薬を10種類ほど服用しているのですが、薬によっては毎食後や、朝食後のみ・夕食後のみ、朝・夕食後など薬によってさまざまです。

それぞれ食事毎にまとめて一包みにしてくれる様な店はありませんか?全部まとめて処方した薬局でもらえると良いのですが、掛かっている科や病院が違うので、薬をバラバラにもらいに行くので、薬局にもお願い出来ません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/11/02 11:30:51
  • 終了:2009/11/09 11:35:02

ベストアンサー

id:TAGHeuer No.2

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/11/02 15:43:12

ポイント27pt

下のような、こういうので整理すると便利です


【おくすりポケット1週間 HM591】

毎日のお薬の飲み忘れを防ぎます

http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/lihit-hm591/


毎日が安心!お薬を上手に整理出来ます!

くすり整理キープケース

http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/047170656/

id:suzy-1

回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。

2009/11/02 16:00:03

その他の回答(3件)

id:kyokusen No.1

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/11/02 12:27:01

ポイント27pt

 お薬がたくさんあると大変ですよね。お疲れ様です。

 院外処方でお医者さんから処方箋を貰っておいでで、それをご自宅ご近所の薬局さん(専門的には面調剤と呼びます)で出していただいておられるのでしたらその旨を薬剤師の先生にご相談なさってみると言うのが一番手っ取り早いかとも思います。面調剤を受け取っておられる先生はほとんどの場合分包機をお持ちですので、そこで一回に飲むお薬を包装してくださるでしょう。これを一包化といいまして、保険点数でも認められている行為です。

 対して、病院さんの前にある薬局さん(これは門前調剤と呼びます)である場合は中々難しいように思います。(これは一日に来る患者さんが多いため、でもあります。)が、そんなに忙しくないような薬局さんであればご相談されるべきかと思います。

 お飲みのお薬の内容を私は存じませんし、知ったとしても助言をさせていただく立場にはありませんが、お薬手帳などをお持ちで、それを薬局さんにお出しになっておられるのであれば、多分薬局の先生は何らかのご心配をなさっているのではないかと思います。(これは面であろうが門前であろうがです)

 もし、複数の薬局さんにおいでになっているのでありましたら、どこか一番感じの良い、一番便利の良い薬局さんに処方箋持ち込みを統一して、その上で全ての薬剤を一包化してくださいとお願いするのがよろしいかと思います。

 また、PTP包装のままお薬を頂いておいでなのでしたら、ピルケースを利用されるのも一手http://www.kenko.com/product/seibun/sei_802007.html

id:suzy-1

回答有難うございます。

薬をもらう場所は自宅近所の薬局1軒なので、今度処方されたら相談してみようと思います。

詳しい説明有難うございました。

2009/11/02 12:53:27
id:TAGHeuer No.2

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/11/02 15:43:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

下のような、こういうので整理すると便利です


【おくすりポケット1週間 HM591】

毎日のお薬の飲み忘れを防ぎます

http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/lihit-hm591/


毎日が安心!お薬を上手に整理出来ます!

くすり整理キープケース

http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/047170656/

id:suzy-1

回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。

2009/11/02 16:00:03
id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/02 20:03:13

ポイント26pt

処方箋が別々でも、同時に出せば、薬局のほうで一抱化してくれるところが

ほとんどです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:suzy-1

回答有難うございます。

2009/11/02 22:59:03
id:paxil No.4

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22009/11/08 00:46:32

ポイント10pt

特殊な薬でもなければ、処方箋を出した医者の近くにある薬局に行く必然性はありません。

(ちょっと特殊な薬で在庫がなくても、取り寄せて出してもらえます。)

どの薬局に処方箋を持っていってもOKですので、

行きやすい薬局に処方箋をまとめて持っていくと良いと思います。

ただ、有効期限(4日)には注意してくださいね。

http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20060622A/

まとめたいからと先伸ばししすぎると、お薬がもらえなくなります…。

コメントはまだありません