1260928152 【ここはどこでしょう4】

添付写真の場所を教えてください。
第三者が見てもわかるようにリファレンスを添えて場所を特定してください。
 
また、どうやって探したかも説明してください。
説明がない場合はポイントを差し上げられませんし、
全員が不正解だったらキャンセルします。
 
17日の朝9時ごろ締め切りますが、場合によって延長するかもしれません。
締め切りまでオープンしません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/12/16 10:49:13
  • 終了:2009/12/17 11:00:47

ベストアンサー

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112009/12/16 11:28:55

ポイント20pt

常磐自動車道 守谷SA(下り)です。

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/

サービスエリアというのはすぐに分かったので、ドラぷらサービスエリア・パーキングエリア情報を東京から順に見ていきました。

建物の赤い色と、地面の色がポイントでした。

http://www.driveplaza.com/dp/SAPAMap

このサイトの3枚目の写真に、給水塔(?)らしき物が写っています。

http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2009/06/post-1b21.html

このサイトの一番右下の写真が、問題の写真に近いアングルですね。

http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoban/moriya/down/

id:chinjuh

正解です!

今回はサービスエリアであることに気づくかどうかが第一歩でしたね。

給水塔に気づいてくださったのも嬉しいです。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:00:00

その他の回答(8件)

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112009/12/16 11:28:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

常磐自動車道 守谷SA(下り)です。

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/

サービスエリアというのはすぐに分かったので、ドラぷらサービスエリア・パーキングエリア情報を東京から順に見ていきました。

建物の赤い色と、地面の色がポイントでした。

http://www.driveplaza.com/dp/SAPAMap

このサイトの3枚目の写真に、給水塔(?)らしき物が写っています。

http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2009/06/post-1b21.html

このサイトの一番右下の写真が、問題の写真に近いアングルですね。

http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoban/moriya/down/

id:chinjuh

正解です!

今回はサービスエリアであることに気づくかどうかが第一歩でしたね。

給水塔に気づいてくださったのも嬉しいです。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:00:00
id:ken-ken24 No.2

ken-ken24回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/12/16 12:06:25

ポイント20pt

【スタバ・新店舗11月18日オープン】羽生パーキングエリア(下り線)店の画像 | 帰ってきたスタバ番長

常磐自動車道 守谷SA(下り)

12角形?のタワーが特徴的だったので、「高速 サービスエリア タワー」で検索しました。

同じ構図の写真は見つかりませんでしたが、SAの建物の色・形、舗装のパターンは別の写真で確認できました。

GoogleMAPの航空写真でも確認しましたがタワーが2基確認できました。

id:chinjuh

正解です!

そうなんです。タワー(おそらくは給水塔)が特徴的なのが決め手ですね。

地面の色を確認したURLなどもあると、もっと完璧だったかなと思います。

航空写真は……二基?

えー、どこだろう。一基は簡単にみつかったのですが。

 

それはともかく場所は正解です。

お見事でした。ありがとうございました。


# 電波塔と給水塔で二基ですね!

2009/12/17 10:38:26
id:natumi0128 No.3

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32009/12/16 13:10:39

ポイント20pt

常磐自動車道下り線の守谷サービスエリアではないでしょうか。

まず、サービスエリアだろうということは分かったので、NEXCOのサイトやウィキペディアを見たのですが、案外サービスエリアの外観の写真ってないものですね。

それで、写真に屋台(?)が写っているので、画像検索で、「サービスエリア 屋台」で検索。

印象の似ている写真があったので、そのキャプションにあった、守谷サービスエリアで、もう一度画像検索をしました。

それで見つかったのが、下の2枚の写真です。

http://www.shinmarukoeast.com/mt2/archives/DSC01580.JPG

http://www.baitoru.com/images_job_BS/50772/50772_koji014.jpg

その、上の写真に写っているのぼりの、一ノ矢何とかというのが添付写真ののぼりと一緒のようだったので、守谷サービスエリアなのはほぼ確定だろう、と。

で、上下どちらかは、

http://www.shinmarukoeast.com/mt2/archives/2005/10/post_10.html

写真の掲載元のブログですが、川崎市の会社で、茨城方面へ向かっている、ということで、下りと推測。

また、

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/1/

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/

ここで上下のサービスエリアの写真を見比べると、上り線のサービスエリアは緑を基調としているようです。

ですので、赤を基調としているらしい下り線だろう、と。

あ、あと一ノ矢だんごってのは、つくば市の一ノ矢八坂神社の伝説にちなんだものだそうですね。

http://blog.goo.ne.jp/skunou/e/2b48665d77144019a7cec8342ea3b2e6

id:chinjuh

正解です!

