Gmail の IMAP を利用して、Thunderbird 2.0 でメールを管理しています。


Thunderbirdでは、「受信トレイ」のメールを「既読」にしても
「すべてのメール」では「既読」になりません。
几帳面な私は、「受信トレイ」で「既読」にした後、
「すべてのメール」もチェックして「既読」にしないと気が済まないので、
結果として処理が2度手間になってしまいます。
効率を上げたいのに逆に効率悪くなっています。

Gmail 側で管理するようにしたら、
アーカイブできるので「すべてのメール」は気になりませんが、
Thunderbird に戻って何かしようとすると、
「すべてのメール」が気になってしょうがありません。

何か良い管理方法はございませんでしょうか?
ご存知の方はお知らせ願います。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/09 20:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

通常の IMAP で想定されている内容と Gmail の仮想的な IMAP の実現方法が異なるから

なかなか難しいんじゃなかろうか。

「すべてのメール」にあるのは基本的には他のフォルダ等にあるものと同一なので、

無条件で既読にしてしまってもかまわないとはおもう。


Thunderbird 3 Beta 4がリリース:完成が近づく - Mozilla Flux

Gmailとの統合を強化

送信済みメールやゴミ箱といったGmailの特殊なフォルダをよりよく認識し、統合するようになりました。これは英語版以外のGmailでも同様です。Thunderbirdは「すべてのメール」をアーカイブフォルダとして使用します。

今月リリース予定の 3.0 まで待てればほぼ解決すると思われる。

id:ita07

Thunderbird 3.0 で問題が解決する可能性があるのは助かります。

リリースされたら早速試してみます。

どうも有難うございました。

2009/11/03 08:17:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません