こういうページが作れるようになりたいのですが、どのように勉強したらいいですか。

http://www.e-wakasa.jp/bb_g_020/index.html?cid=ggl00000020

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/15 09:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cuspos No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

こんにちは。

必要だと思われる技術を書きます。順を追って必要な技術を習得しくのが早いと思います。

以下は主観が入っているので注意してください。

HTML+CSS

WEBページの基礎です。htmlではタグの要素の意味を重点的に覚えていくと楽かと思います。(自分もグダグダですが)

CSSはブラウザの表示を制御するのですが、ブラウザにより(特にIE6)同じCSSを書いても同じように表記され無かったりと、結構混沌としている(個人的なイメージです)ので、要素指定、クラス指定、id指定がどういう意味をもつのか、入れ子関係はどうなるのか基礎概念を把握できればあとは調べながらで何とかなります。またCSSはYUI等ライブラリもあるので、ライブラリを使えば結構楽できる事もあります。

javascript

WEBページで動的な動きを出したりするときに使います。最近はjavascriptバリバリ系のページも結構あります。

画像編集、イメージ作成

Photoshop、Illstratorが有名ですが、Fireworksでも十分かもしれません。(あまり詳しくありません)

サーバサイドプログラム

提示されたサイトには商品購入機能がついていますが、これはサーバサイドで何らかの言語で作られたプログラムが動いていることを意味します。php、python、ruby等何でもよいので言語ができると便利です。またそういったものをオールインワンで使えるCMSやショッピングカートプログラムもありますのでそれを改造するという手もあります。

サーバ設定情報

どこまでやるのかという問題はありますが(サーバ構築するのかアップロードするだけなのか?)ある程度の知識は必要です。

ざっくり言うと上記のような内容ぐらいでしょうか。Flash(AS3)とかツッコミどころ満載ですが、ちょっと質問がざっくりしているのでざっくりと回答しました。

id:oz8

ありがとうございます。やっぱり、みなさん、独学でやるんでしょうか。だとしたら、ギターと一緒ですね。cssで参考になるよいページなどありますか。

2009/11/08 15:26:39

その他の回答2件)

id:mayahu No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

そうですねー、簡単に作りたいのであればブラウザでソースコードを確認し、自分のサイト用に改造して言ったらどうでしょうか。

勉強するならまずはHTMLやCSSについての書籍を買ってみてはいかが?

なるほどー。いいサイトのソースをぱくっちゃえばいいんですね。(言い方は悪いですが)

お勧めの書籍はありますか。

2009/11/08 13:49:21
id:cuspos No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント27pt

こんにちは。

必要だと思われる技術を書きます。順を追って必要な技術を習得しくのが早いと思います。

以下は主観が入っているので注意してください。

HTML+CSS

WEBページの基礎です。htmlではタグの要素の意味を重点的に覚えていくと楽かと思います。(自分もグダグダですが)

CSSはブラウザの表示を制御するのですが、ブラウザにより(特にIE6)同じCSSを書いても同じように表記され無かったりと、結構混沌としている(個人的なイメージです)ので、要素指定、クラス指定、id指定がどういう意味をもつのか、入れ子関係はどうなるのか基礎概念を把握できればあとは調べながらで何とかなります。またCSSはYUI等ライブラリもあるので、ライブラリを使えば結構楽できる事もあります。

javascript

WEBページで動的な動きを出したりするときに使います。最近はjavascriptバリバリ系のページも結構あります。

画像編集、イメージ作成

Photoshop、Illstratorが有名ですが、Fireworksでも十分かもしれません。(あまり詳しくありません)

サーバサイドプログラム

提示されたサイトには商品購入機能がついていますが、これはサーバサイドで何らかの言語で作られたプログラムが動いていることを意味します。php、python、ruby等何でもよいので言語ができると便利です。またそういったものをオールインワンで使えるCMSやショッピングカートプログラムもありますのでそれを改造するという手もあります。

サーバ設定情報

どこまでやるのかという問題はありますが(サーバ構築するのかアップロードするだけなのか?)ある程度の知識は必要です。

ざっくり言うと上記のような内容ぐらいでしょうか。Flash(AS3)とかツッコミどころ満載ですが、ちょっと質問がざっくりしているのでざっくりと回答しました。

ありがとうございます。やっぱり、みなさん、独学でやるんでしょうか。だとしたら、ギターと一緒ですね。cssで参考になるよいページなどありますか。

2009/11/08 15:26:39
id:Newswirl No.3

回答回数210ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

>できたらスクールで、みんなと楽しくやりたいというのがあるのですが

情報学科系の大学、専門学校ではweb作成に関する科目がありますし、社会人向けに行われている講習会もあります。そうした場所で皆で資格などを取得するのも良いでしょう。ブルーベリーのような本格的なホームページも、基礎の組み合わせなので講座で得られた資料と聴講内容でも十分補えると思います。しかし、時間とお金が奪われるのがデメリットだと思うので、下記のようにサイトと書籍をつけておきます。

サイト

CSSデザインカタログ

HTML手打ちで作るホームページ講座

書籍

Amazon.co.jp: 速習Webデザイン 改訂新版 HTML & スタイルシート: 栗原 明則: 本 

ありがとうございます。よさげなページですね。じっくりみたいと思います。本もたった今、買わせていただきました。到着が楽しみです。ありがとうございました。

2009/11/08 18:06:13
  • id:Newswirl
    どのような所を勉強したいのでしょうか。
    HTMLやJavaスクリプト言語であれば、学習のできる書籍やサイトを利用したり、サイトの[表示]⇒[ソース]でどのように構成されているか習ったりするのが良いでしょう。ピクチャーの作成に関する技術についても同様なことが言えますね。
    ホームページ作成ソフトなどを利用し、学習しながらホームページを作成するという手もあります。
  • id:oz8
    できたらスクールで、みんなと楽しくやりたいというのがあるのですが、みなさん、独学でやられているようですね。スクールのページをみても、できあがるのは使えないページっぽい気がします。
  • id:cuspos
    ギターと一緒。うまいこと言いますね。確かに似ている部分があるかもしれません。
    WEB関連の技術の場合、範囲が結構広いような気がします。食べ物で言うと天丼みたいなイメージでしょうか。いろいろな具材(技術)がご飯(HTML+CSS)の上に乗っかっているような・・・。
    スクールは行ったことありませんが、体系立てて覚えるにはよいのではないでしょうか?ただWEB関連技術はオープンソースで開発されている技術が多いので、多くはWEB上の情報のみでなんとかなります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません