Bloomberg、そしてBloombergが提供するサービスが、実際にどのように使用されているのか、出来るだけ詳しく教えてください。

可能であれば、Bloombergサービスを使っての一日の業務フローも教えていただけると大変参考になります。
また問題点や改善点等もあれば是非伺ってみたいです。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/12/16 04:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hiroponta No.1

回答回数517ベストアンサー獲得回数26

ポイント47pt

質問の意図が計りかねますが、実際にBloombergが提供するサービスが何に使われているかですよね?証券会社などで使われている例が多いと思いますよ。普通は中小の証券会社でクイック、大手の証券会社ではBloombergの端末を入れているでしょうから、大手の証券会社の業務に使われているのだと思います。

具体的には、顧客の要望に応じた株価チェックから、投資銀行業務のニュースチェックまで、用途はそれぞれの部門によってかなり異なってくるのだと思いますよ。実際にどういった業界のどの部門の事を聞きたいのか、明確に質問すれば答えやすくなるのだと思いますが。

id:palmcoco

hiropontaさん、ご回答ありがとうございました!そうですね、質問は抽象的でした。すみません!

大手証券会社などの業務で使われているのは知っているんですが、そこから出来るだけ多岐な使われ方を、できれば具体的にお聞きしたいと思いました。

こういう部門では部に数台で、こう。こういう部では一人一台Bloombergターミナルに一日かじりついてこういう業務。。。というような感じで。

また、優れている点やその逆も、一意見としてお伺いできれば幸いです。

2009/12/09 09:55:39
id:snow_leopard No.2

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント23pt

無料で提供されるデータにろくなものはありませんから、為替確認くらいではありませんか。

id:palmcoco

無料のものではなく、大手証券会社等での利用に関して詳しく教えていただければ思っています。でもご返答いただき、ありがとうございます^^

2009/12/11 07:39:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません