ノートPCで、Bluetoothのヘッドフォンがうまく使えず困っています。

当方あまり詳しくないのですが、現在使用している機器と環境などを書きますので教えてほしいです。

▼PC
・WindowsXP Home Edition SP3 (Mac Book Pro でbootcampにて使用)
・Bluetoothデバイス (Microsoft Bluetooth Enumerator、Apple Built-in Bluetooth)の2つが正常に動作していますとなっています。

▼ヘッドフォン
・バッファロー BSHSBE04

こちらで気になったのは、コントロールパネルのBluetoothデバイスで、デバイスタブのところに「BSHSBE04」が表示されていて、パスキーが有効ですとなっているので、ペアリングは正常に出来ているのかな?と思います。

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで、オーディオタブの音の再生、録音の所は、Cirrus Logic HD Audio となっていて、他には選べなくなっています。

ここの、音の再生の中にある、音量ボタンを押すとスピーカーのプロパティが出てきますが、この中にBluetoothの項目があるべきなのかなと思いましたが、ありませんのでここが原因なのかな?と思っています。

すみません、どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/02 16:14:04
  • 終了:2009/11/07 01:05:24

ベストアンサー

id:thrillseeker No.2

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372009/11/03 14:04:52

ポイント35pt

取説の「ヘッドセット仕様」に

対応プロファイル   HSP(ヘッドセット)、HFP(ハンズフリー)

とありますので、AVRCP, A2DP には対応していません。

このままではスピーカーとして認識されないようです。


一方で、BSHSBE04Dシリーズに付属するUSBの専用レシーバ経由

で接続した場合には AVRCP, A2DP に対応するようです。

このレシーバのドライバをインストールすれば、レシーバを

使わない場合でもスピーカーとして認識出来るかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1206937691

id:koboji

USBレシーバのドライバをインストールしようとしたところ、USB機器を接続してくださいとアラートが出てインストール完了できませんでしたが、USBレシーバーの単品を購入してドライバをインストールし直したら問題なくなりました。

助かりました。どうもありがとうございました。

2009/11/07 01:04:20

その他の回答(1件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372009/11/03 02:15:03

ポイント35pt

BSHSBE04 取扱説明書より:

【よくあるご質問】

ヘッドセットはワンセグや音楽再生に対応していますか。

⇒ 携帯電話などのワンセグや音楽再生をするためには、AVRCPやA2DPというプロファ

 イルに対応している必要があるため、対応できません。

http://buffalo-kokuyo.jp/files/manual/bshsbe04.pdf

id:koboji

そうですか。AVRCPやA2DPに対応しているかどうかはわかりません。

スピーカーのプロパティにBluetoothの項目がないのは関係ないんですかね。

2009/11/03 11:50:40
id:thrillseeker No.2

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372009/11/03 14:04:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

取説の「ヘッドセット仕様」に

対応プロファイル   HSP(ヘッドセット)、HFP(ハンズフリー)

とありますので、AVRCP, A2DP には対応していません。

このままではスピーカーとして認識されないようです。


一方で、BSHSBE04Dシリーズに付属するUSBの専用レシーバ経由

で接続した場合には AVRCP, A2DP に対応するようです。

このレシーバのドライバをインストールすれば、レシーバを

使わない場合でもスピーカーとして認識出来るかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1206937691

id:koboji

USBレシーバのドライバをインストールしようとしたところ、USB機器を接続してくださいとアラートが出てインストール完了できませんでしたが、USBレシーバーの単品を購入してドライバをインストールし直したら問題なくなりました。

助かりました。どうもありがとうございました。

2009/11/07 01:04:20

コメントはまだありません