睡眠薬の副作用で太ることを、できるだけ防ぐ方法はありますか?

減量は精一杯行なっています。
運動は心臓疾患との関係により、医師に止められています。
軽いウォーキング程度は可です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/04 00:46:20
  • 終了:2009/11/04 16:55:16

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/04 02:50:57

ポイント19pt

食事制限や軽いウォーキングについては、

担当医師や他の方がすでに言及されていますので、

それ以外の方法について述べます。


知的活動を多めにする。

脳はかなりのカロリーを消費します。

よくあまり運動はしないガリ勉タイプの人が、

食事はきちんと食べていても、

ひょろりとやせていることがありますが、

これは遺伝的な体格や体質の他にも、

知能運動や基礎代謝で多くのカロリーを

消費しているからだと思われます。


知的クイズやパズルに挑戦したり、

外国語の単語などを覚えて本を翻訳したり、

会計士試験などの計算練習問題に挑戦したり、

色んな楽しい想像をたくさんしたりして、

その際にイメージ構築や分析を行ったりして、

意図的に脳でカロリー消費を心がけてみてはいかがでしょうか?

ただし、ネガティブな哲学や悩み事は不安になり、

心臓に負担をかけるので、なるべくポジティブで

建設的な知的活動に限定してください。


また、感情からくる脳の活動、例えば、

漫才やコメディをみて腹の底から大笑いしたり、

感動する映画を見て涙を流すというのも

カロリーを消費するそうです。

ただし、あまりハラハラドキドキするスリルものや

夢にみそうな恐怖映画はおすすめできません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

この方法なら比較的簡単にできそうです。

2009/11/04 09:36:08

その他の回答(5件)

id:medamayakisuki No.1

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/04 00:56:39

ポイント19pt

運動が難しいのであれば、たんぱく質を控えた食事に変えるのはいかがでしょう。

豆腐や魚中心の食事にする。

難しいとは思いますが、運動以外では食事でコントロールするしかありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 00:58:54
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/04 02:50:57ここでベストアンサー

ポイント19pt

食事制限や軽いウォーキングについては、

担当医師や他の方がすでに言及されていますので、

それ以外の方法について述べます。


知的活動を多めにする。

脳はかなりのカロリーを消費します。

よくあまり運動はしないガリ勉タイプの人が、

食事はきちんと食べていても、

ひょろりとやせていることがありますが、

これは遺伝的な体格や体質の他にも、

知能運動や基礎代謝で多くのカロリーを

消費しているからだと思われます。


知的クイズやパズルに挑戦したり、

外国語の単語などを覚えて本を翻訳したり、

会計士試験などの計算練習問題に挑戦したり、

色んな楽しい想像をたくさんしたりして、

その際にイメージ構築や分析を行ったりして、

意図的に脳でカロリー消費を心がけてみてはいかがでしょうか?

ただし、ネガティブな哲学や悩み事は不安になり、

心臓に負担をかけるので、なるべくポジティブで

建設的な知的活動に限定してください。


また、感情からくる脳の活動、例えば、

漫才やコメディをみて腹の底から大笑いしたり、

感動する映画を見て涙を流すというのも

カロリーを消費するそうです。

ただし、あまりハラハラドキドキするスリルものや

夢にみそうな恐怖映画はおすすめできません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

この方法なら比較的簡単にできそうです。

2009/11/04 09:36:08
id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/04 08:32:58

ポイント18pt

薬局で売っている漢方の防風通聖を服用すれば、食欲は抑制されます。

>睡眠薬の副作用で太ることを、できるだけ防ぐ方法はありますか?

基本的にない。睡眠薬を飲むと寝る前に食欲が出る人が少なからずいて

太る場合があります。

まあ、睡眠薬自体、中枢神経に働きかけますから、太ってもおかしくはありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、睡眠薬を飲んだ後、食欲が出て、我慢できずに食べてしまうことがあります。

2009/11/04 09:37:51
id:goog20090901 No.4

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/04 08:39:51

ポイント18pt

カロリーは低めで、かつ高たんぱく質な食事に心がける

医者に言えば、食欲抑制剤を処方してくれる場合もあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 09:38:15
id:lepremierpas No.5

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/04 11:15:02

ポイント18pt

ヨガはされたことありますか?

運動が難しかったり、負荷がかかることが無理な方でも安心して出来ます。

今は男性も来られる方多いです。

自宅ではなかなか気が乗らないかもしれないので、一度ヨガの教室に出てみるといいです。

http://www42.tok2.com/home/karori/1030.html

これは単にダイエット目的だけではないのです。

ヨガは精神を安定させることにもつながり、安眠にも大きく関係します

http://medical-yoga.jugem.jp/?cid=40

id:Gleam

回答ありがとうございます。

ヨガはしたことありません。

2009/11/04 14:33:54
id:gappa No.6

gappa回答回数23ベストアンサー獲得回数32009/11/04 14:52:44

ポイント18pt

投薬の副作用で太っていると考えられるのでしたら

一番の対処法は、医師と相談して薬剤の種類を変えてもらうことです。

 

コメント欄でtatsu___kunさんやkaruishiさんが言われているように

向精神薬などの副作用であれば選択幅は広いはずです。

 

色々な種類を試して自分にフィットするのはこの種類しかないと

選択幅を狭められた後のことでしたら申し訳ありません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

選択幅を狭められた後の薬なんです。

2009/11/04 15:07:59
  • id:karuishi
    通常処方される睡眠薬/誘眠剤での副作用で太るものってありましたっけ?
    抗精神薬では太るものもありますので、そちらの副作用ではないですか?
  • id:paro65
    薬で太ると聞いてすぐに思いつくのはステロイドですね。
    ステロイド飲んでませんか?
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2009/11/04 04:27:57
    多分質問者の仰る『睡眠薬』は、よく言う催眠導入剤(マイスリー・リスミー・アモバン等々)ではなく、抗うつ薬・向神経薬・抗けいれん薬の一部と思われます。一般に『睡眠鎮静薬・抗不安薬』と分類される処方薬には殆ど体重増加の副作用はありません。
  • id:Gleam
    皆様、コメントありがとうございます。
    抗精神薬も飲んでいます。
    ステロイドは飲んでいません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません