PCゲームに詳しい方に質問します。『The Elder Scrolls IV:Oblivion』や『ウィザードリィ8』のような3D画面の本格派RPGを探しています。

具体的には、下記の条件を満たすような自由度の高いゲームを探しています。同様のゲームをご存じの方がおられましたら、タイトルを教えてください。言語は日本語、英語どちらでも可。条件合致の程度にあわせてポイントを支払いますので、よろしくお願いします。

1.オフラインでのソロプレイが基本。
(マビノギやRED STONEのようなオンライン前提の課金型は不可)

2.シナリオの進捗状況に関係なく自由に行動できる。
(『Entropia Universe』のようにシナリオ自体がなく、最初からあらゆる行動を取れるものでも可)

3.戦闘はエンカウント型ではなく、フィールド上で敵を視認してからでも逃走可能。
(2、3の例として、うまく敵を躱しつつ移動すれば初めから高レベルなエリアへも行ける、など)

4.モンスター以外のNPCも攻撃でき、装備やアイテム等をはぎ取ったり盗んだりできる。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/09 05:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:bivo No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

ネクソンやオンラインランキングと打つと出てくるそうです

  • id:Reiaru
    ある様でいて中々無いのが「自由度の高い出来の良い 3D RPG」だったりするのですよね~。
    ですので適当にコメント欄に書いておきます。


    Might & Magic VI ~ VIII (6 ~ 8) は正にその通りのゲームです。
    かなり古いゲームながらもグラフィック以外の完成度が非常に高い為、現在でも支持されています。
    しかしながら、入手できるとしても相当に高値です (特に日本語版は)。
    (その後の Might & Magic シリーズは開発元も変わり、ゲーム内容としても完全な別物です。決して評判も良くはありません)

    その次にあったのが Ultima Ascension です。
    こちらのシナリオは完全に固定なのですが、どう動くかはプレイヤー任せになっています。
    確か住人とかを殺したりもできた筈ですが…少々よく覚えておりません。
    何よりもダンジョンの作りが非常に面白く、ダンジョンにいる事自体を楽しめる作りになっています。
    バグが多くて下手すると知らない内にクリア不能になっていたりするのが難点です。こちらの入手はさほど難しくはないでしょう。

    Neverwinter Nights、この辺りは言うまでも無いと思います。
    テーブルトーク RPG をコンピューター化したものですから、自由度はそのシナリオの設計者次第で決まります。
    ソロプレイ用のシナリオも大量にアップされている為、飽きるまでは相当遊べる筈です。実は私もソロでしかプレイしていません。
    2 も発売され…今ひとつ評価は高くなかった様ですが、私は 2 は未プレイなので詳細については良く知りません。

    そして Dungeon Siege などが発売され、Oblivion へと続いていきます。
    「続いていきます」と言いますか、Oblivion は Elder Scrolls の 4 ですから、当然 1 ~ 3 もありまして…
    これに Ultima や Wizardry を加えて三大 RPG と呼ぶ方々もおります。
    4 が爆発的に流行ってよく知られるようになりましたが、本来はこちらを先祖だと言うべきかもしれません。
    (1 と 2 はメーカーサイトで無償配布されていると思います。3 (Morrowind) も結構人気がありましたね)

    最近流行ったのは Fallout 3 でしょうか。但し、これはファンタジー世界の RPG ではありません。


    Dragon Age: Origins
    http://dragonage.bioware.com/

    現在私が発売を待っているゲームなのですが、実際にプレイしてみるまではどうなのかは…分かりません(笑)
    (今月辺りに出荷される予定?)


    おまけ (URL は紹介記事とトレイラー動画)
    Mount & Blade
    http://www.4gamer.net/games/047/G004741/20080229030/
    http://www.youtube.com/watch?v=uTUVfmE2ViQ

    一年ほど前の事までしか知りませんが、当時は結構と流行っていた 3D アクション RPG です (戦争ゲームといいますか)。
    元々はシェアウェアだったのですが、パッケージ版が発売された事で国内のユーザー数もそれなりに増えた気がします。
    これも MOD で拡張が行えるので、あちらこちらにシナリオがアップされていたりします。自由度はそのシナリオ次第といったところです。
  • id:Reiaru
    上のを書いた理由は「これらは代表的なものですので回答に挙げないで下さいね」という意味合いでです。
    そうしておかないと、ロクにゲームも知らない様なかたが次々と「いかがでしょう?」とか回答しますので。

    私も全てのゲームをプレイしている訳ではありませんが、少々条件から外れれば面白いゲームなんかも結構あったりもします。
    eshmoun 様が他のゲームコミュニティーに参加されて情報を集めておられる可能性もありますし、コメント欄ではこの程度で失礼させて下さい。ではでは。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません