ノートかデスクトップかはまだ決めていません。
1.マウスコンピューターの良い点、悪い点を実際に使用している方で教えてください。
2.マウスコンピューターのサポートについて実際に体験された方の評判を聞きたいです。
3.デルと比べたときの良い点、悪い点を教えてください。
よろしくお願いします。
①良い点は値段が安いこと。これがやっぱり大きいです。
悪い点は、私の場合は特にありませんでした。
しかし同じくマウスコンピューターのユーザーとなった友人は、「もう買わない」と怒ってましたねー。しばらくは平気だったのに、なんか不安定で、変なエラーが連発するようになったとのことです。
②サポートは受けたことがないから分からないです。
③私は現在、デルのユーザーです。
デルも安さで選びました。デスクトップのほうはなかなかよかったのですが、ノートのほうは良くないです。
理由は、デルのノートはバッテリーが特殊なため、外付けバッテリーの類がすべて使用不可な点です。買ってから気づいて大失敗しました。
>1.マウスコンピューターの良い点、悪い点を実際に使用している方で教えてください。
安いけど、パーツも安物のあつまり。これでトラブルのない機体に当たればラッキー
>2.マウスコンピューターのサポートについて実際に体験された方の評判を聞きたいです。
はっきり言って悪い
>3.デルと比べたときの良い点、悪い点を教えてください。
よい点は、安い点。悪い点は、トラブルが起こりやすいことかな。
ん~。ありがとうございます。
実際に使ってみた感想なのでしょうか。
そのあたり具体的に書いてもらえるとうれしかったです。
①良い点は値段が安いこと。これがやっぱり大きいです。
悪い点は、私の場合は特にありませんでした。
しかし同じくマウスコンピューターのユーザーとなった友人は、「もう買わない」と怒ってましたねー。しばらくは平気だったのに、なんか不安定で、変なエラーが連発するようになったとのことです。
②サポートは受けたことがないから分からないです。
③私は現在、デルのユーザーです。
デルも安さで選びました。デスクトップのほうはなかなかよかったのですが、ノートのほうは良くないです。
理由は、デルのノートはバッテリーが特殊なため、外付けバッテリーの類がすべて使用不可な点です。買ってから気づいて大失敗しました。
全てにおいてだめではなく、製品による当たり・はずれがあり、確率が少し高いのでしょうか?
そのためにも、サポートが充実していると非常にうれしいのですが。
外車に求めることと同じですね。ありがとうございます。
ちなみに、マウスコンピューターはいつ頃のものでしょうか。
コメントに書いていただけると参考になります。
マウスコンピューターは単なるショップブランドです。
基本的には全てOEMで、デスクトップはケースのみオリジナル、中身は普通の自作。
ノートはclevoなどの2流メーカーの製品です。
デスクは自作なので中身次第ですが、いじれるという点で便利であり、つぶしが効きます。
早い話、故障したら中身を全部交換してしまえばOK。
(もっとも、マイクロatxが多く、ちょっと狭い)
最近の日本メーカーもコストダウンのために独自設計が少なくなっているので、これは似たようなもんです。
自作機だと割り切って、あとは価格とのバランスですね。
(でも、dellやhpの方が安かったりして、、)
俺ならこれを買うけどね。
(今は高いが、しょっちゅうキャンペーンをやって半額以下になる、もちろんosとかモニタとか余分な物は全く付いていない、ケースやマザボが独自設計で若干つぶしは効かない、でも基本的にはAT互換機だから、、)
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115g5/
ずれてきますが、ノートはまだまだ1流メーカーとの差が大きいです。
clevoは好きでよく使ってますが、確かにチープな作り、特に冷却系に手を抜くのでfanがうるさいのがほとんどです。
過熱で故障する場合も多く、ノートだけに簡単に中身を交換という訳にはいかないので厄介ですね。
でも、デスクトップcpuをそのまま使ってたり(だから余計うるさい)
ちょいと気を引く部分があります。
何と言っても安いのが魅力だったのですが、最近のHP攻勢の前には何のメリットも感じなくなりましたね。
(スペックに騙されてはいかん。高速なcpuであってもマザボの設計がしょぼいと遅い、clevoはスペック並の速度は出ない)
サポートはどこのメーカーもそうですがあまり期待しないように、
(受けた事ないからしらんけど、)
どっちにしたって、マザボの交換方法なんか教えてくれません。
メーカーというのはmakeする、つまり製作する会社であって、故障したら有料で修理を受け付ける事はあっても修理の方法まで教える義務はありません。
基本的には自己責任、自己解決。
ありがとうございます。
確かにマウスコンピューターは一流ではないのでしょうが、費用対効果と言いますか、値段なりであればいいわけですよね。
基本的に特殊な例(液晶一体型デスクトップパソコンや高価格のノートパソコンなど)をのぞいて
台湾メーカーからのOEM(相手先名義製造)商品です。
パソコンについてはオープンな規格の上でほぼ同一の部品を使って製造されますので
製品としてどこのメーカーだから良い、ということは出来ません。
商品の質については価格.comや2ちゃんねるなど人が多く、
個別の商品に対して深く議論が行われている場所で見るなり聞く方がよろしいかと思います。
3Dゲーム等をしないのであれば安いノートパソコンに3年や5年間の保証を付けて
壊れたら交換してもらう方がいいでしょう。
ノートパソコンは物理的に壊れたらユーザーが修理することは事実上不可能なので重要です。
個人的にはどちらもマウスコンピュータ、DELLともにお勧めしがたいです。
どちらもサポートなんて無いような物ですし、
パソコンという物自体がソフトとハードで成り立っているもので
ハードメーカーがサポートで言うのは再起動してくださいなり、
壊れてるなら送ってくださいぐらいしか言われません。
初心者向けのサポートを受けたいのであれば
富士通なりNECを買うかパソコンサポート専門会社に頼んだ方がよいでしょう。
DELLは最近になってCMや広告を多く出す方針に代えたそうで
他社と比べても決して安いとは言い難い状態です。
また3年なり5年後に手放すことを考えた場合にオークションでの落札価格等を見ても
ノートパソコンの方が高いので延長保証分が無料で手に入ると考えれば
長期保証の分も惜しくなくなると思います。
マウスコンピューター 38【サポート存在するの?】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1255768421/
【即壊中国産】DELL被害者の会【サポート最低】4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1235877802/l50
パソコン一般@2ch掲示板
ノートPC@2ch掲示板
価格.com - パソコン
ありがとうございます。
2chなど参考になりました。
でも、参考程度にとどめておきます。
全てにおいてだめではなく、製品による当たり・はずれがあり、確率が少し高いのでしょうか?
そのためにも、サポートが充実していると非常にうれしいのですが。
外車に求めることと同じですね。ありがとうございます。
ちなみに、マウスコンピューターはいつ頃のものでしょうか。
コメントに書いていただけると参考になります。