東大の文2と文3について。 


文科Ⅱ類と文科Ⅲ類の合格し易さについて質問。 
センター試験で世界史と倫理を、2次試験で世界史と地理を選ぶとして、合格可能性が高いのはどちらでしょうか?
 
数学力については暗算が苦手で計算が遅いと仮定して下さい。
回答するときは理由も書いて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/30 18:26:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:azuco1975 No.2

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

文科Ⅲ類のほうが偏差値が低いので、確率的にはこちら。

id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント88pt

ご存知だとは思いますが、文科Ⅱ類と文科Ⅲ類の合格し易さは、ほとんど同じか、文科Ⅲ類の方がわずかに合格しやすいといわれています。


数学力については暗算が苦手で計算が遅いということですので、一定の確率で、数学で点を落とす(数学の点数が合格者平均を下回る)と仮定するのが良いと思います。

その場合、社会科でその分を挽回しなければならないため、合格最低点が低い方が合格しやすくなります。

そして、合格最低点は、文科Ⅲ類の方が低いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424526...

(逆に、暗算や計算が遅くても合格者平均以上を取れるというのであれば、合格点の高い(問題が簡単で差が付きにくい)方が良いと思いますが)



上記をあわせて考えて、わずかながら文科Ⅲ類の方が、確率が高くなると考えます。

id:goog20090901 No.4

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

文3は人気がないので、同じ偏差値でも合格確率はあがると思いますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません