【メールサーバ不正利用対策】ホスティングサービスを利用して、webminによりサーバ管理をしていますが、メールサーバの不正利用を防ぐための対策方法を教えて下さい。POP before SMTPや、SMTP認証などの方法がある事は分かりましたが、下記環境での設定方法、その他の対策方法などありましたら、ご教授願います。


OS:CentOS Linux 4.4
メールサーバ:Sendmail

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/24 12:38:05
  • 終了:2009/11/29 21:58:43

ベストアンサー

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/24 20:15:42

ポイント35pt

http://www.ocn.ad.jp/tw/tech_2.html

ブラックリストをとりあえず登録しては?

id:hamocha

ありがとうございます!

2009/11/25 09:09:00

その他の回答(1件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/24 20:15:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.ocn.ad.jp/tw/tech_2.html

ブラックリストをとりあえず登録しては?

id:hamocha

ありがとうございます!

2009/11/25 09:09:00
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/25 23:53:27

ポイント35pt

sendmailではsmtp認証はむつかしいと思うので、どうしてもやりたければpostfixなどを使った方がいいでしょう。sendmailでのpop before smtpのやり方は以下のとおり。

http://www.tinyforest.gr.jp/memo/dracd.html

id:hamocha

ありがとうございます。慎重に対応してみます。

2009/11/26 10:02:51

コメントはまだありません