巨人が日本シリーズで優勝しましたけど、巨人ファンじゃない方は巨人が優勝してどう思うのでしょうか?

巨人ってファン以外からは基本的にあまり好評じゃない気がするし、薄い巨人ファンの自分としても、セ・リーグは巨人だけが突出してしまってる気がするので他のチームに同情もしてしまうのですが。もう当分優勝しなくてもいいかなと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/11/15 00:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
巨人はセリーグの中では突出してるようですが やすゆき2009/11/10 11:19:40ポイント1pt

巨人はセリーグの中では突出しておりますが、それは単に資金力だけでなく、自前の育成も成功している面も見逃せないと思います。それに、豊富な資金力があればそれを戦力強化に使うのは正当な行為です。それがリーグ内のアンバランスにつながってしまうのであれば、リーグのルールを再考するのが本筋だと思う。

私は阪神ファンなのですが、原は名将と呼ばれる資格があるなぁと思うのです。WBCの修羅場も見事くぐり抜けましたし、知らない間にチームの若返りにも成功しました。阪神ファンにとっては悔しいが、「正しい企業努力の結果」としての優勝なので文句の付けようがありません。

もちろん阪神・巨人・中日とそれ以外の球団で資金力に如何ともし難い差があるのも事実ですし、同じ球団が優勝し続けるのはその球団のファンにとって良いことであってもリーグ全体にとっては良いこととは言えません。NFL(アメフト)で採用しているようなサラリーキャップ制度や、フルウェーバー制度のドラフトなどは検討する価値があると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません