東京都内を走る電車の全路線名と駅名データが知りたい!!


東京都内を走る電車(地下鉄含む)のすべての路線名とその路線の駅データを知りたいと思っております。

例えば「京王線」の場合は以下のようなデータです。
※表記方法は指定しませんが紙データなどではなく、コピペできることが条件です。
※プルダウンのようになっていてもソース部分で編集できれば問題ありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
路線名:京王線

新宿
初台
幡ヶ谷
笹塚
代田橋
明大前
下高井戸
桜上水
上北沢

↓以下続く↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今のところ一番取得しやすいのはwikipediaなのですが、東京を走る全路線名
がわからないため、その情報だけでも結構です。

▽京王線(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B%E7%B7%9A#.E9.A7.85.E4.B8.80.E8.A6.A7
※ソースが ~title="中河原駅">中河原駅</a>~ というような形式になっておりphpの配列で「'中河原' => '中河原',」のようにするため利用しやすい。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/12/16 14:33:28
  • 終了:2009/12/19 17:33:10

ベストアンサー

id:bemo No.3

bemo回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/12/17 15:51:33

ポイント100pt

http://www.mapfan.com/tra/ff18/index.html

で東京都の路線が出ます。

次に、各線を選び(ここでは東京モノレール羽田線を例に挙げます)、

http://www.mapfan.com/tra/ff18f3Kc6U1aABD/index.html

で一覧が表示されますので、

その表の駅部分を選択してコピペすれば、

--------------------

モノレール浜松町駅

天王洲アイル駅

大井競馬場前駅

流通センター駅

昭和島駅

整備場駅

天空橋駅

新整備場駅

羽田空港第1ビル駅

羽田空港第2ビル駅

--------------------

といった感じで表示されます。


あとはちょっとタブかスペース部分を整形すれば良いのではないでしょうか。

id:gelgelgel

むむむっ!!

あらいいですね~。

kanan5100さんのも良かったのですが、

件数がないため整形の手間が省けてとってもいいです。

いいですねの波が何度も何度も押し寄せてきました。

もうkanan5100さんのを使ってデータ作ってしまったので、

もっと早く知れていれば・・と悔やまれます。

それでも最初想定していた方法より大幅に時間を

節約できたのですが。

これ以上のご回答はないかと思います。

2009/12/19 17:32:01

その他の回答(2件)

id:y3b5 No.1

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32009/12/16 14:49:07

ポイント30pt

「駅データ」を使ってはどうでしょう?

http://www.ekidata.jp/index.html


東京を走る路線は、

http://www.ekidata.jp/tools/api_pref.html

を参考にされたらいいかと思います。


路線を絞ったら、

http://www.ekidata.jp/tools/api_line.html

で路線の駅一覧が取得できると思います。

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

こんな便利なものもあるんですね。

路線コードと言う定義がわかりにくい(調べなきゃいけない)のがマイナスですが、

このサイトの存在自体を知れたことが大きなプラスになりました。

2009/12/16 16:31:58
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/12/16 14:56:00

ポイント50pt

http://suumo.jp/chintai/ensen/__JJ_FR301FB003_arz1030z2bsz1040z2...

住宅情報サイトの東京都沿線選択画面から、すべての路線にチェックを入れて「さらに駅を指定する」を押すと、東京都内の全駅名一覧が出ます。

下がその結果です。

http://suumo.jp/jj/chintai/kensaku/FR301FB004/?ar=030&ra=013&bs=...

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

これはいいです。すごくいいです。

ちょっと加工に時間がかかりそうですが、路線名でも都内だけ

表示されるというのが非常にすごくいいです。

これはすごいです。

2009/12/16 16:33:54
id:bemo No.3

bemo回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/12/17 15:51:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.mapfan.com/tra/ff18/index.html

で東京都の路線が出ます。

次に、各線を選び(ここでは東京モノレール羽田線を例に挙げます)、

http://www.mapfan.com/tra/ff18f3Kc6U1aABD/index.html

で一覧が表示されますので、

その表の駅部分を選択してコピペすれば、

--------------------

モノレール浜松町駅

天王洲アイル駅

大井競馬場前駅

流通センター駅

昭和島駅

整備場駅

天空橋駅

新整備場駅

羽田空港第1ビル駅

羽田空港第2ビル駅

--------------------

といった感じで表示されます。


あとはちょっとタブかスペース部分を整形すれば良いのではないでしょうか。

id:gelgelgel

むむむっ!!

あらいいですね~。

kanan5100さんのも良かったのですが、

件数がないため整形の手間が省けてとってもいいです。

いいですねの波が何度も何度も押し寄せてきました。

もうkanan5100さんのを使ってデータ作ってしまったので、

もっと早く知れていれば・・と悔やまれます。

それでも最初想定していた方法より大幅に時間を

節約できたのですが。

これ以上のご回答はないかと思います。

2009/12/19 17:32:01

コメントはまだありません