私の会社の借入金が、払えなくなりそうです。例えば、虫のいい話ですが、しばらくは、金利のみでというような話は、どのようにしてするのでしょうか。ただ、単に銀行の担当者に言うのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/14 17:48:09
  • 終了:2009/11/15 12:14:51

ベストアンサー

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/14 17:59:55

ポイント20pt

貴社対応の銀行の営業マンに相談ですかね。

誰が担当営業マンかもわからなければ、借りてる支店に電話連絡すれば

向こうから担当者が来ますよ。

>金利のみでというような話

今後は返済の見通しがあることを客観的に示す必要はあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/14 18:18:14

その他の回答(4件)

id:azumi1975 No.1

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/14 17:59:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

貴社対応の銀行の営業マンに相談ですかね。

誰が担当営業マンかもわからなければ、借りてる支店に電話連絡すれば

向こうから担当者が来ますよ。

>金利のみでというような話

今後は返済の見通しがあることを客観的に示す必要はあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/14 18:18:14
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/11/14 18:08:20

ポイント20pt

いわゆる債務整理です。

金利減免や期間猶予などを債権者と話し合いで決めます。

もちろん債権者(この場合は銀行)が認めなければどうしようもないので、詳細な再建計画書などを持ち込んで応談という形になると思います。

担保などはどうなっているのですか?

中小なら担保や連帯保証なしに貸すとは思えないので、銀行としては面倒な上に先行き不安のある再建などよりも、さっさと差し押さえでもして回収した方が得でしょう。

つぶれるかどうかなんて気にしませんから、かなり慎重に事を進めないと危険だろうと思います。

先に会計士と相談し、完璧な再建計画が必要かと思います。

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/kigyohoumu/saisei1.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/14 18:18:55
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/14 20:37:35

ポイント20pt

http://www.krbcg.co.jp/problem.html

金融機関との返済方法、借入交渉の進め方

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/15 12:12:34
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/14 22:25:27

ポイント20pt

> ただ、単に銀行の担当者に言うのでしょうか。

取り立てが厳しくなる可能性があるので、弁護士や会計士と相談してからの方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp 

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/15 12:12:46
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/14 22:27:08

ポイント20pt

銀行との交渉術

銀行の担当者と融資の交渉をする際、なるべくスムーズに融資を引き出したいと思うのが経営者の性というもの。

どのように駆け引きするか、交渉術を駆使した会話を展開するか、などと考えてしまいがちです。

しかしそれは、残念ながらほとんど意味がありません。融資するかどうかは支店内での協議を経て、本部への稟議が通ってはじめて決まります。

担当者が融資を決定するわけではないのです。

では何をもって交渉するべきでしょうか?

資金調達の必要性を論理的に説明する

財務内容や資金繰り状況、経営計画などに関するわかりやすい資料を提示する

まずは担当者に安心してもらうことが大切です。

http://www.sikin-guri.com/raise/loan.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/11/15 12:13:36

コメントはまだありません