フリー、または安価なWeb用のグラフィック加工ソフトでオススメはなんでしょうか。


趣味でサイトを作ったり画像を加工するためのソフトを探しています。
以前仕事で少しだけFireworks(MX)を使っていたので、Fireworks CS4がいいのかと思いましたが、趣味で使うには高すぎて手が出ません。

もしFireworksに機能と操作性でも近く、フリー、または安価なソフトがあれば教えて下さい。


何種類かフリーソフトをDLしてみましたが慣れていないのもあるのでしょうが、使いにくいと感じてますので、操作性でFireworksに似ているものがあればありがたいのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/27 00:19:39
  • 終了:2009/12/03 08:25:54

ベストアンサー

id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/11/29 10:09:33

ポイント35pt

GIMPのUIをPhotoShopに似せた「GIMPshop」は如何でしょうか。

http://www.gimpshop.com/download.shtml

http://blog.yumdap.net/archives/43-GIMPshop-2.2.8-for-Windows-re...


GIMPshopについて [便利ツール]

http://hyper-ball.blog.so-net.ne.jp/2006-10-08


GIMPshop for Windows

http://mcd.blog3.fc2.com/blog-entry-305.html

id:tomokk

へぇー、そんなのあるんですか。

PhotoShopも昔少しだけ使ったことがあるので(使いこなせはしませんでしたが)、これだとGIMPへの抵抗が少ないかもしれませんね。

2009/11/29 21:15:12

その他の回答(5件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/27 09:19:31

ポイント25pt

GIMPシリーズはどうでしょう?: http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP


Photoshopに似たにたGIMPshopから、

Fireworksの代用に使っている方もおられる

GIMPportableなど色々シリーズがありますが、

フリーのグラフィックソフトの中ではかなり使える方だと思います。

「GIMP Portable  Fireworks、Photoshopの代替に・・・」:

http://gogogosan0427.seesaa.net/article/78830494.html


GIMP 2 日本語版ダウンロードとチュートリアル:

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

id:tomokk

GIMPは使ってみましたが、結構機能は十分ですが、独自性が高くて慣れないと使いにくそうだと感じました。

自分の感想としては、もっと操作性がわかりやすいものがいいなと思っています。

ただ、評判はいいですし、機能は十分そうなので、もし他に簡単そうなソフトがなければ、最終的にはGIMPを使いこなせるようになるのがいいのかなぁーとは思うのですが。

2009/11/27 20:24:43
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/27 13:29:26

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004672.html

jtrimが一番使い勝手よいですよ

id:tomokk

使ってみましたが、操作は悪くないのですが、画像レタッチだけなので、ボタンを作ったりするのができるとありがたいです。

あとは、レイヤーなどもあると作業がしやすいのですが。

2009/11/27 20:43:15
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/27 19:42:29

カスタマイズ自由自在!

高度な画像加工、装飾文字もかんたん作成!

http://www.justsystems.com/jp/products/label/feature5.html

id:tomokk

ラベル編集ソフトのようですが、画像加工だけに良いソフトなんでしょうか?

2009/11/27 20:25:53
id:poultry_research No.4

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82009/11/27 20:26:40

ポイント20pt

JTrim

http://www.woodybells.com/jtrim.html


GIMP

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


GIMP

フォトショップ並みの高度なグラフィック編集、画像レタッチソフト+使い方

http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/gimp.html


を使っています。


WinShot

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

は素材集めに使っています。

id:tomokk

やはり、GIMPを使えるようになるのがベストですかね。

2009/11/27 20:44:30
id:ItsASin No.5

ItsASin回答回数158ベストアンサー獲得回数12009/11/27 23:11:20

ソースネクスト、1,980円のグラフィックソフト「Paintgraphic」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/13/1721.htm...

id:tomokk

今はPaintgraphic2が出ているようですが、、、。

2009/11/29 21:09:06
id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/11/29 10:09:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

GIMPのUIをPhotoShopに似せた「GIMPshop」は如何でしょうか。

http://www.gimpshop.com/download.shtml

http://blog.yumdap.net/archives/43-GIMPshop-2.2.8-for-Windows-re...


GIMPshopについて [便利ツール]

http://hyper-ball.blog.so-net.ne.jp/2006-10-08


GIMPshop for Windows

http://mcd.blog3.fc2.com/blog-entry-305.html

id:tomokk

へぇー、そんなのあるんですか。

PhotoShopも昔少しだけ使ったことがあるので(使いこなせはしませんでしたが)、これだとGIMPへの抵抗が少ないかもしれませんね。

2009/11/29 21:15:12
  • id:neuromancer_sho
    操作性がFireworksに似ている安いソフトはあまり無さそうです。
    Fireworksのどこが気に入っているか教えて頂ければ、まだ考えようがありそうです。

    Fireworks独特の、書いた図形にあとから頂点を動かしたり、追加・変更できる機能は必須ですか?
    (長方形を不揃いな台形に変えるとか、頂点を足して5角形にするとか、スプレーで書いた線の曲がり方を変えるとか)
  • id:careplanner
    DLしたフリーソフトはどのようなものでしょうか?
    教えていただければ、他にいいのがあるかもしれません。
  • id:tomokk
    今までDLしてみたのは、Pixia、、PictBear、GIMPなどです。

    Fireworksを使ってはいましたが、使いこなしていたわけではなく、文字ICONやボタンなどを作ったり、画像のサイズ変更やトリミング、合成、色の調整程度です。
    なので、別にFireworksではなくても良いと思いますが、それらが一通りできて、操作性がわかりやすいとありがたいのですが。
  • id:neuromancer_sho
    GIMPがわかり辛いのは分かるんですが、Pixia・PictBearの不満な点はどこでしょうか?
  • id:tomokk
    >Pixia・PictBearの不満な点

    すみません。だいぶ前にDLして触ってみたので忘れてしまいました。

    ただ、Fireworksとなんか違うなぁーと思ったので、抵抗があったのを記憶してます。

    Pixia・PictBearを一通り使ってみたわけではないので、機能面での不満というのは正直わかりません。