油性マジックが少量付着した食品を誤って食べてしまった場合、人体に何か危害はありますか?(即ち、油性マジックのインクには人体に有害な物質が含まれていますか?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/27 19:03:40
  • 終了:2009/11/29 14:59:36

ベストアンサー

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/27 19:18:22

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027295...

大量に飲ま無ければ大丈夫だそうですが、速乾性を持たせるため揮発性の溶剤で薄めているので気管に入っていないか心配ですね、咳き込んだり、嘔吐の症状が無くても病院には行きましょう、万が一の為に、絶対行きましょう

id:seiinq

premierpasさん、素早い御回答誠にありがとうございます。

インクは完全に乾いた状態なので、揮発性の溶剤の影響は無いと思いますが、注意して経過を観察します。ありがとうございました。

2009/11/28 15:29:02

その他の回答(7件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/27 19:18:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027295...

大量に飲ま無ければ大丈夫だそうですが、速乾性を持たせるため揮発性の溶剤で薄めているので気管に入っていないか心配ですね、咳き込んだり、嘔吐の症状が無くても病院には行きましょう、万が一の為に、絶対行きましょう

id:seiinq

premierpasさん、素早い御回答誠にありがとうございます。

インクは完全に乾いた状態なので、揮発性の溶剤の影響は無いと思いますが、注意して経過を観察します。ありがとうございました。

2009/11/28 15:29:02
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/27 19:23:56

ポイント15pt

油性マジックの成分のキシレンやメトキシプロパノール,消去時の消去用溶剤のベンジンやエタノールが,ポリエチレンおよびエチレンビニル酢酸製の輸液ボトル内に透過するかを調べた試験で,いずれの成分も透過が検出された報告がある。検出された各成分は微量で,人体への毒性は問題ないと考えられるが,直接容器に記載することはできるだけ避け,調剤ラベル等を使用することが望ましい。

http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/qa/Y6K02.html

id:seiinq

afurokunさん、御回答ありがとうございます。確か、以前にもafurokunさんから回答を頂いたことがあります。毎度ありがとうございます。

さて、やはり問題となるのはインク中の有機溶剤のようですが、それらが揮発してしまった状態であれば害は無さそうですね。ありがとうございました。

2009/11/28 15:35:36
id:mn0302 No.3

mn0302回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/11/27 21:12:02

ポイント30pt

人体に有害な有機溶剤が含まれているので有害です。

有機溶剤の体への影響

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1203049.html

マジックインキ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%A...

id:seiinq

mn0302さん、御回答ありがとうございます。

インク中の成分で少量でも問題となりそうなのは、有機溶剤のようですね。ありがとうございました。

2009/11/28 15:39:35
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/11/27 21:12:23

id:seiinq

azumi1975さん、御回答ありがとうございます。

簡潔な答えで結論がわかりやすいです。安心しました。ありがとうございました。

2009/11/28 15:41:06
id:anime-love No.5

アニメ好き回答回数25ベストアンサー獲得回数02009/11/27 23:13:05

ポイント20pt

少しなら大丈夫ですよ

気になるのなら水をたくさん飲むか

吐き出しましょう

http://a.jp

id:seiinq

anime-loveさん、御回答ありがとうございます。

少しなら大丈夫とのこと、それをきいて安心しました。ありがとうございました。

2009/11/28 15:42:23
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/11/27 23:30:45

ポイント15pt

油性マジックが少量付着した食品を誤って食べてしまった場合、人体に何か危害はありますか?(即ち、油性マジックのインクには人体に有害な物質が含まれていますか?)


有害性に関しては、量的な問題が重要です。

>油性マジックのインクには人体に有害な物質が含まれていますか?

(少量付着した量なら問題ないといえますが、)この質問を文章のまま考えれば有害な物質が含まれています。お塩やお醤油だって、ある程度の量をとれば有害です。

普通の食品(無農薬野菜等を含む)でも、有害な物質を含むものがほとんどですが、人体に有害な量を含まないので、体に良いものなのです。


油性マジックが少量であれば、危害はありません。

http://q.hatena.ne.jp 

id:seiinq

suppadyさん、御回答ありがとうございます。

少量であれば危害はないとのこと、安心しました。ありがとうございます。

2009/11/28 15:45:01
id:YasudaS No.7

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52009/11/28 02:08:02

ポイント10pt

>即ち、油性マジックのインクには人体に有害な物質が含まれていますか?

あらゆるモノは多かれ少なかれ害になります。

その害を越える栄養補給という益があるから、食べるわけですが、絶対的に無害なモノはありません。

油性マジックのインクについても、カロリーといった意味では人間には益になりますが、無害であることはありえません。

肉も野菜も魚も、実は有害なんですよ。

たとえば、野菜を一気に100キロ摂取してみてください。

普通は実現する前に体調を崩して食べられませんし、無理をしたら死にます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:seiinq

YasudaSさん、御回答頂きましてありがとうございます。

確かに、仰るとおり、量によって益にも害にもなりますよね。ありがとうございました。

2009/11/28 15:46:42
id:IlO10l0Il No.8

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/11/28 02:59:27

ポイント20pt

含まれていますが少量なら対外に排出されますので大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/1259316218

id:seiinq

IIO1010IIさん、御回答頂きましてありがとうございます。

少量なら大丈夫とのこと、安心致しました。ありがとうございました。

2009/11/28 15:48:21

コメントはまだありません