フォトショップ7、XP使用です。

拡大縮小ツールがおかしい?

普段当たり前になんのきなしに操作しているので、自分でもちょっと
わからなくなってきているのですが…。

拡大するときには普通に画面の上でクリック、縮小はAlt+クリックだったと思うのですが、
逆になってしまったようなんです。

「拡大しよう」と思って何も考えずに操作すると縮小になるんです。
ということは、やっぱりいつもは「普通にクリック = 拡大」だったんじゃないかと…。

あたしの思い違いでしょうか?
でなければ、やっぱり操作が逆になっているの?
そもそもあたしの拡大・縮小のやり方は間違えていたの?
独学で覚えたもので原因がわからず不安です。

どうしてこのような事が起こるのでしょうか。
どうすれば直りますか?

とても不便で困っています。
なんだかわかりにくい説明で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/12 15:10:24
  • 終了:2009/11/16 14:57:02

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/11/12 15:11:52

ポイント100pt

Photoshop 7.0 Windows版のショートカットでは、下記の様になってます。


・Ctrl+スペースバー+クリック→クリックした位置を中心に拡大

・Alt+スペースバー+クリック→クリックした位置を中心に縮小

・Ctrl+スペースバー+テンキーの"+"→拡大(ウィンドウサイズも大きくなる)

・Ctrl+スペースバー+テンキーの"-"→縮小(ウィンドウサイズも小さくなる)


もちろん、ズームツールの設定でも変えることもできますよ。

その場合、オプションで、ズームインではなく

ズームアウトを選択することにより、

おっしゃっているように逆の動作にできます。

その場合の方法は下記のサイトが詳しいです。:

http://www.n-c-c.org/modules/reference/singlelink.php?lid=406

id:rushuout

なるほど。私がやっていたのは間違いですね…。

お教え頂いた事とサイトを見ていろいろ頑張ります。

しかし私が以前の方法で出来ていたのはなんだったんでしょうか…;

とても楽だったのに…。

それとも本当は別に逆になんかなってなくて、私の思い違いだったんでしょうかね?;

迅速なご回答、ありがとうございました!

2009/11/12 15:18:46
  • id:rushuout
    なんだか投稿ミスをしてしまったので質問し直しました。
    申し訳ございません。
  • id:NazeNani
    マウスやキーボードにショートカットを
    登録できる場合があるので、もし以前に
    できていたという場合は、ショートカットを
    登録されていたのではないでしょうか?
  • id:Reiaru
    > ということは、やっぱりいつもは「普通にクリック = 拡大」だったんじゃないかと…。
    >
    > あたしの思い違いでしょうか?
    > でなければ、やっぱり操作が逆になっているの?

    これはズームツールを使用している時の話ですよね (他のツール使用時にはクリックした所で拡大なんてしませんから)。

    間違いなく逆になっています。少なくとも rushuout 様の思い違いではありません。
    私は 7 を使った事が無いのでどうしてそうなっているのかは分かりませんが(^-^;
  • id:rushuout
    Reiaruさん

    そうです!ズームです!やっぱり逆なんですか?!
    原因がわかりません;
    でも仕事止めるわけにもいかんので
    NazeNaniさんに教えていただいた方法でやっていきますー。

    みなさんどうもありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません