エヴァンゲリオンのオープニングテーマ「残酷な天使のテーゼ」の間奏部分のコーラス「ファリア セッタ メッソ ファリア トゥセ」の元ネタを教えてください。

ヨーロッパ地方の神話らしいですけど、その神話は何ですか?
前から気になっています。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/12 13:28:29
  • 終了:2009/12/14 00:12:32

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/12/12 15:06:28

ポイント75pt

http://nunagasea.net/nns/kyuukyoku/kyuukyoku2/zankokunatenshi.ht...

間奏のコーラスは、西洋の古代言語を基に「コラール」と呼ばれる宗教音楽の要素を加えて

アレンジされたものだそうです。厳密な日本語訳は存在せず、発音的には

「ファリィア・セタ・メッソ・ファリィア・トゥスェ」が近いそうです。(歌詞カード説明より抜粋)

コラールの説明(wikipedia)

コラール(Chorale)はもともとルター派教会にて全会衆によって歌われるための賛美歌である。現代では、これらの賛美歌の典型的な形式や、類似した性格をもつ作品をも含めて呼ぶことが多い。

コラールの旋律は多くの場合単純で、歌うのが容易である。これはもともと、専門の合唱団ではなく、教会に集まった人々が歌うものとして考えられていたからである。一般に韻を踏んだ詞を持ち、有節形式(同じ旋律に歌詞の違う節をあてて繰り返す形式)で書かれている。歌詞の各連のなかでは、ほとんどのコラールがドイツのバール形式としてもしられる、A-A-Bの旋律パターンをとっている。

残酷な天使のテーゼの歌詞カードを見ていないので何とも言えませんが、ウェブでの情報では神話というよりも、コラールという讃美歌からヒントを得て作詞した様ですね。

 

作詞家の及川眠子さんが、この曲についてのエッセイを書いています。

問題の歌詞の部分についての言及はありませんが、ご参考までに。

ネコも歩けば「 95.『残酷な天使のテーゼ』って…。」(及川眠子 公式サイト)

id:cdw47780

なるほど!

神話ではなく賛美歌の可能性があるということですね。

どの賛美歌か判明するといいんですけどね。

ありがとうございました。

2009/12/12 16:06:39

その他の回答(3件)

id:sumike No.1

ミケ回答回数379ベストアンサー獲得回数252009/12/12 14:13:55

ポイント5pt

http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/%E6%AE%8B%E9%85%B7%E3%81%AA%E5%...

~引用

ちなみに、一番~二番の間のコーラスの歌詞は「ファリア セタ(又はセバ)メッソ ファリア トゥスェ」で、まだ解読されていないヨーロッパ地方の神話を現在の言語をもとにコーラスにした。故に、この意味は未だ不明である。

とのことです。

私もひそかに気になっていました^^;

id:cdw47780

その神話がなにか気になってるんです。。。

2009/12/12 14:38:55
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/12/12 15:06:28ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://nunagasea.net/nns/kyuukyoku/kyuukyoku2/zankokunatenshi.ht...

間奏のコーラスは、西洋の古代言語を基に「コラール」と呼ばれる宗教音楽の要素を加えて

アレンジされたものだそうです。厳密な日本語訳は存在せず、発音的には

「ファリィア・セタ・メッソ・ファリィア・トゥスェ」が近いそうです。(歌詞カード説明より抜粋)

コラールの説明(wikipedia)

コラール(Chorale)はもともとルター派教会にて全会衆によって歌われるための賛美歌である。現代では、これらの賛美歌の典型的な形式や、類似した性格をもつ作品をも含めて呼ぶことが多い。

コラールの旋律は多くの場合単純で、歌うのが容易である。これはもともと、専門の合唱団ではなく、教会に集まった人々が歌うものとして考えられていたからである。一般に韻を踏んだ詞を持ち、有節形式(同じ旋律に歌詞の違う節をあてて繰り返す形式)で書かれている。歌詞の各連のなかでは、ほとんどのコラールがドイツのバール形式としてもしられる、A-A-Bの旋律パターンをとっている。

残酷な天使のテーゼの歌詞カードを見ていないので何とも言えませんが、ウェブでの情報では神話というよりも、コラールという讃美歌からヒントを得て作詞した様ですね。

 

作詞家の及川眠子さんが、この曲についてのエッセイを書いています。

問題の歌詞の部分についての言及はありませんが、ご参考までに。

ネコも歩けば「 95.『残酷な天使のテーゼ』って…。」(及川眠子 公式サイト)

id:cdw47780

なるほど!

神話ではなく賛美歌の可能性があるということですね。

どの賛美歌か判明するといいんですけどね。

ありがとうございました。

2009/12/12 16:06:39
id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/12/12 18:13:55

ポイント5pt

交響曲第9番 (ベートーヴェン) の一部をもじったものです。

id:cdw47780

新説ですね!

具体的にどの部分のもじりでしょうか?

2009/12/12 23:56:04
id:azumi1975 No.4

azumi1975回答回数337ベストアンサー獲得回数162009/12/12 22:14:26

ポイント5pt

語呂合わせの謎を含ませています。

http://www.kanzaki.com/music/lvb-daiku.html

id:cdw47780

どの辺でしょうか。。。

2009/12/12 23:57:34

コメントはまだありません