エクセルで、苗字と名前の間にスペースを簡単に挿入する方法を教えてください。

300行ぐらい苗字と名前がつながった名前があります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/04 21:19:52
  • 終了:2009/12/09 13:31:43

ベストアンサー

id:ana_log No.2

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/04 22:04:47

ポイント40pt

>一発で変換する方が早い機能はないものでしょうか?

日本人名であれば名字2文字が比率的に多いので、一度全てのセルの2文字目に空白を挿入し、上から目視で確認するのが一番手っ取り早いと思います。

以下関数

「=LEFT(A1,2) & " " &RIGHT(A1,LEN(A1)-2)」

※セルA1に姓名が入っていると仮定

として強制的に「姓2文字+全角スペース+名前」と変換してしまって、そこから目視で間違っているもの(姓が1文字や3文字)を見つけて修正…とするしかないでしょうか。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2317076.html


msn回答の上の「日本人に多い名前の30位くらいまで「佐藤」→「佐藤□」(□=スペース)に置換して… よりかはこちらが早いと思います


繰り返しになりますがこればかりは仕方ありません

頑張ってください

※こちらの回答へのポイントは不要です

id:yamanaoki

関数すごく役にたちました。

殆どが姓2文字なので間違っているものを見つける方法で

クリアーいたしました。

手作業が早くても、やはりアナログ的でめんどくさいと思って

いたので助かりました有難うございました。

2009/12/09 13:25:44

その他の回答(4件)

id:ana_log No.1

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/04 21:38:23

ポイント20pt

excelに名字と名前を分割する機能はありません


たとえば

田中

五十嵐

など名字を集めたテーブルがあればそのテーブルから字数を算出し、その字数の次にスペースを入れるようなマクロを作れば可能ですが、機械にはそんなテーブルはありませんので、人間が作る必要があります。


あるいはスペースを挿入する名前が

田中

山田

斎藤

のように必ず名字が2文字と決まっているのであれば可能ですが、そうとは限りません


別の方法として、

a b

樹洋介 1

田中角栄 2

五十嵐順平 3

のようにスペースを入れたい文字数を隣のセルに描いて

=LEFT(A1,B1)&" "&MID(A1,B1+1,10)

のような文字列結合をしていくのも一つの手ですが面倒です

id:yamanaoki

早速のご回答有難うございます。

時間の制限があり、

1つずつセルをクリックし、スペースを入れるより、

一発で変換する方が早い機能はないものでしょうか?

2009/12/04 21:42:26
id:ana_log No.2

ana_log回答回数114ベストアンサー獲得回数222009/12/04 22:04:47ここでベストアンサー

ポイント40pt

>一発で変換する方が早い機能はないものでしょうか?

日本人名であれば名字2文字が比率的に多いので、一度全てのセルの2文字目に空白を挿入し、上から目視で確認するのが一番手っ取り早いと思います。

以下関数

「=LEFT(A1,2) & " " &RIGHT(A1,LEN(A1)-2)」

※セルA1に姓名が入っていると仮定

として強制的に「姓2文字+全角スペース+名前」と変換してしまって、そこから目視で間違っているもの(姓が1文字や3文字)を見つけて修正…とするしかないでしょうか。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2317076.html


msn回答の上の「日本人に多い名前の30位くらいまで「佐藤」→「佐藤□」(□=スペース)に置換して… よりかはこちらが早いと思います


繰り返しになりますがこればかりは仕方ありません

頑張ってください

※こちらの回答へのポイントは不要です

id:yamanaoki

関数すごく役にたちました。

殆どが姓2文字なので間違っているものを見つける方法で

クリアーいたしました。

手作業が早くても、やはりアナログ的でめんどくさいと思って

いたので助かりました有難うございました。

2009/12/09 13:25:44
id:chyopper No.3

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/12/04 22:36:38

ポイント5pt

perlスクリプトで分割出来ます。

http://onohiroki.cycling.jp/comp-myouji.html

 

windowsの場合はActivePerl等のインストールが必要になります。

http://pocketstudio.jp/win/activeperl/

id:yamanaoki

有難うございました。

試してみます。

2009/12/09 13:26:56
id:foobar_777 No.4

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182009/12/04 22:43:17

ポイント10pt

セルをクリックするのが面倒なら、F2キーでセルをクリックした状態になります。

キーボードとマウスを行き来しなくてすむので少し早くなります。


また、一旦エクセルファイルをCSVかテキストファイルで保存して、

メモ帳等でスペースを挿入すると、エクセル上で編集するよりは早くスペースを入れることが

出来ると思います。

id:yamanaoki

有難うございした。

2009/12/09 13:28:14
id:dsfddsss2009 No.5

dsfddsss2009回答回数230ベストアンサー獲得回数52009/12/04 23:05:10

ポイント25pt

『姓と名の間に半角スペースを一括挿入する方法』

http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20020530175826.html

id:yamanaoki

関数すごく役にたちました。

殆どが姓2文字なので間違っているものを見つける方法で

クリアーいたしました。

手作業が早くても、やはりアナログ的でめんどくさいと思って

いたので助かりました有難うございました。

2009/12/09 13:29:05

コメントはまだありません