特定の日をお祓い?する方法ってありますか。またはきまって毎年この日に何かが起きる、というような人いますか。私はずいぶん昔から、きまって1年のうちの3日間に、悪いことがおきます。△月△日の前後1日です。人生のうちの過半数の辛い出来事がこの日に集中します。何かあるんでしょうか。またそういった月日に対しての呪縛をとく方法あるんでしょうか。ちなみに普段から意識してることはまずありません。悪事がおきてしまってから気づけば「やはりこの日か」と繰り返してる感じです。大きな大きな出来事ばかりなので、もちろん心ではその月日は忘れられようがありません。しかし心では忘れるよう努め、意識を離しているので、「また今年何かが起きるのでは・・」と普段から思っているふしはありません。なので、心のどこかの強い念がそうさせる、といった返答には「うーん・・」となりそうです。今年もそうだったのでここまでくると何か特別な何かがありそうで質問にいたった次第です。同じような人いれば意見ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/12/15 17:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
悪いことが起きると思って身構えると悪い結果がおこりやすい chinjuh2009/12/08 21:01:24ポイント4pt

過去に何度も悪いことが重なり、身構えて暮らしていてもやっぱり悪いことが起こってしまうなら、問題の日の前後に、思い切って普段とまったく違うことをしてみるといいですよ。悪くなるリズムをぶっ壊してしまうのです。

普段行かないところへ行くとか、一時間早くおきて仕事場まで歩いて行くとか、そんなことでいいと思いますが、気持ちよくできることがいいと思います。嫌々やるのではあまり良い結果は望めません。

何をしても悪い結果になるならダメでもともと、ためしてみてください。

chinjuhさん、こんにちは。 jiruko2009/12/13 21:47:04

それがこれほどまでに大きな出来事がおきても、身構えて暮らすことはしてないんですう。ですが、もちろん潜在意識には否応なしでもありますねー。とりあえずは静かに暮らしてるんですが、振って沸いてくるように、出来事が起きるんですよねえ。。。。しかしダメもとで来年はちょっと気をつけてみようと思うものの、気をつけることでかえって身構えしそうで、うーん、なやみどころなのです。でもダメもとですもんね。やってみることは頭にいれておきたいと思います。

折角なら、自分の欠点を改めるとか T_SKG2009/12/09 00:37:30ポイント2pt

何か、今の科学で説明できない現象がありそうですね。

ご自身も感じておられるように、単純なお祓いが効くとも思えません。

何となく、あなたの前世・家系・血統に係わるような気がしますが、

妙な処へ行って相談すると、鴨にされる恐れもありますね。

(宗教とか占いとか真面目にやっている人も多いのですが)

ご自分の習慣とか性格とかで、これは改めた方が良いと思う点は

ないでしょうか。禁煙するとか、部屋の掃除をきちんとするとか、

安請け合いはしないとか。

あるいは、今以上に、お客様に喜んで貰えるように仕事をするとか、

親、あるいは、祖父母に喜んで貰えることをするとか、

色々なものごとに、感謝の念を持って接するとか。

上記の全部でもかまいません、要は、悪くなるリズムを崩そうという

訳ですが、単純な「かたたがえ」ゃなく、もう少し大きな力を要する

もの、今までの人生の重石だったようなものを、取り除く努力をして

みてはいかがでしょうか?

短期間では済まない、大きな努力を要することの方が、大きくリズム

も変わるでしょうし、たとえ、お祓いの効果がなくても、悪かった点を、

改めることができれば、損はないかと思います。

- - - - 以下、話半分に聴いていただければ、

「タタリ」とは、文化とか精神活動とかに寄生する一種のマルウェア

(コンピュータウィルスの)ようなものじゃないかと、私は考えています。

で、世代を超えて伝染したり、一種の文化を共有する一族などに伝染したり。

インフルエンザに対抗する、肉体の免疫力を高めるのも簡単ではありません

が、まず不健康な行いを慎むのは効果がありそうです。

精神の不健康?的な処を改めれば、その免疫力も高くなるのではないか

というのが、上述の裏です。

単に今までと精神のパターンが変わるので、感染の効果が薄れるのかも

知れませんが、折角なら、今までの自分を良い方へ変える方が得だと

思います。

T_SKGさん、こんにちは。 jiruko2009/12/13 22:08:01

どうもコメントありがとうございます。大部分は理解できたと思います。私は自分の感性、感覚、性格、または普段の暮らしぶりの中の、いたるところに欠点があり、それを改善しようとしていない、というのが最終的結論なんです。。そしてそれがその日を選んだものと思うのが本音です。後半の文章もどういった事を伝えたいのかもわかっていると思います。たしかに、そうです、私には思い当たるふしが多すぎて、反省すべき点が山ほどあります。性格は身近な人間からはいつもほめられ、自分でも悪くないと思うこともあるものの、本当は何か違う部分で、この世に、この社会で暮らし生きる人間として相当欠如している部分があり、それを改善しなくてはならないのでは・・とショッチュウ思っています。欠落してるんです、絶対何かが。または余計なものがありすぎるような。。人に親切にしたり(ここでいう親切は、単純にとってください)、人から喜ばれたり愛されたりしてきた裏で、快楽や贅沢などで人を軽く裏切ったり、迷惑をかけてきたり。時々自分に罪悪感抱きながら反省。しかし同時に心の中では「でも私はみんなよりあきらかにいい。ここに私の欠点は存在しない」とも思ってしまう。T_SKGさんのレベルにはまだ私はたどりついてないんです。もう少し頭を使って、きちっと考え直してみるとします。うーん。重石的なものが複数ありそれを取り除く努力だけで毎日暮らしてきてしかもまだ現在進行形。うーん・・完全に個人型人生相談になりはじめてるので、ここでおわります。考えるきっかけを作ってもらえました。どうもです。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません