livedoorブログの質問です

投稿するときに、自動的にデフォルトで決められた題名や、署名などが入るように改造することはできるでしょうか

また、できない場合、他のブログサービスではできますか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/11 00:27:48
  • 終了:2009/11/11 18:29:01

ベストアンサー

id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142009/11/11 14:55:31

ポイント35pt

ブログ自体を改造することはできないと思いますが、考え方を変えてFirefox + Greasemonkeyで投稿ページを開いた際に値を埋め込む方法が考えられます。

Greasemonkeyを使う事によって特定のページでJavascriptを実行出来るので、そこでフォームの要素に値を設定することによって実現できるのではないかと思います。

その他の回答(1件)

id:motsura No.1

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/11/11 01:47:29

ポイント35pt

キャッシュが残っていればどこのブログでもできると思いますよ。ブラウザーのキャッシュの設定を変えればいいのではないでしょうか?

http://yaplog.jp/support/archive/22

これは消す方法なのですが、図入りでわかりやすいです。

この逆をやれば残ると思います。

id:clinejp

これですとPCが違えば無理ということになりますね

ソースをいじって実現する方法はないでしょうか

2009/11/11 03:09:24
id:lizy No.2

lizy回答回数45ベストアンサー獲得回数142009/11/11 14:55:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

ブログ自体を改造することはできないと思いますが、考え方を変えてFirefox + Greasemonkeyで投稿ページを開いた際に値を埋め込む方法が考えられます。

Greasemonkeyを使う事によって特定のページでJavascriptを実行出来るので、そこでフォームの要素に値を設定することによって実現できるのではないかと思います。

  • id:clinejp
    無理な質問に答えていただきありがとうございました
    また、次回もよろしくお願いいたします
  • id:rouge_2008
    既に解決しているので不要だと思いますが、自動でなくても良ければ、クリップボード拡張ソフト等に良くある定型文登録機能を使用するのが簡単だと思います。
    以下のソフトでしたら、入力欄で右クリック2回等するだけで登録した定型文を呼び出す事が出来ます。(※「POP UP MENU 設定」で設定が必要)
    「ArtTips」
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html
    ※定型文は「TEXT BUFFER」に登録して使用します。


    Firefoxだけで使用できれば良いのでしたら、以下のアドオンがシンプルでお勧めです。
    「MyWords」
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7496
    「Clippings」
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1347

    同様の機能を持つアドオンは他にもあると思いますので、気に入る物を探してみてください。