物が増えたり減ったりするのを記入しやすい表を考えてください。

表はエクセルで作ります。簡単なもの希望です。


例えば、
商品Aが3個、商品Bが1個、商品Cが2個あり、
売り場にAを1個、Bを1個、Cを2個出している状態。

翌日、入荷によりAが1個増えて、Bが3個増えて、Cが1個増えた。
売り場のAが1個売れて、Cが2個売れた。

売り場にAを2個追加、Bを1個追加した。


というような流れを表にボールペンで書き込みして在庫管理したいのです。
表は印刷して書き込みします。

毎回そんなに大きな数の変動があるわけではないので、
正の字とか○×とか数字を使って見やすく書き込みしやすい表が出来ないかと考えているんですが、
なかなか思いつきません。


ポイントは内容によってちゃんと分配しますのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/30 22:22:34
  • 終了:2009/10/31 01:16:53

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/10/31 00:15:31

ポイント90pt

昔働いていた会社の在庫管理表を参考に考えてみました。


【商品A在庫】○○○

【商品A売場】○

--

【商品B在庫】○

【商品B売場】○

--

【商品C在庫】○○

【商品C売場】○○


このように、増えたら○を足していく方式です。

売れたり減ったりしたら○を×で消します。


商品の数が多い場合は数字を使わないとむしろわかりにくいですが、数個~10個程度であればこの方式でも一目で在庫の数が確認出来ますし、売れたり入荷するたびに記入していってもごちゃごちゃになることはありません。

さらに、小さな四角い空きマスを大量に作っておくだけでいいので表を作るのも簡単ですし、かなりコンパクトな表が作れます。

id:winbd

そう、求めていたのはまさにこういう回答です。

×じゃなく○の中に日付を書き込めばいつ減ったかもわかりますね。

それか、1日ごとに括弧で囲んでいくのもいいかも。

シンプルで素晴らしいです。

2009/10/31 00:33:34

その他の回答(2件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/10/30 22:42:08

ポイント10pt

エクセルで作ってみました。見難かったら教えてくださいね。

Newswirl's fotolife - 20091030223432

  

タイプ1は、簿記風に書いたものです。

日付と摘要(なぜ増減したか?とか備考的なもの)と、増加と減少を書く欄があります。

タイプ2は、日付と増減しかわかりませんが、A商品、B商品・・・と見ていくことができます。

 

もっと単純なものだと、横軸に商品名を書いて、その下の行に+5、-2などと連ねていけば、

増加と減少をセルで分ける必要もありません。

id:winbd

ありがとうございます。

質問文だと少しわかりにくかったかもしれませんが、

「入荷した数」と「売れた数」だけでなく「売り場に置いてある数」も記入したいのです。

単純に増減だけ書いてしまうと、売り場に置いてる数の把握が出来ないので。

2009/10/30 23:02:28
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/31 00:11:38

ポイント10pt

[f:id:SALINGER:20091031000904j:image]


こんな感じでどうでしょうか。

違う商品を同じ表にすると品雑になるので、商品ごとに別の用紙にするなどした方が管理はしやすいと思います。

id:winbd

商品一つでこれだけ幅を取ってしまうのは厳しいです。

実際は6~8種類ほど商品があるのですが、

これをなんとか1枚の紙にまとめて書けるようにしたいのです。

2009/10/31 00:22:48
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/10/31 00:15:31ここでベストアンサー

ポイント90pt

昔働いていた会社の在庫管理表を参考に考えてみました。


【商品A在庫】○○○

【商品A売場】○

--

【商品B在庫】○

【商品B売場】○

--

【商品C在庫】○○

【商品C売場】○○


このように、増えたら○を足していく方式です。

売れたり減ったりしたら○を×で消します。


商品の数が多い場合は数字を使わないとむしろわかりにくいですが、数個~10個程度であればこの方式でも一目で在庫の数が確認出来ますし、売れたり入荷するたびに記入していってもごちゃごちゃになることはありません。

さらに、小さな四角い空きマスを大量に作っておくだけでいいので表を作るのも簡単ですし、かなりコンパクトな表が作れます。

id:winbd

そう、求めていたのはまさにこういう回答です。

×じゃなく○の中に日付を書き込めばいつ減ったかもわかりますね。

それか、1日ごとに括弧で囲んでいくのもいいかも。

シンプルで素晴らしいです。

2009/10/31 00:33:34
  • id:Newswirl
    もう1度回答するとポイントを消費するので、こちらで回答しますね。
    たとえば、1月1日時点で、10個の在庫があれば、1月1日に増加個数10個というかたちで書けばよいと思います。
    タイプ1では、摘要の欄に「前月繰越」や「在庫」と書いておけば、わかりやすいと思います。
  • id:winbd
    >Newswirlさん
    コメントありがとうございます。
    在庫の増減だけなら簡単なのですが、売り場の増減も一緒に書かないといけないのが問題です。

    シンプルに「商品A在庫」「商品A売場」の2項目で増減を書けばいい話ではあるのですが、
    それを出来るだけコンパクトにまとめた表にするのがなかなか思いつきません。