コメントを拝見しました。

なるほど、給水塔の方角をむいた写真がなかったってことなんですね。

でも幟に注目してつくば市の伝説にたどりつくなど着眼点はすばらしいし、

店の色で上りか下りかを突き止めるのもかなり良いです。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:11:45
id:chika508 No.4

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/12/16 13:25:59

ポイント20pt

常磐自動車道 守谷SA(下)だと思います。

写真からサービスエリアだと思いましたので、googleで「サービスエリア」で画像検索しました。

同じような赤い外壁・タイル・木の写真があったので、その掲載ページよりSAの名前を確認し、

(近くのPAの名前とごっちゃになっているようでしたが)

守谷SA(下)の概観を他サイトで確認しました。

写真中央にある柱の上に何かが乗っている建築物も独特だと思いましたので、動画の方で確認しました。

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83...

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=0rIpW3tRYe8

id:chinjuh

正解です!

他の方にも書きましたが、床の色など気づいた点にもURLがあるとなお良いと思いました。

でも、給水塔に着目して動画を探すなど、素晴らしいです。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:24:14
id:masashi33 No.5

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12009/12/16 14:24:28

ポイント20pt

常磐自動車道 守谷サービスエリア(下り)

http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/2009/06/post-1b21.html

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/

http://ameblo.jp/lifeis101/theme-10015251993.html

http://4travel.jp/traveler/asean10/album/10180977/

ぱっと見た感じでSAだとわかったため

あとはサービスエリアで画像検索

15ページ目ぐらいで赤と黒の屋根があるSAを発見

再度、守谷サービスエリアで検索し確定しました。

id:chinjuh

正解です!

守谷であること、給水塔の写真を確認していることなど、

基本を押さえてありますね。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:27:16
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512009/12/16 20:09:21

ポイント20pt

常磐自動車道の下りの守谷SAですか

http://tubutubugogo.blog24.fc2.com/blog-date-20091022.html

http://4travel.jp/traveler/japonica13/album/10281324/

http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/


質問見たとき既に5件回答が付いていたので

探すのやめようと思いました。

が、ちょっとだけ探してみようと珍獣さんの日記で「サービスエリア」と検索して、

出てきたこのページに横川サービスエリアがあったのでそれをGoogle画像検索したら

偶然に1ページ目の最上段に出てきました。

ハイ、偶然です。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=684

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E6%A8%AA%E5...

id:chinjuh

おっと、これは偶然の勝利ですね!

それでもOKです。

正解にたどり着けること、

当てずっぽうではないこと、

たどり着いた道筋を説明できることが重要なんです。

まさか横川と守谷がスタバ繋がりだったとは(笑)

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:34:11
id:douu No.7

douu回答回数12ベストアンサー獲得回数12009/12/16 20:41:07

ポイント20pt

参加させていただきます^^

まず、広そうなサービスエリアだなと感じました。それと市松模様っぽい赤白床タイルに注目して、

「広い サービスエリア」でグーグル画像検索を掛けてみました。

流し見していると、10ページ目の上段2枚目(キティちゃん自販機)に赤白タイルが似ている写真を発見。

写真下の守谷サービスエリアで再度画像検索。すると、1ページ目右上に、特徴的な塔と電波塔を確認。守谷サービスエリアと特定しました。

しかし、上下線がありますので、少し見えている赤い建物を重視し、ドラぷら(http://www.driveplaza.com/sapa/1400/1400016/2/)で確認。

下り線側と最終決定としました。


答えは、常磐自動車道 守谷SA(下)です。

id:chinjuh

正解です!

グーグルの検索結果は、時々順位が変わってしまうので、

サイトそのもののURLもあるとなおよかったかもしれません。

でも、キティちゃん自販機の写真、確認しました。

http://blog.goo.ne.jp/watsem/e/7d5d4b0218270871f65666000e2d7c6a

たしかに床の色が同じですね。

へー、こんな自販機があったなんて。気づきませんでした。

下り方向を見抜いた点は良いですね。

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:42:51
id:virtual No.8

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/12/16 21:38:38

ポイント20pt

出遅れましたが参加します。


常磐自動車道 守谷SA(下り)

http://4travel.jp/traveler/asean10/album/10180977/

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/18/09/lrg_10180977.jpg


http://motorrad-keiyo.blogzine.jp/touring/2008/03/index.html

http://motorrad-keiyo.blogzine.jp/blog/images/2008/03/01/p1080771.jpg

http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoban/moriya/down/photo09.ht...

http://www.honda.co.jp/dog/highway/jyoban/moriya/down/image/photo09.jpg

Googleマップ


http://www11.ocn.ne.jp/~harase/touring_06/beefline/index.html


見つけた方法

これは手がかりが少なくて駄目かもとテンション低めでとりあえず「給水 サービスエリア 10m」をGoogle画像検索で調べたら、あっさりと2ページ目でこのブログにそれらしい写真が見つかり守谷SAだと分りました。

http://makkawa.blog.ocn.ne.jp/blog/cat7285971/index.html

「10m」は給水塔の高さの見当だったのですが、ブログ記事では「10m」も「給水」も守谷SAには関係ない言葉でしたが結果オーライ。探し始めて数分でした。

id:chinjuh

正解です!

すみません、突然昼間から始めてしまって。

これまでの状況から見て夜はかえって見られない人がいそうな気がしたので

最後は昼からやってみました。

 

偶然みつかっちゃうのは問題ないんですが、

最後のURLに、守谷という言葉が出てこない感じですね?

どうやって守谷だと特定したかわかればもっといいですね。

 

それはともかく、今回もお見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:53:10
id:hitoemon No.9

hitoemon回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/12/17 08:43:47

ポイント20pt

守谷サービスエリアの下り線ですね。

黄色い旗の「一の矢(だんご)」に見覚えがあったので。

円柱形のタワーも目印です。

http://kurodan.blog.ocn.ne.jp/photos/200836_/dsc00200.html

http://4travel.jp/traveler/japonica13/album/10281324/

http://ukulele-san.jugem.jp/?eid=314

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tando/pages/tour/2002-10-27/index.ht...

id:chinjuh

正解です!

「一ノ矢だんご」に注目してくださるのはうれしいですね。

給水塔に「もりや」とでっかく書いてあるのは消したんですが、

幟の文字はあえて消さずにおいたのです。

もっと大勢が気づくかと思ったんですが意外と気づかれないものですね(^-^;;

お見事でした。ありがとうございます。

2009/12/17 10:57:17
  • id:chinjuh
    夜だと見られない人がいるかもしれないので今から開始します。
    今回はこれが最終問題です。
     
    いちおう、明日の朝で終了する予定ですが、
    集まりが悪いようなら延長も考えています。
  • id:natumi0128
    …しまった、第三者でも分かるリファレンスってのを見落としてた…orz
  • id:chinjuh
    ↑条件を満たしてる方と同じポイントとはいきませんが
    コメント欄に見落とした旨を書いてくださったので考慮します。


    今回は回答者が集まってますね。
    予定通り明日終わってもいいですが、
    もっと時間が欲しい方はいらっしゃいますか?

    ポイントは低くていいからヒントが欲しいと言う方も、
    明日の朝までにコメント欄に書いておいてくだされば考えますよ。
  • id:chinjuh
    これは、みなさん良回答だと思います。
    natumi0128 さんも含めて均等配分でいいでしょうか。
    今回も一番乗りの方にいるかをつけます。
     
    おもしろかったです。
    ありがとうございました。
  • id:virtual
    >最後のURLに、守谷という言葉が出てこない感じですね?
    >どうやって守谷だと特定したかわかればもっといいですね。

    説明不足でしたね。
    これはそのページに「もりやサーキット」という場所を特定できそうな言葉が出てきたのと、写真はサービスエリアだと最初から思っていたので、そういえば守谷SAって聞いたことがあるな、という思考の流れでした。
    ですので今回は本当に偶然のたまものでした。


    それと、幟の文字には気づいていましたが私には「一」以降が文字としてあまり読み取れなかったので検索対象から外してしまっていました。
  • id:chinjuh
    ↑了解しました。
    ひらがなで「もりや」でしたか。
    ざっと眺めたんですが見落としてました。
    ありがとうございます。
  • id:natumi0128
    ポイントありがとうございました。
    あれでも大丈夫だったんですね。
    第三者にも分かるってのと、前の質問の回答から、ぱっと見比べて「ああ、同じだね」というレベルの写真が必要なのかと思ったもので。
    ちなみに、給水塔だということには全然気付いてませんでした…(特徴的なかたちだな、とは思ってましたが)
    皆さんけっこう、給水塔だと分かってらっしゃるようで、まだまだ勉強不足なようです^^;
  • id:chinjuh
    ↑同じアングルの写真があれば最高ですが、
    状況から間違いなさそうなのはわかりますしね。
    今回は良いことにしました。
     
    考えてみれば
    ほとんど同じような写真を写してる人がいるってのもすごいですね。
    インターネット人口も増えたものです。
  • id:douu
    ポイントありがとうございます^^

    写真で検索、なかなか楽しかったです。

    でも最後なのですね...
    また何かありましたら、参加させてください。
  • id:taku0208
    こんにちは。

    いるかありがとうございます。

    これまでの問題は歯が立たなかったのですが、今回のは僕にとっては比較的簡単でした。
    とても、楽しめました。

    また、次回作に期待しています。