部屋までついて来たタクシーの運転手が危険かどうか教えてください。

久しぶりに深夜2時ごろにタクシーに乗りました女です。

タクシーの中で運転手に私のプライベートを気さくに聴かれました。
赤信号になるとこちらを振り返り、
信号が青になっても気付かないくらいこっちを見ている運転手だったので、
何だか怖くなりました。
最初は気を遣って喋ってくれてるのだと思ったんですが…

目的地周辺になると運転手が、
「もっと話を聴いていたい」とか、
「またお会いしたい」と言ってくるようになりました。

念のため、違う部屋に入るフリをして自分の部屋には入らず、
壁に隠れて後ろを覗いたら…

タクシーの運転手がすぐそこまで付いてきていました。
私が「何か用ですか?」と聴いたら、
「ここの住所ってどこでしたっけ?」と運転手は聴いて来たのです。

場所を答えると運転手は分かった風に去っていきましたが…
タクシーの運転手が目的地の住所を忘れて、
お客さんの部屋まで聴きに来ることはあるのでしょうか?

京都周辺では親切丁寧なタクシー会社だったので、
私が警戒しすぎなのかもしれませんが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/27 04:10:55
  • 終了:2009/11/28 02:53:21

ベストアンサー

id:malonie No.8

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72009/11/27 08:23:01

ポイント20pt

「もっと話を聴いていたい」とか、「またお会いしたい」

この時点であなたに好意を抱いているのは明らかだと思います。

通常、タクシーの運転手が部屋まで付いて行くなんて無いですし、

明らかに行き過ぎた行為だと思われます。

タクシーの運転手でなければストーカーと何ら変わりありませんからね。

タクシー会社に直接苦情を言うことにためらいを感じられるならば

同じ事かもしれませんが、消費生活センターを通じて今回の件を話してみられてはいかがでしょうか?

タクシー会社に苦情を言えば直接的に対応して頂けるでしょうが、

もう少し大きな窓口に申し立てることで

そのタクシー会社以外の同業者に今回の件が伝わり、

社内だけの問題で済まされないように対策が取られるかもしれません。

女性1人だからと甘く見られているかもしれませんので、

1人のときこそ、毅然とした態度で少し緊張感を持たれてみられると良いですよ。

本当に危険を感じたら迷わず110番に通報しましょう。

id:queen666

そうですね!

以後、私以外の被害者を減らすことができるかもしれません!

ただ、きっと教育を受けているのにもかかわらず、

ドライバーはそんな行動してきたんだろうなぁ…と思うと、やるせなくて。

もう一度この部屋周辺で怪しい態度のこのドライバーを見たら、通報します。

2009/11/28 02:44:30

その他の回答(9件)

id:y_u_n_o No.1

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/11/27 04:50:11

ポイント15pt

危険かどうか、一概には言ってしまえないですが

ちょっと…常識を超えているというところまでは確実ではないかと私は思いました。


私も同じ様にされていたら、恐いと感じると思いますし。。



何があるか分からない今日この頃ですから、

質問者様の様に、警戒されるのに越したことはないと思います><

id:queen666

普通、逆に気が利く運転手なら、プライベートさえも聞かないと私は思うのですが…

とりあえず、どうしていいか分からないけど、

戸締りなどできる限りのことは警戒しておきます!

2009/11/27 06:17:53
id:yuko_nyc No.2

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/11/27 05:46:09

ポイント15pt

あなたに恋愛感情をもったのかもしれないですね。

タクシー運転手が「場所を確かめる為」に、乗客の部屋まで訪ねてくるなんてあり得ないです。

ストーカー要素がある人だと思わざるを得ないです。

危険かどうかまでの判断はできかねますが、怪しさ120%だと私は感じます。

次にその運転手が家の付近を徒歩でウロウロしてたり、あなたを待ち伏せしてたと思える言動や、

何度も車で通りかかるなど、明らかにおかしな場合は、

警察かタクシー会社に連絡を入れた方がいいですよ。

id:queen666

あんな短時間話しただけで、恋をするなんて有うんですね…

怖いです。

色々はなさなければよかったです。

気をつけて、何かあったらすぐ通報します!

2009/11/27 06:20:25
id:adlib No.3

adlib回答回数1898ベストアンサー獲得回数1122009/11/27 05:53:24

ポイント10pt

 

 密室の恋 ~ エレベーター・タクシー・トイレ ~

 

 深夜2時の女ひとり、わたしの恋人や妻や娘には、許せない状況です。

 流しのタクシーでなく、営業所から電話を通じて呼ぶべきです。

 車中、ケータイで友人と話すフリをするとか、機転を利かせましょう。

 

── 未必の故意:犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の

行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて

実行する場合の心理状態。(大辞泉)

 

── 誰もがタクシーに関する不愉快な経験を語ることができる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060622

 タクシー・トラブラー ~ 運転手の土下座 ~

 

id:queen666

お店の人に呼んでもらったので、営業所から呼んだタクシーだと思いますが…

お客なのに、演技してまで機転を利かさないといけないなんて大変ですね。

今度から、乗る前に「プライベートは話したくない」と先に伝えたり、

家の前で降りないようにしようと思いました。

2009/11/27 06:24:24
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/11/27 06:31:27

ポイント15pt

詳しい状況は分かりませんが、

京都市内でしたら道も複雑で分かりにくいので、

もしかしたら、細部まで確認したかったのかもしれません。

しかし、「またお会いしたい」→「またのご利用をお待ちしています」

くらいの配慮は必要ですよね。


もしご心配でしたら、タクシー会社に問い合わせるのもよいかもしれません

id:queen666

そうなのでしょうか…

利用者が家でなく、どこかの道で降りた時は、どうしているのでしょう。

問い合わせして、その人が逆恨みしてくるかもしれないので怖いです↓

部屋は違うけど、アパートはバレてしまいましたので…

2009/11/27 07:17:07
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/11/27 07:13:21

ポイント15pt

不快に思ったのでしたら、きちんとクレームを入れた方が良いかと思います。

ドライバーの名前を覚えていなくても、お店に呼んで貰ったのなら、会社の方で特定できるでしょう。

id:queen666

会社から注意されたりして、

ドライバーが逆上して余計何かあったらどうしようかと心配です。

不快というよりも、以後何かトラブルがないか心配なので、

できるだけ穏便に済ませたいです。

2009/11/27 07:18:31
id:NazeNani No.6

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/27 08:38:46

ポイント15pt

確かに深夜だし、女性一人で乗る時は

気をつけた方がいいと思います。

家族と住んでいたり、マンションなどの共同玄関

(自分のドアでなく、セキュリティのあるメインゲート)なら

住所を知られてもまだいいのですが、もし閑静な

エリアに一人でお住まいの場合は、番地までは

全部の住所を言わないで、ここの角の所でいいですと、

まだ人通りがあったり電灯で明るくなってる場所で

早めに降りると、付いてくることもないと思います。

あまり安全か分からない地域の時は、鍵は車中で

鞄から見つけて手に握っておいて、車を降りたら

早歩きやダッシュをした方がいいかもしれません。

あと、なるべく信頼できる友達に迎えにきてもらうとか。


海外でですが、私も一度タクシー・ドライバーに

ストーカー(?)されたことがあって怖かったです。

タクシーって、誰かの家の前で長時間待ってても、

一見は、まるで予約で呼んだお客さんが出て来るのを

待っている様に見えるじゃないですか。だから、

警察にも、一般車のストーカーに様には、家の前に

不審な車がいるとは、簡単には言えない感じなのです。

下手したら、営業妨害になるかもしれないし…。

タクシーの人は、休憩もよく路上で取ったりする

そうなのです。(人が中にいる間は、言われたら動けば

駐車違反にもならないことが多いそうですし…。)

