESTfulJapan

エアコン無しに温度調節ですか。なるほどです。

2009/10/30 21:34:38
id:drill256 No.8

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/10/30 22:11:56

ポイント20pt

何が不便かを考えますと、

■掃除

ホコリがたまりにくい家。

そもそもホコリがたまらなければ、掃除の必要なし。

■防犯1

外出先からでも、自動で窓なども含むすべての鍵を施錠。

開いている窓や、雨戸なども閉められる。

施錠チェックできるだけでも大分便利。

■防犯2

泥棒を完全シャットアウト。

というのは無理でしょうから、

泥棒の顔を確実にカメラに納める。

被害箇所をすべて録画する。(なにを取られたかがすべて分かる)

泥棒が出て行きたくなるような演出。(音や光)

天井からテーブルに見せ金が落下。(これを取ったら出て行って)

など。

■物がなくならない

どこに何がしまっているかをセンサーなどで記憶。

■水

水道からミネラルウォーターが出る。

アクアクララなどは場所を取ります。

蛇口サイズにする工夫がなにかほしいですね。


とりあえず、こんなところで

id:RESTfulJapan

数多くありがとうございます!助かります。

2009/10/30 23:05:58
id:Hyperion64 No.9

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/10/30 22:58:48ここでベストアンサー

ポイント14pt

パーティとか、一人だけの時間を楽しむとか、用途に応じて

部屋の大きさや家具の配置を自動的に再構成してくれる自動カスマイズなハウス。

「住む自動機械」に進化させる。

部屋の仕切りや収納空間などを移動させるくらいは将来できるでしょう。住まいの自動化というのは間取りが自由自在に変更できなくては意味がなく、ITはそれを実現してくれるでしょう。

id:RESTfulJapan

なるほどこれは新しいアイデアですね!斬新です。

2009/10/30 23:07:09
id:pipi666 No.10

pipi666回答回数18ベストアンサー獲得回数12009/10/31 00:46:49

ポイント14pt

緊急地震速報の発令と同時に、ガス、電気の元栓が閉まり、非常灯が点灯



地震大国の日本ならではの発想だとおもいます

さらに実現不可能ということで

緊急地震速報の発令と同時に数十秒間家が電磁石で浮く。

浮いてれば揺れない!

id:RESTfulJapan

地震対策は重要ですよね! 

現実的な意見と夢のある意見、ありがとうございます!

2009/10/31 15:16:47
id:gon0604 No.11

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/10/31 02:20:59

ポイント14pt

気分によって外壁、壁紙の色や柄を変化させれたら楽しいです。

少し変化しただけでもとても同じ家とは思えなくなるからです。

着せ替え人形の家バージョンみたいなものですかね?

id:RESTfulJapan

おお!これも斬新で面白いアイデアですね!

毎日住むのが楽しくなるいいアイデアだと思いました。

2009/10/31 15:20:03
id:medamayakisuki No.12

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/10/31 08:36:07

ポイント13pt

嫌な匂いを感知して自動的に消臭してくれるシステム。

id:RESTfulJapan

なるほど。これも実用性がありそうですね。

2009/10/31 15:21:11
id:pkkmh287 No.13

pkkmh287回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/10/31 15:17:40

ポイント12pt

送られてくる気象データと天気予報を自動的に解析して、空調を自動的に行うとか、セントラルヒーティングの制御をするなどでしょうか。

人の行動パターンなんかもAIに組み込めば精度が上がる…北国育ちの自分はこんなものがあればいいと考えてしまいます。

id:RESTfulJapan

天気情報と家電と人間行動情報の連携ですね。ありがとうございます。

2009/11/01 16:23:29
id:HiroKi No.14

HIRO回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/10/31 15:58:57

ポイント7pt

自動的に窓があいて

換気してくれる機能……とか

壁に今日の天気などを映す機能とか…

実際にあったら便利だな~と思ったものを

あげてみました。その分電気代かかったりしますが…^^;

id:RESTfulJapan

壁がディスプレイ代わりにもなるってのはいいですね!

2009/11/01 16:24:55
id:HiroKi No.15

HIRO回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/10/31 16:32:30

ポイント7pt

あと…

センサーなどで物を感知して

ドアなどが自動的に開く…みたいな

これなら重たい荷物を運んでいても楽ではないでしょうか?

どうでしょう?

id:RESTfulJapan

やっぱドアとかは自動になってくるんでしょうか。

2009/11/01 16:25:24
id:rawwell No.16

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102009/10/31 16:41:37

ポイント12pt

部屋を散らかしても自動的に整理整頓をしてくれる家。

そのつど最適な配置に並べてくれると理想的です。

 

ぐうたらな人にはもちろん、

子供が多い家などでは夢のような機能ではないでしょうか。

id:RESTfulJapan

なるほど~。RFIDとかを駆使すれば将来似たようなことができそうですね。

2009/11/01 16:27:39
id:sirotugu40 No.17

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/31 20:19:04

ポイント12pt

空中浮遊している家

id:RESTfulJapan

夢がありますが、何のために!?土地不足とか?

2009/11/01 16:28:48
id:masanobuyo No.18

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/11/01 06:44:19

ポイント12pt

天気の良い日は可 動式のタタミを持ち出し、周りの視線を気にすることなく家族や 友人達と食事をしたり、星空を見ることもできる。 同じ場所であっても時間の経過と家族によって空間が変化し、家 族と共に変化・成長する住宅がいいです。

id:RESTfulJapan

おお!例えば子供の成長に合わせて変化していくってことですよね!家も家族の一員のようになれて、素晴らしい考えだと思います。

2009/11/01 16:30:48
id:yasuyuki-kobe No.19

やすゆき回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/01 23:01:09

ポイント12pt

中身を大体把握している冷蔵庫なんていかがでしょう?

卵や牛乳の消費期限を冷蔵庫が分かってる訳です。「そろそろ期限切れですよ」「お買い物の時は卵1パック忘れずに」とか教えてくれたら便利ですね。冷蔵庫がメールしてくれたら助かると思います。

id:RESTfulJapan

情報家電の一例は是非欲しかったアイデアです。冷蔵庫からメールが来るってのは面白いですね!

2009/11/02 00:10:13

コメントはまだありません