自動二輪の運転免許についての質問です。

初心者講習を受けなかったため、再試験の通知書が来て、12月11日までに再試験を受けなければ自動二輪免許が取り消されます。
それを防ぐために、上位免許である大型二輪を取得中なのですが、順調に行けば12月8日に卒業検定の見込みです。
ここで受かれば問題ないのですが、落ちてしまった場合、10日にもう一度卒業検定を受けることになります。
要点は、
1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?
2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

2に関しては、再試験不受験の場合、「聴聞通知書」が郵送されて、聴聞に行った日に免許失効となるような感じなのですが、公的なソースが見つからないため不安です。
仮に、聴聞通知書を受け取り、聴聞に行った日に失効になるのであれば、その前日までは免許が有効なので、上位免許取得で対応できるという解釈で大丈夫なのでしょうか。
根拠となるURLもしくは資料とあわせてお答えいただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/05 16:00:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント100pt

>1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?

※15点以上の違反などした人は、免許の取り消し処分となり、初心運転者期間制度は適用されません。

初心運転者期間制度により免許の取り消し処分を受けた人には、欠格期間は適用されません

>2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

意見の聴取通知書・聴聞通知書が来たが、出頭指定日に行けない場合のご案内

☆ 意見の聴取や聴聞の期日は、病気、その他やむを得ない理由がある場合を除き、変更することができません。

事案について、特に意見等がない場合は、欠席されても構いません。

この場合は、特に意見等がないものとして、欠席審理で処分を決定し、警察署等より後程ご連絡します。

☆ あなたの代理人を出席させて、あなたの代わりに意見等を述べることができます。

☆ 必ず出欠の有無を記載した返信用はがきを返信していただくか、通知書記載の連絡先までご連絡ください。

id:cod-tara

ありがとうございます。

そのURLは2つとも見たのですが、それがセーフであるという根拠にする自信がありませんでした。

冷静に見ると当然セーフですね。

ただURLをはるだけでなく、解説いただけるとうれしかったです。

2009/12/05 16:00:09

その他の回答1件)

id:fuk00346jp No.1

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント100pt

>1.10日に合格となった場合、11日に大型二輪免許交付申請に行けば、お咎めなしで乗り続けられるか?

※15点以上の違反などした人は、免許の取り消し処分となり、初心運転者期間制度は適用されません。

初心運転者期間制度により免許の取り消し処分を受けた人には、欠格期間は適用されません

>2.10日も落ち、再試験を受験しなかった場合、11日にいきなり免許失効となるのか?

意見の聴取通知書・聴聞通知書が来たが、出頭指定日に行けない場合のご案内

☆ 意見の聴取や聴聞の期日は、病気、その他やむを得ない理由がある場合を除き、変更することができません。

事案について、特に意見等がない場合は、欠席されても構いません。

この場合は、特に意見等がないものとして、欠席審理で処分を決定し、警察署等より後程ご連絡します。

☆ あなたの代理人を出席させて、あなたの代わりに意見等を述べることができます。

☆ 必ず出欠の有無を記載した返信用はがきを返信していただくか、通知書記載の連絡先までご連絡ください。

ありがとうございます。

そのURLは2つとも見たのですが、それがセーフであるという根拠にする自信がありませんでした。

冷静に見ると当然セーフですね。

ただURLをはるだけでなく、解説いただけるとうれしかったです。

2009/12/05 16:00:09
id:sirotugu40 No.2

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

免許書の交付段階でとめられるでしょう(無理)。

なります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

いい加減な回答はやめてください。

回答を開くための10ptをどぶに捨てたようなものです。

2009/12/05 16:00:10
  • id:cod-tara
    50ptになっていますが、100ptです。
    最初に1、2両方に的確な根拠を示して回答してくださった方に300pt差し上げます。
  • id:fuk00346jp
    追記;
    http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/02_menkyo/08_syobun.html
    >運転免許の取消処分のご案内
    (略)
    > ただし、初心運転者期間制度による再試験で不合格となった方や、再試験を受けないため意見の聴取により免許を取消された方は、取消処分者講習を受ける必要はありません。

"再試験を受けないため意見の聴取により免許を取消された方"とあるんで再試験不受験で即失効は無いと思われます。

車校/免許センターあるいは警察署で聞くのが確実だとは思います。
  • id:seble
    免許の処分は種別関係なしなので、処分未定が問題になり、新規免許は交付されないと思うけど?
    ただ、聴聞はある程度情状酌量されるので、単純に取り消しにはならないと思います。
    (もちろん、前歴等が影響する)
    出ないよりは出た方が良いと思うけどね、、、
    (反省の態度を示すかどうかも結構影響する)
    欠席審理て事は、ああ、こいつは免許なんかどうでもいいんだな、という印象を与えるんじゃないかな?
    欠格期間は適用されない、という意味は、
    通常の免取だと欠格期間中は免許の再取得ができないが、上記に限ってはその期間が無いというだけの事であって、免取後に、、、すぐに再取得ができるという意味ですね。
    もし、免取前に大型が取得できちゃうと、免取決定によってその大型も失うという事になりますよ。

11日までに再試験を受けるか、
    処分決定後に卒検を受けて新規に取得するか、
    どちらかだと思うけどな。
    「初心運転者期間」は免許種別による適用なので上位免許は飛ばんはずです。
    そうなの?
    http://www.interq.or.jp/silver/s883/syosinuntenkikan.html
    なるほど、
    ただなぁ、すでに再試験が決定している段階だからどうなのかな?
    抜けられる道なのか、狭すぎる道なのか疑問。
    少なくともトゲぐらいは刺さるように思う。
    「キミはちょっと別室へ、、、」ガミガミ、、
    おまけで失効してからだと(四輪持ってるなら別だけど)学科試験免除してくれなくなるはず。(既取得がなくなるから
  • id:cod-tara
    コメントありがとうございます。
    コメントと見る前に終了しちゃったので100ptしかお渡しできませんでした。
    残り200pt送りたいんですが、どこから送れましたっけ?

普通に点数ためて免取の対処だと、しっかり勉強していたのでわかっていたのですが、今回初心者特例を対象にした疑問だったのと
    夜に急に不安になったので、質問させていただきました。

今日、時間ができたので教習所に行って問い合わせてきました。

初心者特例にかかる、免許取り消しは、初心者講習を受けずに
    1.再試験を受けて不合格だった場合は、即日取り消し。
    2.再試験を受験しなかった場合は、現在の免許証に表示されている日付を過ぎると取り消し。
    ということになるようです。
    fuk00346jp さんが赤く表示してくださった、「後日」はおそらくこの免許証の有効期限に該当するのでしょう。
    僕の場合は、免許そのものが平成23年の2月2日まで有効ですので、その日まで自動二輪の免許が有効ですが、更新手続きができずに失効するようです。
    したがって、23年の2月2日までに上位免許である大型免許の課程を教習所で修了する、もしくは飛び込み試験に合格すれば、中型二輪にずっと乗り続けられることになるそうです。

免許証の表記上は、23年2月2日付けで、普通自動二輪が失効するため、「種類」の欄から「普自二」が削除されるのですが、初心者特例にかかる免許取り消しのため、「大自二」は残るので、
    普通自動二輪の免許を失うものの、上位免許で乗り続けられるということになるようです。

失効のタイミングが、免許証の有効期限と同じというのが今回のキーポイントでした。
    ありがとうございます。
    行ってきたか^^
    一つ(police.pref.mie.jp)は三重県警のHPです。
    政府属性じゃないですが地方公共団体ドメインなので載せました。(言いつつもう一つが一般ドメイン^^;)

>普通に点数ためて免取の対処
    貯めちゃダメだww

>残り200pt送りたいんですが、どこから送れましたっけ?
    気付いたようですな。サンクス受領確認♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません