会社の私の部署のネット接続が遅くなります。なんとなくでもいいので原因を推測していただけますでしょうか。


現象:始業時、昼食時、終了時に外部ウェブサイトを開くと、ページ下部の読み込みインジケーターがちょっとずつしか進まない。
5分経過しても読み込み中のことがある。インジケーターは着々と動いています。
ページをいったん閉じたり、更新をするとすぐに読み込みできるときもある。
全社的に始業時、昼食時、終業時はブラウザを使用するPCは多くなりますが、一番PC利用もブラウザ使用も少ない終業時の発生頻度が高い。
終業時の発生頻度はほぼ毎日です。
ページの表示が遅いときも、イントラHPの表示や部内のファイルサーバへのアクセスは問題なし。
サーバ、クライアントPCで現象が発生する。
同PCはデフラグ済み、キャッシュは起動時消去で、問題無しとお考えください。
部内サーバとクライアントPCにウイルスバスターコーポレートエディションが入っています。

構成:インターネット-社内スイッチ-部内スイッチ-部内サーバ-事務使用PC
PC等:Windows 2003 Server, Windows XP SP2/SP, IE6,7,8, その他ブラウザ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/09 08:51:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

ページの表示が遅いときも、イントラHPの表示や部内のファイルサーバへのアクセスは問題なし。

現象:始業時、昼食時、終了時に外部ウェブサイトを開くと、ページ下部の読み込みインジケーターがちょっとずつしか進まない。

単純に、外部への回線が許容量を超えてるだけじゃあ?

もしくは ActiveDirectory 等の運用が成されているなら、ログオフ時には

結構大量の通信が発生してるから、それに巻き込まれてるとか。


それ以上はネットワーク構成や設定なんかが分からんと推測では答えにくいけど。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。

部内サーバにてADでユーザー管理をしています。

部内的には30人程度ですので負荷は高くないかなと思いますが、色々と検討してみます。

2009/12/09 08:40:40
id:popopo_2004 No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

ルーターの処理能力が足りないのか何か不具合でも抱えているのでは?

>現象:始業時、昼食時、終了時に外部ウェブサイトを開くと、ページ下部の読み込みインジケーターがちょっとずつしか進まない。

これでアクセス集中しているのではないでしょうか?

終了時はアクセスが集中していないと書かれていますが、実際には集中しているのでは?

どの程度の規模かわかりませんが、ルーターとか再起動してみてはいかがでしょう?

id:ggene

部内でアクセスが遅くなっても、部外(社内スイッチからVLANで別割り当て)は遅くならないんです。

ルーター管理は社外の業者が行っていて、そこに今回のような質問する際の費用も会社では見てくれないので、

とりあえず部内で色々と検討してみます。

2009/12/09 08:43:24
id:standard_one No.3

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

1.移動プロファイルを使っていて、プロファイルを管理しているサーバがプロキシその他諸々全部やらされていてる。

2.ハブあるいはスイッチの中に処理能力が低めのものがある。

3.インターネット接続の契約が貧弱。

id:ggene

部内サーバではADでユーザーを管理していますが、それ以外のことはしていないと思われます。

部内スイッチなどの再起動をしたいところですが、勝手に行うと始末書物ですし、導入業者への質問は業者にケチをつけるのと同等という上司の考えなので、部内にて検討してみます。

2009/12/09 08:45:24
id:bg5551 No.4

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

よくありがちな現象です。

結論からいえば、ネットワークのトラフィックに負荷が

掛かり過ぎているのでしょう。

始業時などは社員が一斉にネットにアクセスしますので、

多くの企業で見られる現象です。

ネットワーク管理者に相談して見るべきでしょう。

会社の規模にもよりますが、対策には費用も掛かりますので

そういった権限をお持ちの方に相談してみてはいかがでしょうか。

id:ggene

社内のネットワーク管理者は、私の部署(私が統括ではありませんが)には雇用契約上、手を出せません。

部のサーバなどが設置されてかれこれ2年なのですが、私がMS-Updateを行ったり、外部から見て裸だったMacとプリンタにルータを挟んだくらいです。

権限者を説得するのは困難なので、とりあえず部内で検討してみます。

2009/12/09 08:49:19
id:azumi1975 No.5

回答回数337ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

コネクション数が制限されているのでは?

id:ggene

コネクション制限等、設定の詳細については明るくないので、参考にさせていただきます。

詳しい人がいればいいのですが、不況のあおりで社内の設備投資等が厳しく制限されている状態です。

2009/12/09 08:50:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません