警察官の守秘義務について

友人(私とはあくまでも友人関係)と県警勤務の彼女(H関係アリ) がいます。3人とも既婚者です。
その愛人が警察のPCで私の生年月日や、家電話の番号を調べています。先日は無言電話が、愛人の携帯からありました。(もちろん出ませんでした)警官の守秘義務違反です。この愛人を懲戒免職に追いやりたいのですが、警察は内部をかばうから無理でしょうか?
友人は愛人関係をやめたいと言っています。今は愛人ではありませんが、(Hはしてないとの事)彼の顔が利く市場の食堂を、堂々と使用しているようです。そして彼の友達ともニコニコと会っているとか。
愛人は夫と別居しています。子は一人いますが、大学生で外に出ています。良きアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/25 21:11:15
  • 終了:2009/11/29 10:09:40

ベストアンサー

id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/11/28 00:27:56

ポイント23pt

>その愛人が警察のPCで私の生年月日や、家電話の番号を調べています。

とのことですが

パソコンで調べるとログが残るはずですが、警察内のログの情報公開請求は一般的にはできません。

無言電話も数百回ならともかく、数回なら犯罪とはみなされません。



しかし、警察の持っている情報は、役所のように精密ではないと思うのですが・・・。

戸口調査の情報が交番から県警へ送られるとは思えません。

このまま弁護士を雇って彼女を告発したところで、彼女よりもあなたの方がダメージが大きくなると思われます。

懲戒免職にするためには、もっと客観的にわかる、大きな犯罪を起こさせないと難しいでしょうね。

id:masudakai

ありがとうございます。

ほんとムカムカしています。

最悪の県警勤務の人です。

どうしようもないから、諦めですか!!!

残念です。

2009/11/28 19:59:48

その他の回答(7件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/25 21:30:49

ポイント17pt

http://www.houterasu.or.jp/

法テラスを利用してみるのはどうでしょうか

id:masudakai

ありがとうございます。

これも思案しました。

明日にでも出向いて来ようと思っています。

2009/11/26 17:15:48
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/25 21:59:40

ポイント17pt

>その愛人が警察のPCで私の生年月日や、家電話の番号を調べています。

推定ですね。事実だと証明するのは不可能では?

そもそも、警察内のPCで勝手に個人情報がだだもれと言う状態は警察組織にとっても

よくないので、もみ消す方向になるでしょうね。

>先日は無言電話が、愛人の携帯からありました。

こっちは事実で、電話局にも発信・着信履歴が残ってますね。

でも、これだけで、上記の推定を事実として認定するのは無理です。

id:masudakai

ありがとうございます。

とても悔しいです。

愛人に警察内部から、注意勧告はないのでしょうか?

2009/11/26 17:16:35
id:adinf No.3

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/11/25 22:26:53

ポイント16pt

守秘義務というのは職業上知りえた秘密を漏洩してはいけないという義務なので、

(前科のような内容ではなく)生年月日や電話番号が秘密に該当するのか、

また警官本人が使用するのが漏洩に当てはまるのか、不明です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E7%A7%98%E7%BE%A9%E5%8B%9...

ただ、いやがらせをうけていらっしゃることに変わりはないので、苦情や請願をなさってはいかがでしょうか。

http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html

id:masudakai

ありがとうございます。

苦情を言いました。

でも、警察内部は署内の警察官を処分はしないようです。

注意程度でしょうか。

悔しい!!!

2009/11/26 17:17:54
id:ItsASin No.4

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/25 23:20:58

ポイント16pt

我が国における個人情報の保護に関する現行制度等の概要

http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/dai2/siryou2-1.ht...

id:masudakai

ありがとうございます。

ガッカリです。

2009/11/26 17:19:19
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/26 00:00:30

ポイント16pt

以下のサイトを見ると、懲戒免職まで行くかどうかは判りませんが、処分はあるはずです。

内部でかばわれるといけないので、弁護士など専門家に同行してもらうのがベストです。

http://homepage3.nifty.com/webnews/keisatsutyou.html

id:masudakai

ありがとうございます。

内部でかばうでしょうね。

甘い組織の中にいる愛人です。

ガッカリ!!!

2009/11/26 17:19:57
id:WATAO71 No.6

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/11/26 00:08:37

ポイント16pt

>先日は無言電話が、愛人の携帯からありました。(もちろん出ませんでした)

出なかったら無言電話になりませんが・・・

電話に出て、相手が何も言葉を発しないことを無言電話と言います。

通知されてる電話で、あなたが出なかったのならそれは普通の電話です。


それはさておき、職務と関係の無い電話番号を調べることは守秘義務以前に職権濫用です。


警察官のそういった行為で懲戒免職になった例もちゃんとあります。

職務上で手に入れた電話番号にプライベートでかけて、懲戒処分を受けた例です。


内部でかばう例もあるでしょうが、それはごく一部だけですよ。


ただ、公務員は規定により懲戒処分の内容が決められているので、質問のような内容では懲戒免職までは無理です。

減棒などの懲戒処分になるでしょう。

id:masudakai

ありがとうございます。

留守電にして置きましたが、無言でした。

以前、話した事はあります。愛人の一方的な会話だけでしたが。

それは消去してしまいました。

警察は内部でかばってしまい、甘い組織です。

ガッカリ!

2009/11/26 17:22:03
id:azuki1975 No.7

azuki1975回答回数181ベストアンサー獲得回数12009/11/26 00:33:23

ポイント16pt

警察と争うのは厳しいです。

id:masudakai

ありがとうございます。

そうですね。

甘い警察内部です。

諦めですか?これでは悔しくて、悔しくて!!!

2009/11/26 17:22:38
id:sumike No.8

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/11/28 00:27:56ここでベストアンサー

ポイント23pt

>その愛人が警察のPCで私の生年月日や、家電話の番号を調べています。

とのことですが

パソコンで調べるとログが残るはずですが、警察内のログの情報公開請求は一般的にはできません。

無言電話も数百回ならともかく、数回なら犯罪とはみなされません。



しかし、警察の持っている情報は、役所のように精密ではないと思うのですが・・・。

戸口調査の情報が交番から県警へ送られるとは思えません。

このまま弁護士を雇って彼女を告発したところで、彼女よりもあなたの方がダメージが大きくなると思われます。

懲戒免職にするためには、もっと客観的にわかる、大きな犯罪を起こさせないと難しいでしょうね。

id:masudakai

ありがとうございます。

ほんとムカムカしています。

最悪の県警勤務の人です。

どうしようもないから、諦めですか!!!

残念です。

2009/11/28 19:59:48

コメントはまだありません