表はエクセルで作ります。簡単なもの希望です。
例えば、
商品Aが3個、商品Bが1個、商品Cが2個あり、
売り場にAを1個、Bを1個、Cを2個出している状態。
翌日、入荷によりAが1個増えて、Bが3個増えて、Cが1個増えた。
売り場のAが1個売れて、Cが2個売れた。
売り場にAを2個追加、Bを1個追加した。
というような流れを表にボールペンで書き込みして在庫管理したいのです。
表は印刷して書き込みします。
毎回そんなに大きな数の変動があるわけではないので、
正の字とか○×とか数字を使って見やすく書き込みしやすい表が出来ないかと考えているんですが、
なかなか思いつきません。
ポイントは内容によってちゃんと分配しますのでよろしくお願いします。
昔働いていた会社の在庫管理表を参考に考えてみました。
【商品A在庫】○○○
【商品A売場】○
--
【商品B在庫】○
【商品B売場】○
--
【商品C在庫】○○
【商品C売場】○○
このように、増えたら○を足していく方式です。
売れたり減ったりしたら○を×で消します。
商品の数が多い場合は数字を使わないとむしろわかりにくいですが、数個~10個程度であればこの方式でも一目で在庫の数が確認出来ますし、売れたり入荷するたびに記入していってもごちゃごちゃになることはありません。
さらに、小さな四角い空きマスを大量に作っておくだけでいいので表を作るのも簡単ですし、かなりコンパクトな表が作れます。
エクセルで作ってみました。見難かったら教えてくださいね。
Newswirl's fotolife - 20091030223432
タイプ1は、簿記風に書いたものです。
日付と摘要(なぜ増減したか?とか備考的なもの)と、増加と減少を書く欄があります。
タイプ2は、日付と増減しかわかりませんが、A商品、B商品・・・と見ていくことができます。
もっと単純なものだと、横軸に商品名を書いて、その下の行に+5、-2などと連ねていけば、
増加と減少をセルで分ける必要もありません。
ありがとうございます。
質問文だと少しわかりにくかったかもしれませんが、
「入荷した数」と「売れた数」だけでなく「売り場に置いてある数」も記入したいのです。
単純に増減だけ書いてしまうと、売り場に置いてる数の把握が出来ないので。
昔働いていた会社の在庫管理表を参考に考えてみました。
【商品A在庫】○○○
【商品A売場】○
--
【商品B在庫】○
【商品B売場】○
--
【商品C在庫】○○
【商品C売場】○○
このように、増えたら○を足していく方式です。
売れたり減ったりしたら○を×で消します。
商品の数が多い場合は数字を使わないとむしろわかりにくいですが、数個~10個程度であればこの方式でも一目で在庫の数が確認出来ますし、売れたり入荷するたびに記入していってもごちゃごちゃになることはありません。
さらに、小さな四角い空きマスを大量に作っておくだけでいいので表を作るのも簡単ですし、かなりコンパクトな表が作れます。
そう、求めていたのはまさにこういう回答です。
×じゃなく○の中に日付を書き込めばいつ減ったかもわかりますね。
それか、1日ごとに括弧で囲んでいくのもいいかも。
シンプルで素晴らしいです。
そう、求めていたのはまさにこういう回答です。
×じゃなく○の中に日付を書き込めばいつ減ったかもわかりますね。
それか、1日ごとに括弧で囲んでいくのもいいかも。
シンプルで素晴らしいです。