でも、その人は、家を出ると、たまに話しかけてきて、

ついて来て乗せてってあげようかとも言ってきたので、

本当に別のお客に呼び出されて待っていたとは

考えにくかったのです。だから、お気に入りの

休憩場所がうちの真ん前らしかった訳ですが、

はっきりいって迷惑でした。しかし、うちのビルは

メインゲートは共同玄関で、私以外にも人は

住んでいます。他の人と歩いていても、たまに

見かけたのですが、なぜか一人の時にしか

話しかけてこなかったのです。でも被害は特には

何も出てないから、当時は証拠もまだ不充分で、

警察に被害届を出すまでには行きつきませんでした。

かといって、四六時中彼氏といるわけにもいかないし…。

確かに、何か不審なことがあれば、通報すれば、

パトロールの人はすぐに送ってもらえますよ。

でも、ストーカーって、パトカーが来ると一旦は

去るけど、また来たりするかもしれませんよね。


それで周囲に相談したら、マーシャルアーツをやってる

ちょっとこわもての男友達が、いい考えがある!と、

家にバンみたいな車で来てくれて、そのドライバーの

車のガラスをノックして、今日このうちに引っ越して

きたから、積み込む荷物がたくさんあるのに、

こんな風に自分の家の真ん前に路駐されると困る、

お前、前にもここで見たよな、覚えてるぞ、

車をどかせてくれないか、休憩なら他でしろ!と、

きつめに言ってくれたら、もう来なくなりました。


そのドライバーはどっかのアジア系の人で、

はじめて乗った時、やたら親切に話しかけてきて、

僕は夜はタクシー運転手、昼はカメラマンの仕事を

しているとか運転しながら話しかけてきて、

こちらのプライベートのことをやたら詮索して来て、

今夜はこれが最後の仕事で自分の家に帰る方角と

同じだからタダでいいとか、モデルになる気はないか

などと持ちかけられ、深夜過ぎで雨が降っていて

タクシーを捕まえにくい日で、途中で降りる訳にもいかず、

てきとうに会話してかわしていたのですが、

お礼を言って降りた後に、玄関の所で鞄の中の鍵を

探していると、気配を感じたので振り返ると

すぐ後ろについてきていて、君がワードローブに

どんな服を持ってるかチェックしたいなどと言ってきて、

気持ち悪かったので、「嫌です。あと部屋に彼氏が

寝ていて、ストリートの音がよく聞こえるので、

大きな声を出させないで下さい!」と大きめの声で

言ったら、その日は帰って行きました。

でも、何を確認してるのか、何度か家の前にいて、

たまに話しかけてくるので気持ち悪かったのです。

でも登録車両の番号とかは普通のタクシーらしく、

仕事でまたこのエリアに来ていると言われれば、

自意識過剰じゃないの〜?で済まされる感じだけど、

私が出て行った後は、交差点でもまた会ったり、

その時の車内にはどうみてもドライバーの

他には誰も(待っていたはずの客も)

乗っていない様だったのです。


後で女友達に聞いた話ですが、

深夜遅くにタクシーに女性一人で

乗らなくてはいけない時は、大まかな行き先を

告げた後に、こう言うと良いそうです。:


「○時○分頃(大体着けそうな時間)までに着けますか?

部屋で待っている人がいて、遅れると心配されそうなので…

なるべく急いでもらえませんか? お願いします!」


普通は、「ああ深夜だし、渋滞もないから、今からなら

その時間までには間に合うと思いますがね、なるべく

急ぎますね。」と、時間の方をちらちら気にして下さって、

1)無駄話が減る=プライベートなことを聞かれない、

2)行き先に待っている人がいる=あまりに遅れたら

時間だけに心配されて、通報もされかねない、

また行き先が自分の家ではなく、待っている人の

家(他人の家)の可能性もあるということで、

誘拐やストーカーをされる不安は減るそうです。


日本はまだ安全な方ですが、海外では

タクシー運転手による事件などもあったので、

結構みんな慎重になっているようです。

そもそも女性が深夜に一人でタクシーに乗るなと

いうことで、頼めば結構迎えに来てもらえますが、

それでも飲んでいたりして、タクる機会はあります。

不景気でタクシー利用が減ると、当然、仕事や

収入が減って暇になってくる人達もいるわけで…。

また、呼び出してもらうタイプのタクシーでは

タクシー会社の方も記録を持っているので、

もし呼び出す時間があれば、

呼び出した方がいいと聞きました。

流しで現金払いの時は、行き先の番地までは

正確に自分の家のを言わなくても、

近所の目星しい建物まででも良いと思います。


タクシー・ドライバーの人達の中には普通に気さくで

親切でしゃべりたがりな方もおられるのですが。

只、京都は道が碁盤の目状になっていて、

大通りなら比較的分かりやすいので、

大まかな住所なら、わざわざプロのドライバーが

降りてきてまでして、お客さんの住所の確認に

くるかなあと思うので、質問者さんのは、

ちょっと気をつけた方がいいパターンな気がします。

逆に、夜道を心配して、部屋に入るまで、

ライトをつけて見届けてくれる親切ドライバーさんには

会ったことはあるのですが、ベテラン・ドライバーの

定年前のおじいちゃんで、絶対大丈夫みたいな感じで

恐怖感は皆無だったので、ドライバーさんの人柄も

あるかもしれませんね。

いざという時、身を守るのは直感の力もあるので、

戸締まり等、慎重になって良いに越したことはないですよ。

そのお陰で、全く別の事件(空き巣など)の予防にも

なるかもしれませんし、今回は少し怖い目に遭われて

しまった様ですが、次からは気をつけられると思います。

また、身近な友達にも相談することをおすすめします。

id:queen666

色々とアドバイスありがとうございます!

男の方は、俺がタクシー会社に苦情を言ってやる!と言ってきますが…

それで運転手が逆上して何かして来たら怖くて。

次、もしドライバーが変なことをしてくるようでしたら、

その道の知り合いに直接追い払ってもらいますね。

2009/11/28 02:38:45
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/11/27 08:44:14

ポイント15pt

私がタクシーに乗ったケースで、降車場所の住所を尋ねられたことは、一度もありません。

乗車時、住所で伝わらず、地図を見せる、口頭で案内などのケースにおいてもです。

降車場所の住所などは、カーナビを見れば一発ですし、

電柱の看板を見る(地域によって有無?)なり、仕事的に必要なら何かしら方法を知っていそうなもの……

何にせよ、お客さんにこういった心配をさせてしまっている時点で、好ましい行動ではないですよね。

とりあえず、自分が同じ立場なら、当面は気にとめておくと思います。


あと、部屋に入って、余り時間が経たないうちに明かりをつけましたか?

