金を払わない客っていうのがいると思います。

それは一般企業でも同じで、いろいろ難癖つけて支払いを逃れる企業があると思います。
そういう企業の情報をクローズドSNSかなにかで非営利で共有できればと思いました。
もちろん、嘘情報や名誉毀損の問題があるかと思います。
そこで、こういった不払い企業の情報を共有する上で、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。
*ちなみに、先日別件で弁護士の先生と話をする機会があったのですが、弁護士でも相談料踏み倒されることが多いそうです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2009/12/03 10:17:49
  • 終了:2009/12/10 10:20:02

回答(9件)

ただいまのポイント : ポイント9 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
メーリングリストにしたら? dohgen2009/12/03 22:28:09ポイント2pt
クローズドSNSでも結局はプライバシーの侵害が問題になります。まずは素性の分かる仲間内で、同じ問題意識をもち、メーリングリストではじめたほうがよいのではないでしょうか。だってアクセスを増やして他者に見ても ...
そうですよね。 sanjapo2009/12/04 16:20:04
まずは同じ業界内で情報共有したほうがいいですかね。 たぶん、不払い企業は○○リサーチとかでは掴む事が出来ない規模の企業が多いでしょうし。 クローズドSNSに関しては承知しておりますが、海外のサーバーでやっ ...
mixi integ-inc2009/12/04 10:38:26ポイント1pt
mixiで承認制のコミュをつくってみてはいかがでしょうか? 入りたいです
サイトを作って有名なサイトと相互リンクする ミケ2009/12/03 20:19:45ポイント1pt
ヤフオクでも、危険な口座番号一覧があったりします。 みんなで悪徳業者の情報を共有できるといいですね~。
裏ならあるとは思うけど、 seble2009/12/03 11:18:47ポイント2pt
踏み倒されている、というのを確実に証明できるシステムにしないと、クローズドであっても名誉毀損が成立します。 しかも、公共の福祉が個人の権利に優先する程度の状況、つまり、それなりの企業とか金額とかでなく ...
そんなリストが・・・ sanjapo2009/12/03 12:28:49
そんなリストがあったんですね。なんか大変そう・・・。 WEBで公開しなければよいのかな・・・○○リサーチみたいなこところの与信情報みたいに、リクエスト後回答する形式だったらいいのかもしれないですね。
契約書に明記しては? rouge_20082009/12/03 12:02:00ポイント2pt
携帯やクレジットカードみたいに、催促しても一定期間支払いが行われなかった時は、各社で共有する信用情報に登録されるという様な事を契約書に明記してはいかがでしょうか? 信用情報機関を設ける必要があるのか、 ...
画期的ですね。 sanjapo2009/12/03 12:26:47
かなり画期的だと思います。 各社が了解をするような信用機関を作る必要がありますが、踏み倒しにくいですね。
普通にコミュニティ作ってみては? australiagc2009/12/03 10:36:08ポイント1pt
名付けて「踏み倒されたー!(涙)」コミュ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません