ActiveCellに入力されている文字列のファイルを開きたいのですが、以下のコードが正しく動いてくれません。

どのように変更したらよろしいでしょうか。

Sub ファイルオープン()
 Dim Filename As String
 Workbooks.Open Filename:=ActiveWorkbook.Path& "\" & Worksheets(1).Cells(ActiveCell.Column, ActiveCell.Row).Value & ".xls"
End Sub

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/19 15:34:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HALSPECIAL No.1

回答回数407ベストアンサー獲得回数86

ポイント60pt

こちらでいかがでしょうか?

Sub ファイルオープン()
    Dim Filename As String
    Workbooks.Open Filename:=ActiveWorkbook.Path & "\" & ActiveCell.Value & ".xls"
End Sub

id:kazumichi

動作しました。

ありがとうございました。

2009/11/19 15:33:50
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/11/19 15:35:43
    次の4つはすべて同じです。
    ActiveCell
    Application.ActiveCell
    ActiveWindow.ActiveCell
    Application.ActiveWindow.ActiveCell
    つまり、ActiveCellの左側はすべて省略されています。
  • id:SALINGER
    質問文のコードが正しく動かない理由としていくつか考えられるのは、
    Cells(行,列)の書式なんでColumnとRowが逆ということ。
    また、Worksheet(1)は一番左のシートを意味するのでActiveSheetとは限らないということも考えられます。
    シートに関して付け加えると、Worksheets("Sheet1")とSheet1は同じとは限らないので正しい理解が必要です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません