インフラネットワークの装置について色々知りたいです。

この質問はかなり専門的と言うか、実際に現場の方しか知り得ないかと思いますが
N社のCX2800はどんな役割のどんな装置なのでしょうか?
ネットワークの初心者でも分かるように答えていただけますと助かります。
製品カタログを読んでも、その用途がさっぱり分かりません。

またF社のFW4500とFW9500の違いは何なのでしょうか?

当方はあるネットワーク関連デバイスメーカーの新人マーケティングなのですが
まず装置があまりにも多すぎてかつみんな外見は似たような作り
(ネットワークポートが他ポート有り、箱型)なのに
機能が様々あるようなのですが、何故そんなにラインナップがあるのかも分かりません。

スイッチとルータの違いは一応は理解しているつもりですが、
基幹ネットワークの中でスイッチとルータはどう役割分担をしているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/11/18 23:20:52
  • 終了:2009/11/23 21:09:26

ベストアンサー

id:none53 No.2

のね回答回数7ベストアンサー獲得回数32009/11/22 02:24:06

ポイント70pt

バックボーンに何を選んでいるか、何を選ぼうとするかで

変わると思います。

物理層にイーサー系を選ぶとCX2800で

SONETとかを選ぶとFW4500/FW9500になるのかなと思います。

CX2800は10M/100Mの下位からのデータを10Gの上位バックボーン

へ伝送する装置だと思います。

インターネット関係から始まったのがイーサー系で

SONETやSDHは電話関係から始まったものです。

NTTなどの電話系につなごうとするなら、SONETやSDHが多いのではと思います。

いろいろな昔の装置とつなぐために、いっぱい物理インタフェースのカードがあると思います。

基幹でもスイッチはスイッチのレイヤ2の処理、ルータはレイヤ3の処理をしていると思います。

バックボーンは容量が10Gbとかすごくおおきくなるので、

レイヤ1の辺の束ねたりばらしたりするほうが重要な装置がおおくなるとおもいます。

以上

[CX2800]

http://www.nec.co.jp/cxnet/cx2000/cx2800/index.html

FlashWave4500 SONET

FlashWave7500 メトロWDM

FlashWave9500 SONET/WDM/パケット通信の機能を統合

[FLashWave4500]SONET

http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jmag/vol57-4/paper06.pdf

http://www.fujitsu.com/downloads/TELCOM/product/flashwave4500.pd...

4ページ目に図があります。

http://primeserver.fujitsu.com/network/products/lineup/flashwave...

[FlashWave9500]

http://www.fujitsu.com/downloads/TEL/fnc/datasheets/flashwave950...

4ページ目に図があります。

その他の回答(1件)

id:none53 No.2

のね回答回数7ベストアンサー獲得回数32009/11/22 02:24:06ここでベストアンサー

ポイント70pt

バックボーンに何を選んでいるか、何を選ぼうとするかで

変わると思います。

物理層にイーサー系を選ぶとCX2800で

SONETとかを選ぶとFW4500/FW9500になるのかなと思います。

CX2800は10M/100Mの下位からのデータを10Gの上位バックボーン

へ伝送する装置だと思います。

インターネット関係から始まったのがイーサー系で

SONETやSDHは電話関係から始まったものです。

NTTなどの電話系につなごうとするなら、SONETやSDHが多いのではと思います。

いろいろな昔の装置とつなぐために、いっぱい物理インタフェースのカードがあると思います。

基幹でもスイッチはスイッチのレイヤ2の処理、ルータはレイヤ3の処理をしていると思います。

バックボーンは容量が10Gbとかすごくおおきくなるので、

レイヤ1の辺の束ねたりばらしたりするほうが重要な装置がおおくなるとおもいます。

以上

[CX2800]

http://www.nec.co.jp/cxnet/cx2000/cx2800/index.html

FlashWave4500 SONET

FlashWave7500 メトロWDM

FlashWave9500 SONET/WDM/パケット通信の機能を統合

[FLashWave4500]SONET

http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jmag/vol57-4/paper06.pdf

http://www.fujitsu.com/downloads/TELCOM/product/flashwave4500.pd...

4ページ目に図があります。

http://primeserver.fujitsu.com/network/products/lineup/flashwave...

[FlashWave9500]

http://www.fujitsu.com/downloads/TEL/fnc/datasheets/flashwave950...

4ページ目に図があります。

  • id:oisemaki
    none53さんありがとうございました。
    とてもよく分かりました。
    また、よろしくお願いします。