外から窓が見える場合、そういう形で部屋を特定できてしまうそうです。

一応の可能性までに。

id:queen666

明かり、つけました…

ばれるかも…と思ってはいたんですが、逆に旦那に心配されて、

仕事辞めさせられるのもキツいので、部屋の中ではいつも通りに行動してしまいました。

立場を失った人って何をしてくるか分からないので、とりあえず苦情は出さず様子をみます。

2009/11/28 02:41:29
id:malonie No.8

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72009/11/27 08:23:01ここでベストアンサー

ポイント20pt

「もっと話を聴いていたい」とか、「またお会いしたい」

この時点であなたに好意を抱いているのは明らかだと思います。

通常、タクシーの運転手が部屋まで付いて行くなんて無いですし、

明らかに行き過ぎた行為だと思われます。

タクシーの運転手でなければストーカーと何ら変わりありませんからね。

タクシー会社に直接苦情を言うことにためらいを感じられるならば

同じ事かもしれませんが、消費生活センターを通じて今回の件を話してみられてはいかがでしょうか?

タクシー会社に苦情を言えば直接的に対応して頂けるでしょうが、

もう少し大きな窓口に申し立てることで

そのタクシー会社以外の同業者に今回の件が伝わり、

社内だけの問題で済まされないように対策が取られるかもしれません。

女性1人だからと甘く見られているかもしれませんので、

1人のときこそ、毅然とした態度で少し緊張感を持たれてみられると良いですよ。

本当に危険を感じたら迷わず110番に通報しましょう。

id:queen666

そうですね!

以後、私以外の被害者を減らすことができるかもしれません!

ただ、きっと教育を受けているのにもかかわらず、

ドライバーはそんな行動してきたんだろうなぁ…と思うと、やるせなくて。

もう一度この部屋周辺で怪しい態度のこのドライバーを見たら、通報します。

2009/11/28 02:44:30
id:Gleam No.9

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362009/11/27 08:24:54

ポイント15pt

>あんな短時間話しただけで、恋をするなんて有うんですね…

女性にはわからないかもしれませんが、男性にはあるんです。

私は男性ですけど、わからないでもないです。


でも、お客さんの後をつけるなんて余りにも非常識です。

これは同感できません。

すぐに恋したとしたら、大抵はすぐに冷めるものですから、まず大丈夫だと思います。


ちなみに質問者さまは綺麗な方ですか?

そうなら、一目惚れされた可能性はますます高いです。

今後万が一その運転士に会うようなことがあったら、迷わず警察に相談してください。

id:queen666

そうなんですか…

悪い行動を起こさないなら、全く問題ないんですけどね。

自分で自分の事を綺麗だというほど、自意識過剰にはなれませんが…

夜の仕事なだけに、空き巣方面の心配もあります。

夜は旦那がいるから大丈夫ですが。

もう一度会ったら、とりあえず通報しますね。

2009/11/28 02:47:34
id:seble No.10

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/27 08:45:52

ポイント15pt

はっきり言ってタクシー会社は誰でも雇いますからいろんな人がいます。

賃金は歩合制で、真面目じゃない奴には最低限度しか払いませんから、逆に真面目にやるかどうかもあまり気にしません。

この、タクシー会社だから信用できる、なんて事はありません。

運転手次第。

客のあとをつけるなんてのもまともじゃないですが、まあ、レイプされなかったんだから良しとしましょう。

不景気で客がいないから腐って暇を持て余しているのでしょう。

 

出来れば女性運転手を指名する。(女性の方が襲う率は比較的低いかと、、)

怪しげな場合はシティホテルなど人が集まる場所へ行ってそこで乗り換える。

もしくは速攻で降りる。

山中などへ連れ込まれたら殺されないようにおとなしくレイプされる、、、

しかないでしょう。

穏便に済ませる事で、問題が無くなる場合とエスカレートする場合に分かれますので判断は慎重に、、

まあ、今回の件は、これだけならどうという事もないですが、、

 

メース携帯は当然ですが、それも時により逆効果ですね。

id:queen666

ええ、どれだけ自分が悪くなくても殺されたら終わりなので、生き抜かないとダメですよね。

被害者ぶってても解決しないので、女も自分の身は自分で守らねば。

とりあえず、様子をみます。

そして次回からは、

呼んでもらうドライバーなどを選びたいと思います。

2009/11/28 02:51:04

コメントはまだありません