新刊「朝日ジャーナル別冊1989-2009」と、島田裕巳の関係について、ご存知の方がいらしたら教えてください。

現在の状態なので、時間がたつと、状況がかわってしまうかもしれませんが。
amazonの「朝日ジャーナル別冊1989-2009」を見ると、島田裕巳の著書をはじめとした「仏教関係書」が表示されます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022723858/hatena-ud-22/ref=nosim
これは何故なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/09 11:59:37
  • 終了:2009/11/10 10:51:54

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/10 00:21:17

ポイント80pt

「関連商品を買った人はこんな商品も買っています」であり、「この商品を買った人は……」ではないので、「朝日ジャーナル別冊1989-2009」を買った人が仏教関係書を買っているというわけではありません。

Amazonさんが朝日ジャーナルと関連しているとみなした商品が、たまたま仏教関係の本だったのでしょう。その本が何であるかはよくわかりませんが。

似たような例に、こんなのもあります。商品はロックのアルバムなのですが、たまたまタイトルが「BOY NEXT DOOR」だったばっかりに、ゲイカレンダーが関連商品とみなされてしまったわけです。

http://www.amazon.co.jp/BOY-NEXT-DOOR-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A...

id:kokada_jnet

なるほど。そういう仕組みなのですか。ご教授ありがとうございます。

2009/11/10 10:49:27

その他の回答(3件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/09 12:19:42

ポイント1pt

http://back.honmaga.net/?day=20000205

>「朝日ジャーナル」は1984年の4月から「若者たちの神々」という連載

対談をはじめる。

>若者たちの神々51人(島田裕巳氏「若者たちの神々」より引用、出演順)

id:kokada_jnet

筑紫哲也「若者たちの神々」はしってますし、単行本も持ってます。

これは、「若者たちのカリスマ的な文化スター」へのインタビュー連載で。

仏教とはまったく関係ありませんけれど。

2009/11/09 22:07:31
id:Yapon No.2

Yapon回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/11/09 20:04:41

id:kokada_jnet

島田裕巳氏がどんな人かは知っています。著書も何冊も読んでいます。

今回の「朝日ジャーナル」を買っている人が、同時に島田氏の著書などの仏教関係書を買っているのかが、わからないので、質問した次第です。

2009/11/09 22:09:29
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/11/10 00:21:17ここでベストアンサー

ポイント80pt

「関連商品を買った人はこんな商品も買っています」であり、「この商品を買った人は……」ではないので、「朝日ジャーナル別冊1989-2009」を買った人が仏教関係書を買っているというわけではありません。

Amazonさんが朝日ジャーナルと関連しているとみなした商品が、たまたま仏教関係の本だったのでしょう。その本が何であるかはよくわかりませんが。

似たような例に、こんなのもあります。商品はロックのアルバムなのですが、たまたまタイトルが「BOY NEXT DOOR」だったばっかりに、ゲイカレンダーが関連商品とみなされてしまったわけです。

http://www.amazon.co.jp/BOY-NEXT-DOOR-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A...

id:kokada_jnet

なるほど。そういう仕組みなのですか。ご教授ありがとうございます。

2009/11/10 10:49:27
id:snow_leopard No.4

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/10 02:09:17

ポイント8pt

朝日ジャーナル別冊を買った人が、島田仏教本も買ってるわけではなく、島田のファンが検索したら,著書とともに往年の記事をふくんだ朝日ジャーナル別冊も関連表示されるので、たまに買うひとがいるということでしょう。

id:kokada_jnet

そういうことも考えられますね。ありがとうございます。

2009/11/10 10:50:40

コメントはまだありません